
10月16日、東京文京区にある東京ドームホテル大宴会場「天空」において、京楽産業.株式会社はパチンコ新機種「CRぱちんこ必殺仕事人III 祭バージョン」の先行展示会を開催。ホールでは常に長期稼働という人気シリーズの最新作であり、さらにシリーズ初の甘デジタイプということで、その注目度は非常に高く、会場には多くのプレス、ホール関係者が来場した。
07年に発売され、大ヒットを記録した「CRぱちんこ必殺仕事人III」。08年には、「連続スベリ予告」などの新演出を搭載した「CRぱちんこ必殺仕事人III 桜バージョン」が登場し、こちらも大ヒットとなったのは記憶に新しいところ。今回発表になったのは、この「必殺III」シリーズの最新作であり、初の甘デジタイプでもある「祭バージョン」。本機は、大当り確率約1/89.9、大当り終了後は100%高確率状態へ移行(大当り終了後5回転まで)するST機で、ST終了後は20回or95回の時短に突入する。確変中は激アツの「必殺ゾーン」に移行し、刺客たちを倒せば倒すほど大当り期待度が高まる仕様だ。また、通常時から突入し、全ての演出期待度が大幅に上昇する「お祭りゾーン」や、5回転限定のチャンスゾーン「忍(しのぶ)ゾーン」など、多彩なゾーンチェンジで今までの必殺シリーズとは異なる興奮を生み出しているほか、本機から新たに加えられた液晶演出も満載なので、「必殺」の最新作として、シリーズのコアなファンでも十分に楽しめる仕上がりとなっているので要注目だ!!
中村主水と森本龍馬&悪徳商人(ぱちんこ仕事人IIIの刺客たち)たちによる、ド迫力の殺陣&軽快な祭のダンスパフォーマンスで幕を開けた発表会。プロモーションビデオの放映に続いては、本日のスペシャルゲスト、飾り職人の秀こと三田村邦彦さんと、組紐屋の竜こと京本政樹さんが登場した。お二人とも「必殺仕事人シリーズ」出演時の衣装に身を包み、ドラマを彷彿させる迫力のパフォーマンスを披露しながらの登場ということで、会場はいきなりヒートアップ! 「30年以上前に出演した当時の衣装とかんざしです。まだ残っていたとは思いませんでした」(三田村さん)という思い出話を披露してくれた。「仕事人」トークで盛り上がる中、本イベントを盛り上げるサポーターとして、お笑い芸人の山崎邦正さんと椿鬼奴さんが突如乱入。「京本さんにお聞きします。プレミアキャラになった心境を教えて下さい」(椿鬼奴さん)と質問が飛び出すと、「アナタが出るとフィーバーするからって喜ばれてるみたいですし、とても嬉しいですね」(京本さん)「逆に僕の場合は「あなたが出ても、ちっとも当らないんだから」と道で怒られちゃったり(笑)」(三田村さん)というエピソードで会場を沸かせてくれた。さらに山崎さんより「仕事人の殺し技を受けてみたいです。いいリアクションしますよ(笑)」という提案で、秀のかんざしを椿さん、竜の組紐を山崎さんが受けて(下段写真参照)会場は大いに盛り上がったぞ。最後はフォトセッションが行われ、今後の京楽機種ラインナップを独占先行公開するというサプライズ演出で終了となった。
ミドルタイプとして、海シリーズに匹敵する高稼働を記録した「ぱちんこ必殺仕事人シリーズ」。今回は、多くのパチンコユーザーが待ち望んでいた甘デジタイプで新登場ということで、試打機の前には常に長蛇の列ができていたぞ。気になるホールデビューは、11月中旬を予定しているのでシリーズのファンはもちろん、甘デジファンも楽しみに待っていて欲しい。また、下記掲載写真の通り、演歌の女王「美空ひばり」とのタイアップ機第二弾となる「ぱちんこ華王 美空ひばり 不死鳥伝説」、ボクシング漫画の金字塔「あしたのジョー」とのタイアップ機と、今後も京楽からは注目の機種が続々登場予定となっているので、こちらも楽しみにお待ち頂きたい。

詳しくは京楽産業.ホームページへ
http://www.kyoraku.co.jp/
©松竹、ABC
2009/10/16






