【パチスロ 炎炎ノ消防隊】解析特集
機種名 | パチスロ 炎炎ノ消防隊 |
メーカー | SANKYO |
導入日 | 2023.5.8 |
タイプ | AT |
設定 | CZ確率 | 炎炎激闘初当り | 出玉率 |
1 | 1/243 | 1/689 | 97.3% |
2 | 1/240 | 1/652 | 98.9% |
4 | 1/224 | 1/581 | 102.7% |
5 | 1/218 | 1/535 | 105.3% |
6 | 1/208 | 1/479 | 108.6% |
L ※ | - | - | 84.5% |
※設定L投入時は下パネルが高速点滅する
①通常時約850G+α消化でボーナスに当選
設定変更時は650G+αに短縮。さらに3分の1以上が88G+αとなる。
有利区間天井
同一有利区間内で炎炎激闘非当選で3000G以上消化した後にボーナスを引くと、そのボーナス後に白7を経由せずに炎炎激闘に突入する。この場合は炎炎激闘のストックは1個以上となる。
炎炎ボーナス・REGULAR BONUS終了画面
炎炎ボーナスとREGボーナスの終了画面で設定を示唆する。高設定ほど出現率が上がる物や設定4以上・設定6濃厚など特定設定が確定するパターンがあるぞ。なお、炎炎ボーナス後かREGボーナス後かで出現率が変化し、REGボーナス後の方が設定示唆パターンが出現しやすい。
なお、終了画面には通常時のモード示唆や炎炎激闘のストック示唆のパターンもあるぞ。
また、「ラッキースケベられボーナス」「アクセルボーナス」「エピソードボーナス」の終了画面は設定ではなく、炎炎激闘のストックを示唆している。
REGボーナス後の出現率 ※通常時のモード示唆やエピボ示唆等の出現率を除いた発生率 | |||
設定 | 高設定示唆(弱) | 高設定示唆(強) | 設定4以上濃厚 |
1 | 約20% | 約3% | - |
2 | 約23% | 約5% | - |
4 | 約25% | 約6% | 約3% |
5 | 約28% | 約8% | 約3% |
6 | 約30% | 約9% | 約3% |
設定 | 設定5以上濃厚 | 設定6濃厚 | 合計出現率 |
1 | - | - | 約23% |
2 | - | - | 約28% |
4 | - | - | 約34% |
5 | 約2% | - | 約41% |
6 | 約2% | 約1% | 約45% |
炎炎ボーナス後の出現率 ※通常時のモード示唆、炎炎激闘ストック、1G連、森羅万象示唆など出現率を除いた発生率 | |||
設定 | 高設定示唆(弱) | 高設定示唆(強) | 設定4以上濃厚 |
1 | 約9% | 約3% | - |
2 | 約11% | 約3% | - |
4 | 約12% | 約4% | 約2% |
5 | 約13% | 約4% | 約2% |
6 | 約14% | 約5% | 約2% |
設定 | 設定5以上濃厚 | 設定6濃厚 | 合計出現率 |
1 | - | - | 約12% |
2 | - | - | 約14% |
4 | - | - | 約18% |
5 | 約1% | - | 約20% |
6 | 約1% | 約1% | 約23% |
天井ゲーム数示唆パターン
ボーナス終了画面で天井ゲーム数を示唆する。119(ワンワンニャイン)の画面が出現した場合は、天国モード(天井88G+α)の期待度約70%となるため、チャンスだ。
また、上記の画面は炎炎激闘中のボーナス終了時にも出現する場合がある。その際も示唆する内容は同様だが、示唆が有効となるのは、「出現後の炎炎激闘にすべて失敗→炎炎激闘のストックなし→通常時に移行」となった場合のみで、出現後に炎炎激闘でボーナスに当選した場合は無効となるため注意しよう。
炎炎激闘ストック示唆パターン
移行先示唆パターン
RB中のキャラ紹介
RB中のキャラ紹介に設定を示唆するパターンがある。金背景の紅丸は設定4以上、ショウは設定5以上濃厚だ。
また、1人目がアイリスのパターンは、2人目以降に「まもるくん」が出現するのが基本パターンとなり、まもるくんが何人目に出現するかで特定の設定を否定する。
2人目なら「設定1否定」、3人目なら「設定2否定」、4人目なら「設定4否定」、5人目なら「設定5否定」となるぞ。なお、1人目がアイリスのパターンで最後まで「まもるくん」が出現しなければ設定6濃厚だ。
シナリオごとの示唆する設定 | ||
出現順 | 第8① | 伝導者① |
1人目 | シンラ(青) | ジョヴァンニ(青) |
2人目 | アーサー(青) | アロー(青) |
3人目 | タマキ(青) | アサルト(青) |
4人目 | マキ(青) | フレイル(青) |
5人目 | 火縄(青) | ヨナ(赤) |
示唆する設定 | 通常パターン | 設定2・5示唆 |
出現順 | 第8② | アイリス① |
1人目 | シンラ(青) | アイリス(赤) |
2人目 | リヒト(青) | まもるくん(青) |
3人目 | ヴァルカン(青) | ハラン(赤) |
4人目 | アイリス(赤) | 火華(赤) |
5人目 | 桜備(赤) | バーンズ(赤) |
示唆する設定 | 設定1・4・6示唆 | 設定1否定 |
出現順 | アイリス② | アイリス③ |
1人目 | アイリス(赤) | アイリス(赤) |
2人目 | 桜備(赤) | 桜備(赤) |
3人目 | まもるくん(青) | ハラン(赤) |
4人目 | 火華(赤) | まもるくん(青) |
5人目 | バーンズ(赤) | バーンズ(赤) |
示唆する設定 | 設定2否定 | 設定4否定 |
出現順 | アイリス④ | アイリス⑤ |
1人目 | アイリス(赤) | アイリス(赤) |
2人目 | 桜備(赤) | 桜備(赤) |
3人目 | ハラン(赤) | ハラン(赤) |
4人目 | 火華(赤) | 火華(赤) |
5人目 | まもるくん(青) | バーンズ(赤) |
示唆する設定 | 設定5否定 | 設定6濃厚 |
出現順 | 第8③ | 大隊長 |
1人目 | シンラ(青) | ジョヴァンニ(青) |
2人目 | アーサー(青) | 桜備(赤) |
3人目 | タマキ(青) | 火華(赤) |
4人目 | マキ(青) | バーンズ(赤) |
5人目 | 紅丸(金) | 紅丸(金) |
示唆する設定 | 設定4以上濃厚 | 設定4以上濃厚 |
出現順 | 伝導者② | |
1人目 | ジョヴァンニ(青) | |
2人目 | アロー(青) | |
3人目 | アサルト(青) | |
4人目 | フレイル(青) | |
5人目 | 象(金) | |
示唆する設定 | 設定5以上濃厚 |
シナリオの出現率 | ||||
設定 | 第8① | 伝導者① | 第8② | アイリス① |
1 | 約50% | 約10% | 約15% | - |
2 | 約45% | 約16% | 約10% | 約10% |
4 | 約39% | 約10% | 約15% | 約10% |
5 | 約36% | 約21% | 約10% | 約10% |
6 | 約33% | 約10% | 約21% | 約6% |
設定 | アイリス② | アイリス③ | アイリス④ | アイリス⑤ |
1 | 約11% | 約11% | 約3% | - |
2 | - | 約11% | 約8% | - |
4 | 約15% | - | 約8% | - |
5 | 約5% | 約15% | - | - |
6 | 約10% | 約5% | 約10% | 約2% |
設定 | 第8③ | 大隊長 | 伝導者② | 4以上示唆合算 |
1 | - | - | - | - |
2 | - | - | - | - |
4 | 約2% | 約1% | - | 約3% |
5 | 約1% | 約1% | 約1% | 約3% |
6 | 約1% | 約1% | 約1% | 約5% |
アドラバースト中の炎炎JAC開始時のキャラ
アドラバースト中の炎炎JAC突入時のキャラに設定示唆パターンがある模様。紅丸やアイリスが出現すれば高設定濃厚だ。
キャラと示唆する設定 | |
キャラ | 示唆する設定 |
シンラ・アーサー・火縄 | 設定2・5示唆 |
マキ・タマキ | 設定1・4・6示唆 |
桜備 | 設定2以上 |
ジョーカー | 設定1or4or6濃厚 |
紅丸 | 設定4以上濃厚 |
アイリス | 設定5以上濃厚 |
設定ごとの出現率 | |||
設定 | シンラ | アーサー | 火縄 |
1 | 約13% | 約13% | 約13% |
2 | 約19% | 約19% | 約19% |
4 | 約12% | 約13% | 約13% |
5 | 約19% | 約19% | 約19% |
6 | 約13% | 約13% | 約13% |
設定 | マキ | タマキ | 桜備 |
1 | 約30% | 約30% | - |
2 | 約20% | 約20% | 約3% |
4 | 約29% | 約29% | 約2% |
5 | 約19% | 約19% | 約3% |
6 | 約28% | 約28% | 約2% |
設定 | ジョーカー | 紅丸 | アイリス |
1 | 約1% | - | - |
2 | - | - | - |
4 | 約1% | 約1% | - |
5 | - | 約1% | 約1% |
6 | 約1% | 約1% | 約1% |
設定変更時は最大天井が650G+αとなり、さらに3分の1以上が88G+αとなるため早い当りに期待が出来る。また、250G+αの振り分けも比較的高いようだ。
通常時は規定ゲーム数消化かレア役、1枚役成立時の一部で発生する「十字目変換」からボーナス当選を目指す仕様。
初当りボーナスは炎炎ボーナスとREGボーナスの2種類。ボーナス中は1Gあたり純増約5.0枚で、炎炎ボーナスは40G継続(平均200枚)、REGボーナスはベルナビ10回(平均75枚)まで続く。ボーナス消化後は高確率ステージ「伝導者の影」に突入する。
高確率ステージ「伝導者の影」は30G+α続く十字目変換の高確率状態で、レア役や十字目変換発生でエピソードボーナス当選のチャンスとなる。
エピソードボーナスはベルナビ10回(平均75枚)まで続き、消化後は「炎炎激闘(炎炎チャンス)」に突入する。
炎炎激闘は15G+αのボーナス高確率状態で期待度は約60%。レア役や十字目変換発生でボーナスに期待できるぞ。ボーナス非当選時は潜伏ステージに移行し、炎炎激闘のストックがあれば再度炎炎激闘に突入する。
炎炎激闘中のボーナスは「炎炎ボーナス」「アクセルボーナス」「ラッキースケベられボーナス」の3種類で、消化中は「炎炎激闘のストック」「ボーナス1G連」「森羅万象」を抽選する。なお、ラッキースケベられボーナス発生時は炎炎激闘の複数ストック所持が濃厚となる。ボーナス消化後は潜伏ステージに移行し、再度炎炎激闘に突入するぞ。
森羅万象は「穢レ無キ炎(アドラバースト)」のチャンスゾーンで、シンラがショウに勝てばアドラバーストに突入する。
アドラバーストは20G+α続き、消化中は約1/3でJACゲーム(10or20G)に突入する。JACゲーム中はアドラバーストのゲーム数上乗せを抽選するぞ。JACゲーム消化後は所持ゲーム数分のアドラバーストを消化できるため、JACゲームの連打&JACゲーム中の上乗せが大量出玉の鍵となる。
アドラバースト消化後は「森羅万象廻」に突入。約92%でアドラバーストに再突入するため、アドラバーストの連打に期待ができるぞ。なお、「森羅万象(廻)」終了時は、再度炎炎激闘に突入するぞ。
小役フラグ
本機で重要となるのは「十字目変換」で、約1/5.5で成立する1枚役の一部で「十字目」への変換が発生する。トータルの発生率は約1/93。通常時の初当りや炎炎激闘中の連チャンまで、本機の出玉獲得に重要となる小役だ。
小役の定義 | |
弱レア役 | 弱チェリー・スイカ・チャンス目 |
強レア役 | 強チェリー・十字目リプレイ・十字目変換発生 |
通常時の抽選
通常時は規定ゲーム数消化やレア役成立時・十字目変換発生時の抽選からボーナスを抽選する。
規定ゲーム数は複数のモードで管理されており、モードに応じて天井ゲーム数などが変化する。
十字目変換は、滞在している「十字目変換モード」に応じて発生率が変化するぞ。
なお、レア役や十字目変換での前兆発生時は液晶下部の「炎炎ノ消防隊」のランプが点灯する。
小役のボーナス期待度
弱レア役<強チェリー<十字目変換<十字リプレイ
小役ごとのボーナス当選率
通常時の小役ごとのボーナス当選率は、十字目変換と十字リプレイに設定差がある。
小役ごとのボーナス当選率 | |||
設定 | 強チェリー | 十字目変換 | 十字リプレイ |
1 | 約25% | 約30% | 約50% |
2 | 約30% | 約51% | |
4 | 約34% | 約55% | |
5 | 約35% | 約58% | |
6 | 約37% | 約65% |
ゲーム数モード
通常時のモードは設定変更後専用のモードが3種類、通常のモードが4種類ある。設定変更後は最大天井ゲーム数が650G+αとなり、通常のモードは最大天井ゲーム数がは850G+αとなる。天国モードはどちらの場合でも88G+αでボーナスに当選するぞ。
また、規定ゲーム数(88G、150G、250G、350G、以降下二桁50Gごと)に到達すると、液晶左下のゲーム数カウンターに炎が発生し、前兆を示唆するぞ。
モードごとの特徴 | ||
モード | 特徴 | |
設定変更時 | 朝イチモード① | 天井650G+α。 |
朝イチモード② | 天井250G+α。朝イチ88G以内で前兆非発生かつ150G付近で前兆が発生すれば朝イチモード②の可能性大。 | |
天国モード | 天井88G+α。 | |
ボーナス後 | モードA | 天井850G+α。450Gに濃いゾーンがあり、設定1でも約7割が450Gまでにボーナスに当選する |
モードB | 天井750G+α。350Gと650Gに濃いめのゾーンがあり、高設定ほどそこでの当選率が高い。 | |
モードC | 天井250G+α。150Gのゾーンで前兆ステージに移行すればモードC濃厚。 | |
天国モード | 天井88G+α。 |
モードごとのゲーム数別ボーナス期待度
設定変更後モードごとのボーナス当選期待度 | |||
ゲーム数 | 朝イチモード① | 朝イチモード② | 天国モード |
88G | 約5% | 5%未満 | 天井 |
150G | 5%未満 | 約5% | - |
250G | 約5% | 天井 | - |
350G | 5%未満 | - | - |
450G | 約5% | - | - |
550G | 5%未満 | - | - |
650G | 天井 | - | - |
通常時のモードごとのボーナス期待度 | ||||
ゲーム数 | モードA | モードB | モードC | 天国モード |
88G | 約5% | 約5% | 5%未満 | 天井 |
150G | 5%未満 | 5%未満 | 約5% | - |
250G | 約5% | 5%未満 | 天井 | - |
350G | 5%未満 | 約15% | - | - |
450G | 約65% | 5%未満 | - | - |
550G | 5%未満 | 約5% | - | - |
650G | 約5% | 5%未満 | - | - |
750G | 5%未満 | 天井 | - | - |
850G | 天井 | - | - | - |
モード移行率
設定変更後のモード移行率 | |
モード | 確率 |
朝イチモード① | 約38% |
朝イチモード② | 約27% |
天国モード | 約35% |
ボーナス終了時のモード移行率 | |
モード | 確率 |
モードA | 約45% |
モードB | 約27% |
モードC | 約1% |
天国モード | 約27% |
十字目変換モード
通常時の弱レア役・1枚役の連続で十字目変換モードの昇格を抽選する。1枚役の連続は間に弱レア役を挟んでも有効。(1枚役→弱レア役→1枚役の場合は3連続扱い)
モード昇格時の滞在ゲーム数は、「設定変更後」「初当りボーナス後」「通常時の消化ゲーム数」に応じて変動する。
なお、モードは液晶左下の十字ランプで示唆しているぞ。
高モード期待度
なし<白<赤
モードごとの1枚役成立時の十字目変換発生率 | |
モード | 発生率 |
通常 | 約1% |
高確 | 約42% |
超高確 | 発生濃厚 |
十字目変換モード移行率
十字目変換モード移行率に設定差はなく、弱レア役なら約77%で、1枚役3連以上で高確以上に移行する。高確以上に当選した場合「十字目変換モードテーブル」に応じて高確以上の滞在ゲーム数を抽選する。滞在ゲーム数は平均約5G。
小役ごとの十字目変換モード移行率 | ||
小役 | 高確 | 超高確 |
弱レア役 | 約75% | 約2% |
1枚役2連 | 約1% | - |
1枚役3連 | 約99% | 約1% |
1枚役4連以降 | - | 100% |
十字目変換モードテーブル
設定変更後・ボーナス終了後はゲーム数テーブルの移行を抽選し、そのモードに応じて「十字目変換モードテーブル」が決定する。移行した「十字目変換モードテーブル」に応じて、十字目変換の「高確」や「超高確」に移行した際の滞在ゲーム数が変化するぞ。LOW<MIDDLE<HIGHの順に大きなゲーム数に期待でき、HIGH滞在時に高確以上に当選すれば、7G以上獲得濃厚だ。
なお、初当りボーナス終了後の伝導者の影終了後はLOW滞在となる。
設定変更時の十字目変換モードテーブル | |||
ゲーム数 | 朝イチモード① | 朝イチモード② | 119モード |
0〜87G | MID | MID | MID |
100〜149G | MID | MID | - |
200〜249G | LOW | HIGH | - |
300〜349G | HIGH | - | - |
400〜449G | LOW | - | - |
500〜549G | MID | - | - |
600〜649G | LOW | - | - |
ボーナス終了後の十字目変換モードテーブル | ||||
ゲーム数 | モードA | モードB | モードC | 天国 |
0〜 | ※ | ※ | ※ | ※ |
100〜149G | MID | LOW | MID | - |
200〜249G | LOW | HIGH | HIGH | - |
300〜349G | HIGH | LOW | - | - |
400〜449G | LOW | MID | - | - |
500〜549G | MID | MID | - | - |
600〜649G | LOW | MID | - | - |
700〜749G | MID | LOW | - | - |
800〜849G | LOW | - | - | - |
※初当りボーナス後は30G+αの間「伝導者の影」に滞在し、終了後はLOWに滞在
十字目変換モードごとのゲーム数抽選
十字目変換の高確・超高確移行時は、十字目変換モードテーブルの「LOW<MID<HIGH」に応じて滞在ゲーム数を決定する。
滞在モードごとの(超)高確ゲーム数振り分け | |||
ゲーム数 | LOW | MID | HIGH |
3G | 約72% | - | - |
5G | 約16% | 約58% | - |
7G | 約6% | 約20% | 約28% |
10G | 約6% | 約21% | 約71% |
20G | - | 約1% | 約1% |
炎炎激闘特殊抽選
通常時に十字目リプレイでボーナス非当選の場合、炎炎激闘への突入を抽選する。この抽選で突入した炎炎激闘は白7(エピソードボーナス)経由で突入する炎炎激闘と異なり1セットのみとなる。期待度の高い十字リプレイでボーナス非当選の場合の救済措置的な役割だ。
なお、この炎炎激闘でボーナスに当選した場合は、通常の初当り同様にボーナス後は「伝導者の影」に突入し、そこから白7当選を目指す流れとなる。
状態ごとの当選率 | ||
設定 | 通常時 | 特定条件※ |
1 | 約9% | 約94% |
2 | 約10% | |
4 | 約14% | |
5 | 約14% | |
6 | 約17% |
※連続演出中・緊急出動中
初当りボーナス中はエピソードボーナス獲得を抽選する。炎炎ボーナス中はカットイン発生で白7が揃えば、REGボーナス中は「プスプス」と「メラメラ」が合体すればエピソードボーナス獲得となる。
消化中にエピソードボーナス非獲得の場合は「伝導者の影」ステージへ移行する
エピソードボーナス期待度
弱レア役<強チェリー<十字リプレイ
初当りボーナス中のエピソードボーナス当選率 | ||
小役 | 炎炎ボーナス | REG |
弱レア役 | 約1% | 約1% |
強チェリー | 約10% | 約5% |
十字リプレイ | 約50% | 約10% |
伝導者の影
初当りボーナス後に移行するエピソードボーナスの高確率状態。30G+α(30G消化後は毎ゲーム転落抽選)続き、消化中のレア役や十字目変換発生でボーナスを抽選する。
レア役や十字目変換発生後のフェイク前兆中は書き換え抽選をしており、強レア役成立でエピソードボーナスの大チャンスとなるぞ。
なお、30G消化前に通常ステージに転落した場合でも、30Gまでは内部的に高確率状態には滞在している。
エピソードボーナス期待度
弱レア役<十字目変換<強チェリー<十字リプレイ
エピソードボーナス当選率 | |
小役 | 当選率 |
弱レア役 | 約1% |
十字目変換 | 約30% |
強チェリー | 約50% |
十字リプレイ | 約75% |
前兆中の書き換え当選率 | |
小役 | 当選率 |
弱レア役 | 約1% |
強チェリー | 約75% |
十字リプレイ | 約75% |
初当りボーナス中の抽選に当選、「伝導者の影」中のバトル勝利から突入する。ベルナビ10回(平均75枚)まで続き、消化中は炎炎激闘のストックを抽選する。なお、ストック獲得時に告知は発生しない。
突入時点で炎炎激闘のストックを2〜10個所持(平均約4.2個)しており、消化後は炎炎激闘に突入するぞ。
また、発生するエピソードの種類で炎炎激闘のストック数を示唆しており、第8特殊消防隊<地下(ネザー)<灰焰騎士団の順に大量ストックに期待が出来る。なお、「仕組まれた罠」が発生した場合は特殊な炎炎激闘「紅丸炎舞」突入濃厚となるぞ。
エピソードボーナス当選時のストック数振り分け | |
ストック数 | 振り分け |
2個 | 約16% |
3個 | 約22% |
4個 | 約23% |
5個 | 約18% |
6個 | 約11% |
7個 | 約6% |
8個 | 約2% |
9個 | 約1% |
10個 | 約1% |
小役ごとの炎炎激闘ストック当選率 | |
小役 | 確率 |
弱レア役 | 約18% |
強チェリー | 約39% |
十字リプレイ | 約71% |
エピソード&炎炎激闘開始画面の法則
消化中に発生するエピソードの種類と炎炎激闘の開始画面で炎炎激闘のストック数を示唆する。エピソードが「灰焰騎士団」ならストック7個以上濃厚だ。
エピソード&開始画面ごとの示唆するストック数 |
|||
エピソード | 開始画面 | 最低ストック数 | 平均ストック数 |
第8特殊消防隊 | 第8特殊消防隊 | 2個 | 2個以上 |
灰焰騎士団 | 2個 | 3個以上 | |
地下(ネザー) | 第8特殊消防隊 | 3個 | 4個以上 |
灰焰騎士団 | 3個 | 7個以上 | |
灰焰騎士団 |
第8特殊消防隊 | 5個 | 7個以上 |
灰焰騎士団 | |||
紅丸 | 紅丸 | 紅丸炎舞突入(紅丸炎舞を除くストック期待度は1個以上) |
15G+α続く、ボーナスの高確率状態で成功期待度は約60%。消化中は約1/7.7バトルが発生する。バトルの勝利期待度は約37%で勝利すればボーナスに当選するぞ。
なお、15G間でレア役・1枚役が一度も成立しなければ15Gを再セットするぞ。
ボーナス非当選の場合は潜伏ステージに移行し、ストックがあれば再度炎炎激闘に突入する。
炎炎激闘中のボーナス当選率 | |
小役 | 確率 |
弱レア役 | 約13% |
強チェリー | 約71% |
十字リプレイ | 約89% |
伝導者決戦間の小Vベル成立回数ごとのバトル発生率 | |
回数 | 発生率 |
1回目 | 約60% |
2回目 | 約92% |
3回目 | バトル発生確定 |
伝導者決戦の期待度
伝導者バトル期待度 | ||
対戦相手 | 炎炎激闘 | 紅丸炎舞 |
ジョヴァンニ | 約28% | 約40% |
アサルト | 約29% | - |
アロー | 約43% | 約58% |
フレイル | 約64% | 約71% |
階層ごとの期待度 | |||
対戦相手 | 第一階層 | 第二階層 | 第三階層 |
ジョヴァンニ | 約19% | 約25% | 約49% |
アサルト | 約16% | 約26% | 約55% |
アロー | 約36% | 約37% | 約66% |
フレイル | 約54% | 約64% | 約84% |
伝導者決戦中の勝利書き換え抽選
小役ごとの書き換え期待度 | |
小役 | 確率 |
下記以外の小役 | 約1% |
1枚役 | 約5% |
弱レア役 | 約17% |
強チェリー | 約75% |
十字リプレイ |
裏・炎炎激闘
炎炎激闘のストックがないときに当選したボーナスは、ボーナス終了時にストックがない場合炎炎激闘のストックを1〜3個獲得する。この際に獲得した炎炎激闘は「裏・炎炎激闘」となり、このストック消化中にボーナスに当選すると炎炎激闘を複数ストックを獲得する可能性が高い。
ストックの無くなったタイミングは正確に把握は出来ないが、初当り後の2or3セット目にボーナス当選→次セットでもボーナス当選のような場合は大量ストックに期待が持てるぞ。
内部モード
炎炎激闘中はモードが3種類あり、滞在モードでボーナス期待度が変化する。モードは滞在ステージで示唆しており、「第1階層(青背景)」は全モードの可能性があり、「第2階層(緑背景)」はモード2以上、「最深部(赤背景)」ならモード3が確定する。
モード選択率 |
||
モード | 確率 | ボーナス期待度 ※ |
1 | 約50% | 約50% |
2 | 約38% | 約63% |
3 | 約12% | 約90% |
※レア役による抽選と十字目変換による抽選を含めたトータル
ステージごとのモード期待度 |
|||
ステージ | モード1 | モード2 | モード3 |
第1階層(青) | 約66% | 約27% | 約7% |
第2階層(緑) | - | 約78% | 約22% |
第3階層(赤) | - | - | 100% |
特殊ステージ
炎炎激闘突入時の約3%、炎炎激闘中の伝導者バトル敗北時の約2.0%で突入する。滞在中はレア役か1枚役成立でボーナス濃厚となる。
アイリスチャンス
弱レア役の約4%で突入する特殊状態で、滞在中にベル・ハズレ以外の小役が成立すればボーナス濃厚となる。成功期待度は約70%。
紅丸炎舞
炎炎激闘の上位状態で、エピソードボーナス当選時の約4%、アクセルボーナス当選時の約3%、炎炎激闘潜伏→炎炎激闘突入時の約1%で突入する。
炎炎ボーナス当選まで継続(15G消化時にボーナス非当選の場合は、潜伏ステージを経由して紅丸炎舞に再突入)し、ボーナス当選時に転落を抽選する。転落しなければボーナス消化後に再度紅丸炎舞に突入するぞ。紅丸炎舞での平均ボーナス回数は2〜3回だ。
潜伏ステージ
炎炎激闘後、炎炎激闘中のボーナス後に突入する。滞在ステージで炎炎激闘突入期待度を示唆しており、炎上ステージなら移行後8G以内の炎炎激闘突入が濃厚となる。なお、炎炎激闘中のボーナス後は炎炎激闘突入濃厚だ。
また、潜伏中のレア役は炎炎激闘中のモードアップを抽選するぞ。
炎炎激闘失敗時のステージごとの潜伏期待度 | |
ステージ | 期待度 |
第8地区/第8特殊消防教会 | 約58% |
浅草 | 約87% |
第1特殊消防大聖堂 | 約95% |
炎上 | 潜伏確定 |
潜伏中の炎炎激闘モードアップ抽選
炎炎激闘潜伏中はレア役成立時に次回炎炎激闘のモードアップを抽選する。強チェリー・十字リプレイが成立すればモード2以上濃厚だ。
小役ごとのモード移行率 | ||
小役 | モード2へ | モード3へ |
弱レア役 | 約50% | 約1% |
強チェリー | 約50% | 約50% |
十字リプレイ | 約1% | 約99% |
炎炎激闘中のボーナス
炎炎ボーナス
炎炎激闘中の炎炎ボーナスは、通常の炎炎ボーナス同様1Gあたり純増約5.0枚で40G続く。消化中は「炎炎激闘のストック」「ボーナス1G連」「森羅万象」を抽選するぞ。炎炎激闘のストックとボーナス1G連は主にレア役で抽選し、森羅万象は1枚役の連続で抽選する。
1枚役の連続中は間にレア役を挟んでも連続回数にカウントされ、「1枚役の連続での抽選」と「レア役に応じた抽選」を行うぞ。なお、1枚役4連続以降は1枚役4連として抽選される。
炎炎激闘ストック期待度
1枚役・1枚役2連<弱レア役<強チェリー
ボーナス1G連期待度
弱レア役<強チェリー<十字リプレイ
森羅万象期待度
1枚役3連<1枚役4連
小役ごとの抽選 | |||
小役 | 炎炎激闘ストック | ボーナス1G連 | 森羅万象 |
弱レア役 | 約10% | 約1% | - |
強チェリー | 約47% | 約10% | - |
十字リプレイ | - | 約50% | - |
1枚役・1枚役2連 | 約1% | - | - |
1枚役3連 | - | - | 約1% |
1枚役4連以降 | - | - | 約26% |
アクセルボーナス
通常字のREGボーナス同様にベルナビ10回(平均75枚)まで続く。消化中はレア役や1枚役の連続で「ボーナス1G連」「森羅万象」を抽選する。炎炎ボーナスに比べ「森羅万象」の当選率が高いため、アドラバースト突入のチャンスとなるぞ。
なお、炎炎ボーナス中と同様に、1枚役の連続中は間にレア役を挟んでも連続回数にカウントされ、「1枚役の連続での抽選」と「レア役に応じた抽選」を行うぞ。なお、1枚役4連続以降は1枚役4連として抽選される。
またアクセルボーナスが2連続した際は、炎炎激闘の大量ストック(平均5個)獲得濃厚となる。
ボーナス1G連期待度
弱レア役<強チェリー<十字リプレイ
森羅万象期待度
弱レア役<1枚役3連<強チェリー<1枚役4連<十字リプレイ
小役ごとの抽選 | ||
小役 | ボーナス1G連 | 森羅万象 |
弱レア役 | 約1% | 約18% |
強チェリー | 約5% | 約39% |
十字リプレイ | 約10% | 約71% |
1枚役3連 | - | 約3% |
1枚役4連以降 | - | 約50% |
アクセルボーナス2連時の炎炎激闘ストック抽選 | |
ストック数 | 確率 |
2個 | 約23% |
3個 | 約8% |
5個 | 約26% |
7個 | 約14% |
10個 | 約15% |
20個 | 約4% |
ラッキースケベられボーナス
ラッキースケベられボーナスは発生時点で炎炎激闘の複数ストック所持濃厚となる。消化中の抽選は炎炎ボーナス中と同様。
小役ごとの抽選 | |||
小役 | 炎炎激闘ストック | ボーナス1G連 | 森羅万象 |
弱レア役 | 約10% | 約1% | - |
強チェリー | 約47% | 約10% | - |
十字リプレイ | - | 約50% | - |
1枚役・1枚役2連 | 約1% | - | - |
1枚役3連 | - | - | 約1% |
1枚役4連以降 | - | - | 約26% |
森羅万象
アドラバースト突入のチャンスゾーンで、シンラがショウに勝てばアドラバースト突入となる。レア役成立で勝利のチャンスとなり、強レア役なら50%で勝利書き換えとなる。なお、アドラバーストの突入期待度は森羅万象3〜4回に1回。
消化中の勝利抽選 | |
1枚役・弱レア役 | 約1% |
強レア役 | 約50% |
設定ごとの成功期待度 ※突入時の抽選、消化中の書き換え抽選を含むトータルの期待度 | |
設定 | 成功期待度 |
1 | 約27% |
2 | 約28% |
4 | 約29% |
5 | 約30% |
6 | 約31% |
成功時のアドラバーストストック数 | |||
設定 | 1個 | 2個 | 3個 |
1 | 約46% | 約46% | 約8% |
2 | 約45% | 約45% | 約10% |
4 | 約43% | 約43% | 約14% |
5 | 約40% | 約41% | 約18% |
6 | 約40% | 約41% | 約20% |
森羅万象廻
アドラバースト終了後に突入する引き戻しゾーン。レア役成立でアドラバースト再突入濃厚!トータル引き戻し期待度は約92%。
穢レ無キ炎(アドラバースト)
森羅万象(廻)成功から突入する。20G+α続き、消化中は約1/3でJACゲームに突入する。JACゲームは10or20G続き、消化中はアドラバーストのゲーム数上乗せを抽選する。
JACゲームは主に逆押しカットイン発生時に突入し、その停止型でJACのゲーム数が10or20Gとなる。なお、ボーナス図柄がV字に停止した場合はJACゲーム20G&アドラバーストのストックを獲得するぞ。またスイカやチャンス目成立時にもJACゲーム突入を抽選している。
なお、アドラバースト突入時にBAR図柄が中段チェリー+右下がり揃いの形の場合、アドラバーストの複数ストックが確定するぞ。
スイカ・チャンスリプレイからのJACゲーム
スイカ・チャンスリプレイからのJACゲーム突入率 | |
演出 | 発生率 |
押し順ナビからチャンスリプレイ出現 | 約1/69 |
予告音からスイカ発生 | 約1/100 |
当選時のゲーム数振り分け | ||
小役 | 10G | 20G |
スイカ | 約50% | 約50% |
チャンスリプレイ | - | 100% |
消化中の上乗せ抽選
アドラバースト中、JAC中共通でアドラバーストのゲーム数上乗せを抽選する。強チェリーや十字リプレイなら10G以上の上乗せに期待ができるぞ。
また、JACゲーム中は白7が揃うことがあり、平行に揃えば10G以上、斜めに揃えば20Gを上乗せする。
小役ごとの上乗せ当選率 | |||
小役 | 5G | 10G | 20G |
弱レア役 | 約11% | 約1% | 約1% |
強チェリー | 約49% | 約13% | 約13% |
十字リプレイ | 約49% | 約13% | 約13% |
©大久保篤/講談社
©大久保篤・講談社/特殊消防隊動画広報課