【パチスロ からくりサーカス】解析特集
機種名 | パチスロ からくりサーカス |
メーカー | SANKYO |
導入日 | 2023.7.3 |
タイプ | AT |
設定 | CZ確率 | AT初当り | 出玉率 |
1 | 1/333 | 1/564 | 97.5% |
2 | 1/320 | 1/543 | 98.7% |
4 | 1/292 | 1/469 | 103.0% |
5 | 1/277 | 1/451 | 108.1% |
6 | 1/275 | 1/447 | 114.9% |
L ※ | - | - | 83.7% |
※設定L投入時は下パネルが高速点滅する
①通常時液晶上ゲーム数で約1200G消化(※)でCZ「機械仕掛けの神」orATに当選
※ゲーム数加算を加味した場合、実際のゲーム数で約730G
②CZ4回失敗後の次回CZでAT当選
③AT間2500G+α消化でAT+激情ジャッジ(成功確定)に当選
【天井①詳細】
通常時のモードがCの場合ATに当選、それ以外の場合はCZに当選する。また1100G以上ハマった場合はG数加算により到達したゲーム数に応じて、AT+激情ジャッジ(成功確定)に当選する可能性がある。
当選率
1100G〜1199G到達…約2%
1200〜1299G到達…約4%
1300〜1399G到達…約6%
1400G以上到達…当選濃厚
AT終了画面
AT終了画面が「阿紫花&ギイ」なら設定2以上、「しろがね・勝・鳴海」なら設定4以上、「フランシーヌ」なら設定6濃厚となる。
AT終了画面と示唆する設定 | |
画面の種類 | 示唆する設定 |
デフォルト | 基本パターン |
敵キャラ集合 | 奇数かつ高設定示唆 |
女性キャラ集合 | 偶数かつ高設定示唆 |
阿紫花&ギイ | 設定2以上 |
しろがね&勝&鳴海 | 設定4以上 |
フランシーヌ | 設定6濃厚 |
AT開始時のステージ
AT開始時のステージが「勝」なら偶数設定示唆、「鳴海」なら奇数設定示唆となる。
また、AT中のステージは激情ジャッジ成功ごとに勝⇄鳴海と行き来するが、激情ジャッジ1回目成功後と2回目成功後のステージが同じキャラの場合、勝なら奇数かつ高設定示唆、鳴海なら偶数かつ高設定示唆となるぞ。
激情ジャッジ成功回数ごとのステージ | ||||
成功回数 | テーブル1 | テーブル2 | テーブル3 | テーブル4 |
0回 | 鳴海 | 勝 | 鳴海 | 勝 |
1回 | 勝 | 鳴海 | 勝 | 鳴海 |
2回 | 鳴海 | 勝 | 勝 | 鳴海 |
特徴 | 奇数設定示唆 | 偶数設定示唆 | 奇数かつ高設定示唆 | 偶数かつ高設定示唆 |
テーブル選択率 | ||||
設定 | テーブル1 | テーブル2 | テーブル3 | テーブル4 |
1 | 約49% | 約45% | 約4% | 約2% |
2 | 約37% | 約54% | 約3% | 約6% |
4 | 約36% | 約52% | 約4% | 約8% |
5 | 約52% | 約36% | 約8% | 約4% |
6 | 約42% | 約42% | 約8% | 約8% |
踊れ!オリンピア中の上乗せ枚数
「踊れ!オリンピア」中の連打演出(50枚以上の上乗せ)発生時の上乗せ枚数で設定を示唆する。20が出れば設定2以上、4が出れば設定4以上、6が出れば設定6濃厚だ。
連打演出発生時の特定枚数出現率 | |||
設定 | 20 | 4 | 6 |
2 | 約5% | - | - |
4 | 約3% | 約5% | - |
5 | 約3% | 約5% | - |
6 | 約3% | 約3% | 約5% |
エンディング中のレア役成立時のランプ色
エンディング中にレア役が成立すると筐体上部のランプが点灯する。その色で設定を示唆しており、「紫」なら設定4以上、「虹」なら設定6濃厚だ。
ランプの色と示唆する設定 | |
色 | 示唆内容 |
白 | 通常 |
青 | 奇数設定示唆 |
黄 | 偶数設定示唆 |
緑 | 高設定の期待度アップ |
赤 | 設定2以上の期待度アップ |
紫 | 設定4以上 |
虹 | 設定6濃厚 |
弱レア役成立時のランプ色振り分け | ||||
設定 | 白 | 青 | 黄 | 緑 |
1 | 約48% | 約22% | 約16% | 約13% |
2 | 約44% | 約16% | 約22% | 約15% |
4 | 約41% | 約16% | 約22% | 約16% |
5 | 約39% | 約22% | 約16% | 約18% |
6 | 約35% | 約16% | 約22% | 約20% |
設定 | 赤 | 紫 | 虹 | |
1 | 約1% | - | - | |
2 | 約3% | - | - | |
4 | 約3% | 約2% | - | |
5 | 約3% | 約2% | - | |
6 | 約3% | 約2% | 約2% |
強レア役成立時のランプ色振り分け | ||||
設定 | 白 | 青 | 黄 | 緑 |
1 | 約48% | 約22% | 約16% | 約13% |
2 | 約43% | 約15% | 約22% | 約15% |
4 | 約37% | 約15% | 約22% | 約16% |
5 | 約35% | 約22% | 約15% | 約18% |
6 | 約30% | 約15% | 約22% | 約20% |
設定 | 赤 | 紫 | 虹 | |
1 | 約1% | - | - | |
2 | 約5% | - | - | |
4 | 約5% | 約5% | - | |
5 | 約5% | 約5% | - | |
6 | 約5% | 約5% | 約3% |
設定変更時は規定ゲーム数到達時のAT当選率(モードC移行率)が優遇される。
通常時は規定ゲーム数消化かレア役から主にCZorATを目指す仕様で、CZがAT突入のメイン契機。
規定ゲーム数は毎ゲーム1Gずつ進むのに加えて、レア役成立時の一部で突入するゲーム数加算ゾーン「懸系傀儡演舞(マリオネット演舞)」でゲーム数の加算を行う。
また通常時は「からくりレア役」というシステムがあり、指定された小役(リプレイかレア役)が規定回数成立すればマリオネット演舞やCZに当選するぞ。
CZは「機械仕掛けの神(デウスエクスマキナ)」と「幕間チャンス」の2種類があり、前者は規定ゲーム数消化から後者はからくりレア役での抽選から突入する。
CZ「機械仕掛けの神」は10G+α続き、成功期待度は約55%。消化中は毎ゲーム成立役に応じてATを抽選しており、小役が2連続で成立すればAT当選濃厚となる。また最終ゲームも小役が入賞すればAT当選濃厚となるぞ。
CZ「幕間チャンス」は10G間毎ゲームATを抽選。レア役成立でAT当選濃厚となる。
AT「からくりサーカス」は1Gあたり純増約2.8枚、初期枚数150枚の差枚数上乗せ型AT。消化中はレア役での直乗せや上乗せCZ「激情ジャッジ」などで差枚数を上乗せする。
AT中は激情ジャッジの成功回数が重要で、3回以上成功したAT終了時は上位ATのCZ「運命の一劇」に突入。4回以上成功時は「激情ジャッジ」成功ごとに上位ATのCZ「運命連鎖」に突入する。この2ルートで上位ATを目指す仕様。
上位AT「超からくりサーカス」は1Gあたり純増約7.6枚の上位AT。運命連鎖経由時は所持枚数に300枚を加えて開始し、運命の一劇経由の場合は特化ゾーンで初期枚数を決定する。消化中は通常のATと同様に「レア役での直乗せ」や上乗せCZ「激情ジャッジ」成功で差枚数を上乗せする仕様だが、上乗せ時はすべて3桁枚数となっており、上乗せCZ「激情ジャッジ」成功時は約50%で500枚上乗せとなるなど、上乗せ性能がアップしているぞ。
なお、上位AT終了時(ED到達含む)は必ず「運命の一劇」に突入するため、約50%で上位ATに再突入する。
小役フラグ
小役の定義 | |
弱レア役 | 弱チェリー・スイカ・チャンスベル |
強レア役 | 強チェリー・チャンス目 |
小役確率(全設定共通) | |
小役 | 確率 |
弱チェリー | 約1/98 |
強チェリー | 約1/327 |
スイカ | 約1/100 |
チャンス目A | 約1/350 |
チャンス目B | 約1/350 |
チャンスベル | 約1/150 |
3枚ベル | 約1/24 |
1枚役 | 約1/49 |
通常時の抽選
通常時は規定ゲーム数消化や特定小役の規定回数成立による抽選「からくりレア役」からCZ・ATを抽選する。
規定ゲーム数は複数のモードで管理されており、モードに応じて天井ゲーム数や規定ゲーム数到達時の恩恵が変化するぞ。なお、CZ「幕間チャンス」では規定ゲーム数がリセットされず、CZ「機械仕掛けの神」かAT当選時に規定ゲーム数がリセットされる。
また、3枚ベルの一部で獲得する「歯車」7個獲得や「レア役での抽選」「からくりレア役での抽選」から突入する「マリオネット演舞」でゲーム数の加算を行う。そのため現在のゲーム数はデータカウンターではなく、液晶右下のゲーム数をチェックしよう。
からくりレア役
リプレイ・弱チェリー・スイカ・チャンス目・強チェリーが特定回数成立すると発動する。発動時は「マリオネット演舞」「機械仕掛けの神」「幕間チャンス」「AT」「AT+運命の一劇」「ロングフリーズ」のいずれかに当選するぞ。
からくりレア役の内容に応じて恩恵の当選率が変化し、強レア役の方が良い恩恵の当選期待度が高い。
からくりレア役発動時の恩恵&振り分け | ||
小役ごとの恩恵 | ||
小役 | CZ系の恩恵 | AT系の恩恵 |
リプレイ・弱チェリー | マリオネット演舞 | AT当選 |
スイカ | 幕間チャンス | AT当選 |
チャンス目 | 機械仕掛けの神 | AT当選orAT当選+運命の一劇 |
強チャンス目 | 機械仕掛けの神 | AT当選orAT当選+運命の一劇 |
小役ごとの恩恵振り分け | ||
小役 | CZ系の恩恵 | AT系の恩恵 |
リプレイ・弱チェリー | 約99% | 約1% |
スイカ | 約99% | 約1% |
チャンス目 | 約99% | 約1% |
強チャンス目 | 約79% | 約21% |
通常時のモード
通常時のモードは「通常A」「通常B」「通常C」「天国」の4種類で、それぞれ天井や当選期待度の高いゲーム数が変化する。通常Cのみ規定ゲーム数到達でAT当選となり、その他のモードはCZに当選する。
本機のモード移行は設定変更時やAT「超からくりサーカス」終了時などにモードを5回分先に決定する特殊な仕様で、設定変更時は1回目のモードが通常Cが選ばれやすく、超からくりサーカス後は1回目に天国が選ばれやすいぞ。またモードBの次はモードCor天国モードが選ばれやすいという特徴もある。なお、AT「からくりサーカス」や初回「運命の一劇」失敗時の一部(ED経由の初回を除く)後は前回のモードを引き継ぐぞ。
1100G以上ハマった場合はG数加算により到達したゲーム数に応じて、AT+激情ジャッジ(成功確定)に当選する可能性がある。さらに1100G以上ハマった場合は、モードを問わず次回の天井が300G(天国モードの場合は100G)になる恩恵もある。
AT+激情ジャッジ当選率
1100G〜1199G到達…約2%
1200〜1299G到達…約4%
1300〜1399G到達…約6%
1400G以上到達…当選濃厚
モードの特徴 | ||
モード | 天井 | 特徴 |
通常A | 1200G | 100の位が偶数の時チャンス |
通常B | 800G | 100の位が奇数の時チャンス |
通常C | 1200G | 100の位が偶数の時チャンス。当選時はAT直撃 |
天国 | 100G | 100G以内の当選濃厚 |
モードごとの当選ゲーム数分布 | |||
ゲーム数 | モードA・C | モードB | 天国 |
0〜50G | - | - | 約15% |
51〜100G | - | - | 約85% |
101〜200G | 約1% | 約10% | - |
201〜300G | 約14% | 約2% | - |
301〜400G | 約1% | 約20% | - |
401〜500G | 約19% | 約2% | - |
501〜600G | 約1% | 約20% | - |
601〜700G | 約14% | 約2% | - |
701〜800G | 約1% | 約44% | - |
801〜900G | 約14% | - | - |
901〜1000G | 約1% | - | - |
1001〜1100G | 約22% | - | - |
1101〜1200G | 約12% | - | - |
平均G数 | 約730G | 約550G | 約70 |
モード示唆演出
CZ「機械仕掛けの神」、CZ「幕間チャンス」(AT終了時の引き戻しCZ含む)、「運命の一劇」終了時にPUSHボタンを押すと画面が出現し、その種類でモードを示唆する。
本機はモードを5回分一気に決定する抽選のため、次回のモードを示唆するものだけでなく、「2回目や3回目のモード」「5回中に天国が3回」など、先の先まで示唆する画面もあるぞ。
画面ごとの示唆内容 | |
画面 | 示唆内容 |
鳴海 | 通常パターン |
勝 | 次回モードB示唆 |
しろがね | 次回モードC示唆 |
リーゼ | 次回・2回目・3回目がモードA否定 |
結晶化した腕 | 次回or2回目or3回目が天国濃厚 |
銀色の女神 | 次回or2回目が天国濃厚 |
アルレッキーノ・コロンビーヌ・パンタローネ | 5回中2回が天国濃厚 |
フェイスレス | 5回中3回が天国濃厚 |
コロンビーヌ | 次回天国濃厚 |
ピエロ | 次回モードCor天国濃厚 |
規定ゲーム数示唆演出
CZの前兆失敗時、CZ失敗時、AT終了後に「ワイプ演出」が発生する。その種類で規定ゲーム数到達までのゲーム数を示唆しており、「ライト+しろがね(アップ)」なら100G以内の当選濃厚となる。
画面ごとの示唆内容 | |
画面 | 示唆内容 |
通常 | 基本パターン |
ライトのみ | 400G以内の当選期待度約75%超 |
ライト+しろがね | 200G以内の当選濃厚 |
ライト+しろがね(アップ) | 100G以内の当選濃厚 |
懸糸傀儡演舞(マリオネット演舞)
通常時の「歯車7個獲得」や「レア役での抽選」「からくりレア役での抽選」から突入するゲーム数加算ゾーン。成立役と登場するキャラに応じて加算するゲーム数が変化する。
小役ごとのゲーム数加算期待度
右記以外<リプレイ・3枚ベル<弱レア役<強レア役
キャラごとのゲーム数加算期待度
あるるかん<オリンピア<真夜中のサーカス(ドットーレ<コロンビーヌ<パンタローネ<アルレッキーノ)
【運命アイコン】
ゲーム数加算時に「運命」アイコンが出現すればCZの本前兆+次回天国モードが濃厚となる。
マリオネット演舞当選率
レア役での抽選には内部状態が「通常」と「高確」の2種類あり、高確滞在時はマリオネット演舞の当選率がアップする。なお、歯車は3枚ベルの約30%で獲得(約1/81)するため、貯まるまではそれなりのゲーム数が必要となるが、歯車契機のマリオネット演舞の方が、レア役契機よりも獲得ゲーム数の期待度が高い。
なお、小役から当選したマリオネット演舞終了時は「連モード」に移行。連モードには継続率が異なる「ショート」「ミドル」「ロング」があり、滞在中は約1/8でマリオネット演舞に当選するため、ロングに移行すれば一気にゲーム数を加算するチャンスとなるぞ。
小役成立時のマリオネット演舞当選率 | ||
小役 | 通常 | 高確 |
弱レア役 | 約1% | 約13% |
チャンス目 | 約25% | 約50% |
強チェリー | 約50% | 約80% |
連モード中のマリオネット演舞当選率 | |
小役 | 当選率 |
下記以外 | 約11% |
弱レア役 | 約50% |
強レア役 | 100% |
連モード移行時の振り分け | ||
連モード | 振り分け | 転落確率 |
ショート | 約90% | 約1/4 |
ミドル | 約8% | 約1/8 |
ロング | 約2% | 約1/64 |
高確移行抽選
高確は規定ゲーム数消化(液晶上のゲーム数)か弱レア役成立時に移行を抽選する。どちらも移行時は高確ゲーム数を20〜50G獲得し、高確中に再度高確移行抽選に当選した場合は高確ゲーム数を上乗せする。
なお、マリオネット演舞で一気にゲーム数を消化した場合でも、規定ゲーム数での抽選分はすべて獲得出来る。
(例)50Gで400Gまでゲーム数を加算→ 101〜200Gと301〜400Gで抽選した高確ゲーム数は両方獲得。(最低40G継続)
弱レア役成立時の高確当選率 |
約25% |
規定ゲーム数消化時の高確当選率 | |
ゲーム数 | 当選率 |
101〜200G | 100% |
301〜400G | 100% |
501〜600G | 100% |
701〜800G | 50% |
901〜1000G | 50% |
高確移行時の保証ゲーム数振り分け ※弱レア役契機&規定ゲーム数契機共通 | |
ゲーム数 | 振り分け |
20G | 約70% |
30G | 約25% |
50G | 約5% |
マリオネット演舞中の抽選
マリオネット演舞は当選時にその契機に応じて「キャラ」を抽選し、消化中は「キャラ」と「成立役」に応じて加算ゲーム数を抽選する。「歯車7個」契機で当選した場合は、キャラがオリンピア以上となるため、最低でも50G以上の加算が確定。キャラが「真夜中のサーカス」の場合は3回のゲーム数加算が発生するぞ。
なお、キャラ出現ゲーム(1G目)でレア役が成立した場合は、下表の抽選に加えて「+30〜100G」のゲーム数を追加で加算する。
当選契機ごとのキャラ選択率 | |||
当選契機 | あるるかん | オリンピア | 真夜中のサーカス |
レア役 | 約90% | 約5% | 約5% |
歯車7個 | - | 約95% | 約5% |
真夜中のサーカス選択時のキャラ振り分け | ||||
キャラ | レア役以外 | 弱レア役 | 強レア役 | |
1・2回目 | 3回目 | 1〜3回目共通 | 1〜3回目共通 | |
ドットーレ | 約50% | - | - | - |
コロンビーヌ | 約36% | 約86% | 約50% | - |
パンタローネ | 約13% | 約13% | 約30% | 約50% |
アルレッキーノ | 約1% | 約1% | 約20% | 約50% |
あるるかん・ドットーレ選択時の獲得ゲーム数振り分け | ||||
ゲーム数 | 右記以外の小役 | リプレイ・3枚ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
20G | 約62% | - | - | - |
30G | 約34% | 約80% | - | - |
50G | 約1% | 約17% | 約80% | - |
100G | 約1% | 約1% | 約17% | 約70% |
200G | 約1% | 約1% | 約2% | 約25% |
300G | 約1% | 約1% | 約1% | 約5% |
コロンビーヌ選択時の獲得ゲーム数振り分け | ||||
ゲーム数 | 右記以外の小役 | リプレイ・3枚ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
30G | 約96% | 約80% | - | - |
50G | 約1% | 約17% | 約80% | - |
100G | 約1% | 約1% | 約17% | 約70% |
200G | 約1% | 約1% | 約2% | 約25% |
300G | 約1% | 約1% | 約1% | 約5% |
オリンピア・パンタローネ選択時の獲得ゲーム数振り分け | ||||
ゲーム数 | 右記以外の小役 | リプレイ・3枚ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
50G | 約84% | - | - | - |
100G | 約14% | 約90% | 約50% | - |
200G | 約1% | 約9% | 約25% | 約50% |
300G | 約1% | 約1% | 約25% | 約50% |
アルレッキーノ選択時の獲得ゲーム数振り分け | ||||
ゲーム数 | 右記以外の小役 | リプレイ・3枚ベル | 弱レア役 | 強レア役 |
100G | 約98% | - | - | - |
200G | 約1% | 約99% | 約75% | - |
300G | 約1% | 約1% | 約25% | 100% |
チャンスゾーン
CZ「機械仕掛けの神(デウスエクスマキナ)」
10G+α続くCZで、成功期待度は約55%。小役入賞で残りゲーム数のHOLDが発生し、さらに次ゲームで小役が入賞すればAT当選となる。最終ゲームも小役が入賞すればAT当選濃厚だ。
また、HOLD非発生時も弱レア役ならAT当選のチャンスで、強レア役ならAT当選濃厚となるぞ。
なお、HOLD中と最終ゲームに弱レア役が成立すればAT当選に加えて「成功確定の激情ジャッジ」獲得のチャンスで、強レア役なら獲得濃厚となるぞ。
小役ごとの当選率(HOLD非発生時) | ||
小役 | HOLD | AT当選 |
リプレイ | 約99% | 約1% |
3枚ベル | 約99% | 約1% |
弱レア役 | 約75% | 約25% |
強レア役 | - | 100% |
小役ごとの当選率(HOLD中・最終ゲーム) | ||
小役 | AT当選 | AT当選+激情ジャッジ |
リプレイ | 100% | - |
3枚ベル | 100% | - |
弱レア役 | 約50% | 約50% |
強レア役 | - | 100% |
上記以外 | 約1% | - |
CZ「幕間チャンス」(通常時)
10G+α続くCZで、成功期待度は約40%。消化中は毎ゲームATを抽選し、レア役成立でAT当選濃厚となる。
幕間チャンス中のAT当選率 | |
小役 | 当選率 |
レア役以外 | 約2% |
レア役 | 100% |
ロングフリーズ
ロングフリーズ発生で「極限夢双」突入確定。
AT「からくりサーカス」
1Gあたり純増約2.8枚、初期枚数150枚の差枚数上乗せ型AT。消化中の差枚数上乗せは、「レア役での直乗せ」「サンド目・赤7or青7カットイン成功時の直乗せ」「レア役とゲーム数消化(10Gごと、50Gごと)時の抽選で突入する上乗せCZ(激情ジャッジ)成功」「強サンド目停止時に突入する上乗せ特化ゾーン(踊れ!オリンピア)」など多彩な契機を搭載しているぞ。
AT中は弱レア役成立時に高確移行を抽選しており、高確中はレア役・規定ゲーム数消化時の激情ジャッジ当選率がアップする。高確中なら弱レア役でも約40%で激情ジャッジに当選し、強レア役なら当選濃厚となる。なお、高確移行時は15〜30Gの保証G数があり、保証G数消化後のベル・ベルこぼしで転落となる。
激情ジャッジは成功時の差枚数上乗せ以外にも成功回数に応じて恩恵があり、3回以上成功した場合AT終了時に上位ATのCZ「運命の一劇」に突入する。さらに4回以上成功時は「激情ジャッジ」成功ごとに上位ATのCZ「運命連鎖」に突入するぞ。
なお、AT開始時は約10%でセットストックを持った状態(最大5セット)となる。
また、AT終了後即前兆(液晶G数が0→1Gに切り替わるタイミングでノイズ発生→ぜひ発生→からくりエピソード発生)が発生し、ATに突入した場合は、激情ジャッジの成功回数を引き継ぐ。
小役ごとの上乗せ当選率 | ||||||
差枚数 | 弱チェリー・チャンスベル | 強チェリー | ||||
20枚 | 約21% | - | ||||
30枚 | 約5% | 約80% | ||||
50枚 | 約3% | 約10% | ||||
100枚 | 約1% | 約8% | ||||
200枚 | - | 約1% | ||||
300枚 | - | 約1% | ||||
上乗せ当選率 | 約30% | 100% | ||||
差枚数 | スイカ | チャンス目 | 弱・強サンド目 | |||
20枚 | - | 約80% | 約70% | |||
30枚 | - | 約11% | 約20% | |||
50枚 | - | 約6% | 約10% | |||
100枚 | 約1.6% | 約1% | - | |||
200枚 | 約1.6% | 約1% | - | |||
300枚 | 約1.6% | 約1% | - | |||
上乗せ当選率 | 約5% | 100% | 100% |
小役ごとの激情ジャッジ当選率 | ||
小役 | 通常 | 高確 |
弱レア役 | 約3% | 約40% |
強レア役 | 約40% | 100% |
弱レア役成立時の高確当選率 | |
保証G数 | 当選率 |
15G | 約39% |
20G | 約8% |
30G | 約3% |
上乗せCZ「激情ジャッジ」
差枚数上乗せのCZで、成功期待度は約50%。4G間毎ゲーム成立役に応じて成功を抽選し、強レア役が成立すれば成功濃厚となる。また、最終ゲームのみ小役成立時の抽選が優遇されており、リプレイ以上の小役が成立すれば成功濃厚となるぞ。成功時は100or200or300枚の差枚数を上乗せする。
なお、「激情ジャッジ」の前兆中は成功確定の「激情ジャッジ」への移行を抽選(弱レア役:約5%、強レア役約25%)しており、成功確定状態中or成功後の激情ジャッジ中はATのセットストックを抽選(弱レア役:約5%、強レア役約20%)する。
成功期待度
右記以外<リプレイ=3枚ベル<弱レア役<強レア役
小役ごとの成功率 | ||
小役 | 消化中 | 最終ゲーム |
その他※ | 約1% | 約10% |
リプレイ | 約40% | 100% |
3枚ベル | 約40% | 100% |
弱レア役 | 約50% | 100% |
強レア役 | 100% | 100% |
※押し順ベル・バラケ目・1枚役
成功時の上乗せ枚数振り分け | |
枚数 | 振り分け |
100枚 | 約85% |
200枚 | 約12% |
300枚 | 約3% |
上乗せ特化ゾーン「踊れ!オリンピア」
AT中の強サンド目停止から突入する差枚数上乗せ特化ゾーン。10G+α間毎ゲームハズレ以外の全役で差枚数を上乗せし、10G消化後から転落を抽選する。転落抽選の継続率は通常が約10%で、高継続が約85%で、通常なら平均上乗せ枚数は約200枚だが、高継続なら平均上乗せ枚数約420〜430枚となる。
小役ごとの上乗せ枚数 | |||
枚数 | リプレイ | 押し順ベル | 弱レア役 |
20枚 | 約95% | 約95% | - |
30枚 | 約5% | 約5% | - |
50枚 | - | - | 約84% |
100枚 | - | - | 約10% |
200枚 | - | - | 約5% |
300枚 | - | - | 約1% |
枚数 | 強レア役 | 3枚ベル① ※ | 3枚ベル② ※ |
20枚 | - | 約54% | 約50% |
30枚 | - | - | - |
50枚 | - | 約33% | - |
100枚 | 約70% | 約13% | - |
200枚 | 約28% | - | 約45% |
300枚 | 約2% | - | 約5% |
※ 50枚以上当選時はサンド目が停止する
上位ATのCZ「運命の一劇」
AT中に「激情ジャッジ」に3回以上成功したAT終了時に突入する上位ATのCZ。突入時の抽選、消化中・最終ゲームの成立役に応じて成功を抽選する仕様で、成功期待度は約50%。いずれのタイミングでも強レア役が成立すれば成功濃厚だ。
突入時は弱レア役なら約25%、強レア役なら成功濃厚、その他の役でも成功を抽選する。
なお、最終ゲームはリプレイ・3枚ベル・弱レア役・強レア役が成立すれば成功濃厚となるぞ。
成功時は上乗せ特化ゾーン「極限無双」を経由して上位AT「超からくりサーカス」に突入し、失敗時は通常時へ移行する。
消化中の小役ごとの当選率 | ||
小役 | 1〜3G | 4G |
リプレイ・3枚ベル | - | 100% |
弱レア役 | 約50% | 100% |
強レア役 | 100% | 100% |
上位ATのCZ「運命連鎖」
激情ジャッジ4回以上成功ごとに突入する上位ATのCZ。10G+α間毎ゲーム成功を抽選し、成功期待度は約56%。サンド目を狙えカットインやレア役成立でチャンスとなり、サンド目停止、強レア役成立で成功となる。サンド目を狙えカットインの発生率は約1/6で、10G消化後のカットイン失敗でCZ終了となる。
成功時は現在の差枚数に300枚をプラスして上位AT「超からくりサーカス」に突入し、失敗時はAT「からくりサーカス」に復帰する。なお、失敗時に復帰したATは激情ジャッジの成功回数を引き継ぐため、次回激情ジャッジ成功で再度「運命連鎖」に突入するぞ。
小役ごとの当選率 | |
フラグ | 当選率 |
狙えカットイン役 | 約22% |
弱レア役 | 約25% |
強レア役 | 100% |
狙えカットインの期待度 | ||
導光板 | カットイン | 期待度 |
白 | 青 | 約10% |
白 | 緑 | 約25% |
緑 | 緑 | 約50% |
赤 | 100% | |
金 | 100% |
引き戻しCZ「幕間チャンス」
激情ジャッジ成功回数2回以下のAT終了時に突入する。5G間毎ゲーム成功を抽選し、成功期待度は約18%。通常時に突入した場合と同様に、レア役が成立すれば成功濃厚となる。
幕間チャンス中のAT当選率 | |
小役 | 当選率 |
レア役以外 | 約1% |
レア役 | 100% |
上位AT「超からくりサーカス」
1Gあたり純増約7.6枚の上位AT。消化中は通常のATと同様に「レア役での直乗せ」「サンド目・赤7or青7カットイン成功時の直乗せ」「レア役とゲーム数消化(10Gごと、50Gごと)時の抽選で突入する上乗せCZ「激情ジャッジ」成功」「強サンド目停止時に突入する上乗せ特化ゾーン(極限無双)」で差枚数を上乗せする。
差枚数上乗せ時はすべて3桁枚数となっており、上乗せCZ「激情ジャッジ」成功時は約50%で500枚上乗せとなるなど、上乗せ性能がアップしているぞ。
なお、上位AT終了時(ED到達含む)は必ず「運命の一劇」に突入するため、約50%で上位ATに再突入する。
小役ごとの上乗せ当選率 | ||||||
差枚数 | 弱チェリー・チャンスベル | 強チェリー | ||||
100枚 | 約48% | 約60% | ||||
200枚 | 約1% | 約30% | ||||
300枚 | 約1% | 約9% | ||||
500枚 | - | 約1% | ||||
上乗せ当選率 | 約50% | 100% | ||||
差枚数 | スイカ | チャンス目 | 弱・強サンド目 | |||
100枚 | - | 約90% | 約33.3% | |||
200枚 | 約14% | 約5% | 約33.3% | |||
300枚 | 約15% | 約4% | 約33.3% | |||
500枚 | 約4% | 約1% | - | |||
上乗せ当選率 | 約33% | 100% | 100% |
小役ごとの激情ジャッジ当選率 | ||
小役 | 通常 | 高確 |
弱レア役 | 約1% | 約25% |
強レア役 | 約10% | 100% |
上乗せCZ「激情ジャッジ」
通常のAT同様、成功期待度は約50%。4G間の毎ゲーム抽選や最終ゲームの小役成立時の抽選の優遇、強レア役が成立すれば成功濃厚となる点や前兆中の抽選も同様。成功時の恩恵のみ変化し、差枚数100or500枚を1対1の割合で上乗せし、さらに約3%で差枚数上乗せに加えて上乗せ特化ゾーン「極限無双」に突入する。
成功期待度
右記以外<リプレイ=3枚ベル<弱レア役<強レア役
小役ごとの成功率 | ||
小役 | 消化中 | 最終ゲーム |
その他※ | 約1% | 約10% |
リプレイ | 約40% | 100% |
3枚ベル | 約40% | 100% |
弱レア役 | 約50% | 100% |
強レア役 | 100% | 100% |
※押し順ベル・バラケ目・1枚役
成功時の上乗せ枚数振り分け | |
枚数 | 振り分け |
100枚 | 約50% |
500枚 | 約50% |
上乗せ特化ゾーン「極限無双」
平均上乗せ枚数約850枚の本機最強の上乗せ特化ゾーン。消化中は狙えカットインが発生し、成功時は10〜600枚を上乗せする。
突入時の一部で「極限無双」をストックする場合があり、ストック時は終了時に即「極限無双」に再突入するぞ。
上位版「極限夢双」
通常時のロングフリーズなどから突入する「極限無双」の上位版。狙えカットイン成功時の上乗せがすべて3桁枚数となり、サンド目停止時は200枚以上の上乗せ濃厚となる。
最低1000枚以上の上乗せが確定し、平均上乗せが約1700枚と超強力な性能を誇る。
原作/藤田和日郎「からくりサーカス」(小学館少年サンデーコミックス刊)/ ©藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
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