【Lパチスロ マクロスフロンティア4】解析特集
機種名 | Lパチスロ マクロスフロンティア4 |
メーカー | SANKYO |
導入日 | 2024.1.9 |
タイプ | AT |
設定 | 歌姫ボーナス確率 | AT初当り | 出玉率 |
1 | 1/276 | 1/507 | 97.7% |
2 | 1/271 | 1/495 | 98.7% |
3 | 1/258 | 1/461 | 101.2% |
4 | 1/237 | 1/407 | 105.5% |
5 | 1/216 | 1/359 | 110.1% |
6 | 1/204 | 1/331 | 114.9% |
①通常時液晶上ゲーム数で約1500G消化(※)で歌姫ボーナス以上に当選
②実際の消化ゲーム数が約1000G到達で歌姫ボーナス以上に当選
※ゲーム数加算を加味した場合、実際のゲーム数で約980G
③AT間で歌姫ボーナス最大10回当選でAT当選
※1・3・5・7・10回の振り分けがあり、高設定ほど少ない回数が選ばれやすい
歌姫ボーナス終了画面
歌姫ボーナスの終了画面で設定を示唆している。金枠出現で設定6濃厚だ。ボーナス当選時の
画面と示唆する設定 | |
画面 | 示唆する設定 |
青枠 | 通常パターン |
白枠① | 設定1否定 |
白枠② | 設定2否定 |
白枠③ | 高設定示唆:弱 |
赤枠 | 高設定示唆:強 |
金枠 | 設定6濃厚 |
終了画面選択率 | |||
初回歌姫ボーナス | |||
設定 | 青枠 | 白枠① | 白枠② |
1 | 約98% | - | 約1% |
2 | 約74% | 約25% | - |
3 | 約73% | 約25% | 約1% |
4 | 約72% | 約25% | 約1% |
5 | 約72% | 約25% | 約1% |
6 | 約71% | 約25% | 約1% |
設定 | 白枠③ | 赤枠 | 金枠 |
1 | 約1% | 極低 | - |
2 | 約1% | 極低 | - |
3 | 約1% | 極低 | - |
4 | 約1% | 約1% | - |
5 | 約1% | 約1% | - |
6 | 約1% | 約1% | 約1% |
初回当選後〜3000G | |||
設定 | 青枠 | 白枠① | 白枠② |
1 | 約94% | - | 約1% |
2 | 約94% | - | - |
3 | 約92% | - | 約1% |
4 | 約84% | - | 約1% |
5 | 約84% | - | 約1% |
6 | 約83% | - | 約1% |
設定 | 白枠③ | 赤枠 | 金枠 |
1 | 約5% | 極低 | - |
2 | 約6% | 極低 | - |
3 | 約7% | 極低 | - |
4 | 約10% | 約5% | - |
5 | 約10% | 約5% | - |
6 | 約10% | 約5% | 約1% |
3001G〜5999G | |||
設定 | 青枠 | 白枠① | 白枠② |
1 | 約94% | - | 約1% |
2 | 約94% | - | - |
3 | 約91% | - | 約2% |
4 | 約83% | - | 約2% |
5 | 約83% | - | 約2% |
6 | 約82% | - | 約2% |
設定 | 白枠③ | 赤枠 | 金枠 |
1 | 約5% | 極低 | - |
2 | 約6% | 極低 | - |
3 | 約7% | 極低 | - |
4 | 約10% | 約5% | - |
5 | 約10% | 約5% | - |
6 | 約10% | 約5% | 約1% |
6000G以上 | |||
設定 | 青枠 | 白枠① | 白枠② |
1 | 約94% | - | 約1% |
2 | 約89% | 約5% | - |
3 | 約83% | 約5% | 約5% |
4 | 約70% | 約5% | 約5% |
5 | 約70% | 約5% | 約5% |
6 | 約60% | 約5% | 約5% |
設定 | 白枠③ | 赤枠 | 金枠 |
1 | 約5% | 極低 | - |
2 | 約6% | 極低 | - |
3 | 約7% | 極低 | - |
4 | 約10% | 約10% | - |
5 | 約10% | 約10% | - |
6 | 約10% | 約10% | 約10% |
AT終了画面
AT終了画面で設定を示唆している。水着なら設定5以上濃厚。
画面と示唆する設定 | |
画面 | 示唆する設定 |
シェリル&ランカ(制服) | 通常パターン |
シェリル&ランカ(ステージ衣装) | 設定2or4or6濃厚 |
シェリル&ランカ(制服)+クラン背景 | 設定3以上濃厚 |
アルト&ヒロイン(黄色背景) | 偶数かつ高設定示唆 |
アルト&ヒロイン(ピンク背景) | 奇数かつ高設定示唆 |
水着 | 設定5以上濃厚 |
AT終了画面出現率 | |||
初回終了時 | |||
設定 | 通常 | 設定2or4or6濃厚 | 設定3以上濃厚 |
1 | 約94% | - | - |
2 | 約78% | 約13% | - |
3 | 約88% | - | 約3% |
4 | 約70% | 約12% | 約3% |
5 | 約82% | - | 約2% |
6 | 約69% | 約12% | 約3% |
設定 | 偶数かつ高設定示唆 | 奇数かつ高設定示唆 | 設定5以上濃厚 |
1 | 約3% | 約3% | - |
2 | 約6% | 約3% | - |
3 | 約3% | 約6% | - |
4 | 約10% | 約5% | - |
5 | 約5% | 約10% | 約1% |
6 | 約10% | 約5% | 約1% |
初回後〜5999G | |||
設定 | 通常 | 設定2or4or6濃厚 | 設定3以上濃厚 |
1 | 約77% | - | - |
2 | 約69% | 約1% | - |
3 | 約69% | - | 約1% |
4 | 約53% | 約1% | 約1% |
5 | 約53% | - | 約1% |
6 | 約52% | 約1% | 約1% |
設定 | 偶数かつ高設定示唆 | 奇数かつ高設定示唆 | 設定5以上濃厚 |
1 | 約8% | 約15% | - |
2 | 約20% | 約10% | - |
3 | 約10% | 約20% | - |
4 | 約30% | 約15% | - |
5 | 約15% | 約30% | 約1% |
6 | 約30% | 約15% | 約1% |
6000G以上 | |||
設定 | 通常 | 設定2or4or6濃厚 | 設定3以上濃厚 |
1 | 約77% | - | - |
2 | 約62% | 約8% | - |
3 | 約50% | - | 約20% |
4 | 約35% | 約6% | 約14% |
5 | 約42% | - | 約6% |
6 | 約36% | 約6% | 約6% |
設定 | 偶数かつ高設定示唆 | 奇数かつ高設定示唆 | 設定5以上濃厚 |
1 | 約8% | 約15% | - |
2 | 約20% | 約10% | - |
3 | 約10% | 約20% | - |
4 | 約30% | 約15% | - |
5 | 約15% | 約30% | 約7% |
6 | 約30% | 約15% | 約7% |
AT中の獲得枚数
AT中の獲得枚数で設定を示唆する。394枚OVER!や666枚OVER!が出現すれば設定6濃厚!
枚数表示と示唆する設定 | |
枚数表示 | 示唆する設定 |
246枚OVER! | 設定2or4or6濃厚 |
456枚OVER! | 設定4以上濃厚 |
394枚OVER! | 設定6濃厚 |
666枚OVER! | 設定6濃厚 |
設定ごとの発生率 | ||
設定 | 246枚OVER! | 456枚OVER! |
1 | - | - |
2 | 約3% | - |
3 | - | - |
4 | 約3% | 約1% |
5 | - | 約1% |
6 | 約3% | 約1% |
設定 | 394枚OVER! | 666枚OVER! |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | - | - |
5 | - | - |
6 | 約1% | 約1% |
歌姫ボーナス確定画面
歌姫ボーナス確定画面は、基本的に歌前兆がシェリルなら確定画面もシェリルとなるが、歌前兆がシェリルで確定画面がランカ(歌前兆がランカで確定画面がシェリルのパターンも同様)の場合は設定2以上濃厚。
また「歌前兆デュエット」か「歌前兆(金)」以外から「シェリル&ランカの確定画面」が出現した場合も設定2以上濃厚だ。
なお、「シェリル&ランカ&アルトの確定画面」は基本的に「エピソードボーナス」に対応しているが、エピソードボーナス非発生なら設定5以上濃厚だ。
演出パターンと示唆する設定 | ||
演出パターン | 示唆する設定 | |
歌前兆がシェリルで確定画面がランカ | 設定2以上濃厚 | |
歌前兆がランカで確定画面がシェリル | 設定2以上濃厚 | |
歌前兆が「デュエット」「金」以外で確定画面がシェリル&ランカ | 設定2以上濃厚 | |
シェリル&ランカ&アルトの画面でエピソードボーナス非発生 | 設定5以上濃厚 |
ボーナスごとの設定示唆パターン発生率 | ||
歌姫ボーナス当選時 | ||
設定 | 設定2以上パターン | 設定5以上パターン |
1 | - | - |
2 | 約1% | - |
3 | 約1% | - |
4 | 約2% | - |
5 | 約2% | 約1% |
6 | 約2% | 約1% |
エピソードボーナス当選時 | ||
設定 | 設定2以上パターン | 設定5以上パターン |
1 | - | - |
2 | 約1% | - |
3 | 約1% | - |
4 | 約2% | - |
5 | 約2% | - |
6 | 約2% | - |
AT中のボーナス確定画面
AT中のボーナス確定画面は、画面が「シェリル」なら図柄は「赤7」、画面が「ランカ」なら図柄は「緑7」が基本パターンとなる。この画面が「シェリル」で図柄が「緑7」のように矛盾が発生すると設定2以上濃厚。
さらにシェリル&ランカの確定画面は「青7」に対応しているが、同画面で「赤7or緑7」が告知されると設定5以上濃厚!
確定画面とボーナス図柄矛盾時の示唆設定 | ||
確定画面 | ボーナス図柄 | 示唆する設定 |
シェリル | 緑7 | 設定2以上濃厚 |
ランカ | ピンク7 | 設定2以上濃厚 |
シェリル&ランカ | ピンク7or緑7 | 設定5以上濃厚 |
ランカorシェリルボーナス当選時の確定画面選択率 | ||
設定 | 矛盾画面 | 2人画面 |
1 | - | - |
2 | 約2% | - |
3 | 約2% | - |
4 | 約2% | - |
5 | 約3% | 約2% |
6 | 約4% | 約2% |
AT中ボーナス開始時の楽曲選択
シェリルボーナス開始時はシェリルの楽曲、ランカボーナス開始時はランカの楽曲から楽曲選択がスタートするが、シェリルボーナスでランカの楽曲から、ランカボーナスでシェリルの楽曲から楽曲選択がスタートすると設定4以上濃厚。
なお、AT中に選んでいた楽曲から選択が開始した場合は、ボーナス後の歌姫ドライブのループが濃厚となるが、上記設定示唆パターンも同様にボーナス後の歌姫ドライブループ濃厚となるため、ドライブループ時のみ設定示唆パターンも発生する可能性がある。
歌姫D'LIVEループ当選時の楽曲選択率 | ||
設定 | 同一楽曲選択 | キャラ矛盾 |
1 | 約25% | - |
2 | - | |
3 | - | |
4 | 約5% | |
5 | ||
6 |
翼の舞チャンスの告知タイミング
翼の舞チャンス当選時は、基本的にAT中ボーナスの前半(開始数G)で告知が発生するが、残り7Gで当選告知が発生すれば設定4以上、残り6Gで発生すれば設定6濃厚だ。
告知タイミングと示唆する設定 | |
告知タイミング | 示唆する設定 |
残り7G | 設定4以上濃厚 |
残り6G | 設定6濃厚 |
告知タイミング選択率 | ||
設定 | 残り7G | 残り6G |
1 | - | - |
2 | - | - |
3 | - | - |
4 | 約3% | - |
5 | - | |
6 | 約2% |
エンディング中の演出
エンディング中はレア役成立時にカードが出現し、その種類で設定を示唆する。シェリル&ランカのキラカード出現で設定5以上濃厚だ。
カードの種類と示唆する設定 | |
カードの種類 | 示唆内容 |
ルカ | 通常パターン① |
ミシェル | 通常パターン② |
オズマ | 通常パターン③ |
ランカ | 奇数設定示唆:弱 |
シェリル | 偶数設定示唆:弱 |
アルト | 高設定示唆:弱 |
デュランダル | 高設定示唆:強 |
ランカ&アルト | 設定4or6の大チャンス |
シェリル&アルト | 設定5の大チャンス |
シェリル&ランカ | 設定5以上濃厚 |
エンディング中の出現カード選択率 | |||
カードの種類 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
ルカ | 約29% | 約29% | 約29% |
ミシェル | 約29% | 約29% | 約29% |
オズマ | 約29% | 約29% | 約29% |
ランカ | 約8% | 約3% | 約8% |
シェリル | 約3% | 約8% | 約3% |
アルト | 約2% | 約2% | 約2% |
デュランダル | 極低 | 極低 | 極低 |
ランカ&アルト | 極低 | 極低 | 極低 |
シェリル&アルト | 極低 | 極低 | 極低 |
シェリル&ランカ | - | - | - |
カードの種類 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
ルカ | 約24% | 約23% | 約23% |
ミシェル | 約24% | 約23% | 約23% |
オズマ | 約24% | 約23% | 約23% |
ランカ | 約4% | 約8% | 約4% |
シェリル | 約8% | 約4% | 約8% |
アルト | 約10% | 約10% | 約10% |
デュランダル | 約2% | 約2% | 約2% |
ランカ&アルト | 約3% | 約1% | 約4% |
シェリル&アルト | 約1% | 約4% | 約1% |
シェリル&ランカ | - | 約2% | 約2% |
エンディング終了画面
エンディング終了画面がドレス姿のシェリルとランカなら設定4以上濃厚。
エンディング画面選択率 | ||
設定 | 通常 | ドレス |
1〜3 | 100% | - |
4〜6 | 約85% | 約15% |
特定小役確率
チャンス目と通常時の上段ベル確率に設定差がある。
特定小役確率 | ||
設定 | チャンス目(A・B合算) | 上段ベル(通常時) |
1 | 1/41 | 1/17.2 |
2 | 1/41 | 1/17.1 |
3 | 1/40 | 1/16.9 |
4 | 1/39 | 1/16.7 |
5 | 1/37 | 1/16.5 |
6 | 1/36 | 1/16.4 |
その他設定判別要素
①歌姫CHARGE…高設定ほど出現率が高い
②歌前兆…高設定ほどが発生しやすい&成功しやすい
③歌姫ZONE…高設定ほどメドレーステップアップが発生しやすい&成功しやすい
④AT中ボーナス…高設定ほど当選率が高い
⑤AT中の高確…高設定ほど移行率が高い
⑥歌姫D'LIVE…高設定ほど当選率が高い
⑦超時空VAJRUSH&超時空バルキリータイム…高設定ほど突入しやすい
⑧AT終了時の天国移行率…高設定ほど天国に移行しやすい。実戦上、設定1で約17%、設定6で約36%。
設定変更時は通常時のモードがバルキリータイムA・強チャンス・天国Aのいずれかが選択される。そのため最大でも約800G消化でボーナス当選となる。天国A:約25%、強チャンス約50%、バルキリータイムA:約25%で移行するため、800Gまでハマる可能性は低く、仮に800Gまでハマった場合はバルキリータイムA濃厚となるため、「歌姫ボーナス+AT当選」が確定するぞ。
上記のモード移行を加味した設定変更時の出玉率は約102%(設定1)となるため、朝イチはチャンスだ。
なお、設定変更時は内部的に規定ゲーム数の短縮抽選を行うため、前日ゲーム数を把握していない場合、前兆発生ゲーム数などから据え置きか否かを判別するのは難しい。
通常時は規定ゲーム数消化かレア役から主に歌前兆を経由して歌姫ボーナスを目指す仕様。
規定ゲーム数は毎ゲーム1Gずつ進むのに加えて、レア役成立時の一部で突入するゲーム数加算ゾーン「歌姫CHARGE」でゲーム数の加算を行う。
歌姫ボーナスは1Gあたり純増約5.0枚で、消化中はAT突入を抽選する。AT非当選の場合は、歌姫ZONEに突入。
歌姫ZONEは15G続くATのチャンスゾーンで、消化中は全役でAT突入を抽選する。
AT「バルキリータイム」は1Gあたり純増約1.5枚で、初期ゲーム数はトライアングルチャンスで決定(最低40G)する。AT中は主にレア役でゲーム数上乗せやボーナスのCZ「歌姫D'LIVE」、ボーナスを抽選する
AT中はボーナスの当選回数に応じて、歌姫D'LIVEのストック特化ゾーン「超時空VAJRUSH」を抽選するぞ。さらに最大でボーナスに10回当選すれば上位AT「超時空バルキリータイム」に突入する。
上位AT「超時空バルキリータイム」は1Gあたり純増約5.0枚、1セット5Gで、消化中は高確率で「もってけボーナス」を抽選する。もってけボーナスは1Gあたり純増約5.0枚、初期ゲーム数20〜100Gで、消化中はボーナスゲーム数の上乗せを抽選する。ボーナス消化後は最後「超時空バルキリータイム」に突入するぞ。ボーナスと上位ATのループ率は約90%。
なお、上位AT終了時(ED到達含む)は必ず「最終決戦」に突入。最終決戦の成功期待度が約50%で、成功時は再度上位AT「超時空バルキリータイム」に突入する。
小役フラグ
小役確率 | |
小役 | 確率 |
チャンス目A・B | 設定差あり |
弱チェリー | 約1/81 |
強チェリー | 約1/655 |
弱スイカ | 約1/81 |
強スイカ | 約1/655 |
3枚ベル | 約1/22 |
8枚ベル(上段ベル) | 設定差あり |
13枚ベル | 約1/214 |
リプレイ | 約1/11 |
設定差のある小役確率 | ||
設定 | 上段ベル(通常時) | チャンス目 |
1 | 1/17.2 | 1/41 |
2 | 1/17.1 | 1/41 |
3 | 1/16.9 | 1/40 |
4 | 1/16.7 | 1/39 |
5 | 1/16.5 | 1/37 |
6 | 1/16.4 | 1/36 |
歌姫レア役
本機はさまざまなタイミングで、チェリーとスイカが歌姫レア役という扱いとなり、通常よりも各種抽選値がアップする。シェリルがチェリー、ランカがスイカに対応しており、歌前兆や歌姫D'LIVEなど液晶上にどちらかのキャラが表示されているタイミングはそれぞれに対応した小役が歌姫レア役となる。
小役ごとの序列 | ||||
小役 | シェリル | ランカ | ユニゾン | 左記以外 |
弱チェリー | 弱歌姫レア役 | 弱レア役 | 弱歌姫レア役 | 弱レア役 |
強チェリー | 強歌姫レア役 | 強レア役 | 強歌姫レア役 | 強レア役 |
弱スイカ | 弱レア役 | 弱歌姫レア役 | 弱歌姫レア役 | 弱レア役 |
強スイカ | 強レア役 | 強歌姫レア役 | 強歌姫レア役 | 強レア役 |
歌姫レア役の有効な箇所 | ||
小役 | シェリルorランカ | ユニゾン |
通常時 | ||
歌姫チャージ | ○ | - |
歌前兆 | ○ | ○(デュエット) |
歌姫ZONE | ○ | - |
AT中 | ||
上乗せLIVE | ○ | ○(超時空LIVE) |
歌姫D'LIVE | ○ | ○(ユニゾン) |
ボーナス | ○ | ○(アルトボーナス) |
歌姫ナビ
歌姫ZONE中や歌姫D'LIVEなど、歌姫レア役が有効なタイミングで発生する可能性のある演出で、押し順に応じてチェリーかスイカが停止する。
押し順は中or右の2択で、必ずどちらかが弱or強チェリーでどちらかが弱or強スイカとなるぞ。なお、状況に応じて歌姫レア役となる「チェリー・スイカ」の押し順ナビが発生する場合もある。
歌姫ナビ発生タイミング |
通常時 |
歌姫ZONE |
AT中 |
シェリルLIVE・ランカLIVE・超時空LIVE |
歌姫D'LIVE |
AT中ボーナス(エピソードボーナス除く) |
停止型ごとの成立役
第1停止が中リールの場合はチェリーorスイカが1リールで確定し、第1停止が右リールの場合は弱チェリーor強スイカのパターンのみ2リール目まで成立役が確定しない。なお、その場合、逆押し時は中リール中段にチェリーで弱チェリー、上段にスイカで強スイカ、逆ハサミ時は左リールにチェリー停止で弱チェリー、上段にスイカ停止で強スイカだ。
AT中の押し順発生からのレア役
AT中の押し順発生からレア役が出現するパターンは、基本的に合算約1/19の「チャンス目」「チェリー」「スイカ」が成立したときの一部で発生する違和感演出となる。おそらく押し順発生時にノーチャンスとなるのを避けるための仕様だろう。
ただし、AT中の高確状態では「歌姫ナビ役」成立時の一部で、押し順ナビが発生し「チェリーorスイカ」を出現させることがある。そのトータル発生率は約1/22で、こちらは高確中にレア役を引けないといったことがないようにする仕様だろう。
そのため、AT中に押し順ナビからレア役が出現するのは、約1/19の通常のレア役成立時の一部と高確中のみ内部的に歌姫ナビが発生した際の一部(約1/22で発生)のパターンのみで、レア役確率が通常時より上がることはあっても下がることはないぞ。
通常時の抽選
通常時は規定ゲーム数消化や強レア役から「歌前兆」に突入し、「歌前兆」を経由してボーナスを目指す仕様。また、通常時には高確状態があり、レア役成立時のボーナス当選率などがアップするぞ。
規定ゲーム数は複数のモードで管理されており、モードに応じて天井ゲーム数や初当り期待度の高いゲーム数、初当り時の恩恵が変化する。
なお、通常時は主に弱レア役から当選する「歌姫CHARGE」でゲーム数の加算を行うため、現在のゲーム数はデータカウンターではなく、液晶右下のゲーム数をチェックしよう。
通常時のモード
通常時のモードは「通常A・B」「チャンスA・B」「バルキリータイムA・B」「強チャンス」「天国A・B」の9種類で、それぞれ天井や当選期待度の高いゲーム数が変化する。「バルキリータイムA・B」は規定ゲーム数到達で歌姫ボーナス+AT当選となり、その他のモードは歌姫ボーナスに当選する。
ただし、本前兆中のレア役でATへの昇格を抽選するため、「バルキリータイムA・B」以外でも歌姫ボーナス+ATに当選する可能性はあるぞ。なお、歌姫ボーナス+ATに当選した場合は、エピソードボーナスが発生する。
モード移行は、設定変更時・歌姫ZONE終了時・AT終了時(最終決戦終了時含む)に抽選する。
通常時のモード | ||
モード | 天井 ※( )内はG数加算込み | 概要 |
通常A・B | 1500G(約980G) | 百の位が偶数のゲーム数で歌前兆に発展。500G到達時はユニゾン歌前兆のチャンスで、1000G到達でユニゾン歌前兆発生濃厚。 |
チャンスA・B | 900G(約590G) | 百の位が偶数・奇数のどちらでも歌前兆発展のチャンス。400or500Gのどちらかと900G到達時はユニゾン歌前兆発生濃厚。 |
バルキリータイムA・B | 800G(約530G) | 百の位が偶数のゲーム数で歌前兆に発展。天井到達で歌姫ボーナス+ATに当選する。 |
強チャンス | 600G(約400G) | 百の位が偶数のゲーム数で歌前兆に発展。 |
天国A・B | 100G(約70G) | 100G+α以内のボーナス当選確定。 |
モード移行
モード移行 | ||
モード | 設定変更時 | 設定変更時以外 |
通常A | - | ◎ |
通常B | - | ◎ |
チャンスA | - | ▲ |
チャンスB | - | × |
バルキリータイムA | ▲ | × |
バルキリータイムB | - | × |
強チャンス | ★ | × |
天国A | ◎ | ○ |
天国B | - | × |
選択率……×<▲<○<◎<★
歌前兆発生期待度
モードごとの歌前兆発生ゲーム数 | |||
ゲーム数 | 通常A | 通常B | チャンスA |
0G〜 | - | - | - |
100G | ▲ | ▲ | ○ |
200G | ○ | ○ | - |
300G | - | - | ○ |
400G | ○ | ○ | - |
500G | ▲ | ○(デュエット) | ○(デュエット) |
600G | ○ | ○ | - |
700G | - | - | ○ |
800G | ○ | ○ | - |
900G | - | - | ◎(デュエット) |
1000G | ○(デュエット) | ○(デュエット) | - |
1100G | - | - | - |
1200G | ○ | ○ | - |
1300G | - | - | - |
1400G | ○ | ○ | - |
1500G | ◎ | ◎ | - |
ゲーム数 | チャンスB | バルキリータイムA | バルキリータイムB |
0G〜 | ○ | - | ○ |
100G | ▲ | ▲ | ▲ |
200G | ○ | ○ | ○ |
300G | - | - | - |
400G | ○(デュエット) | ○ | ○ |
500G | - | ▲ | - |
600G | ○ | ○ | ○ |
700G | - | - | - |
800G | ○ | ◎ | ◎ |
900G | ◎(デュエット) | - | - |
ゲーム数 | 強チャンス | 天国A | 天国B |
0G〜 | - | - | ○ |
100G | ▲ | ◎ | ◎ |
200G | ○ | - | - |
300G | - | - | - |
400G | ○ | - | - |
500G | ▲ | - | - |
600G | ◎ | - | - |
▲…プレ前兆止まり
○…シェリルorランカの歌前兆発生
○(デュエット)…デュエットの歌前兆発生
◎…天井到達。歌前兆はシェリルorランカ
◎(デュエット)…天井到達。歌前兆はデュエット
高確移行
通常時は規定ゲーム数消化とチャンス目で高確移行を抽選する。高確中はレア役成立時の「歌姫CHARGE」や「歌姫ボーナス」の当選率がアップするぞ。
規定ゲーム数は下二桁が50Gの時で、最低でも約33%で高確に移行する。50Gは高確移行の大チャンスで、150G・350G・550Gは高確移行濃厚となる。なお、高確滞在時に規定ゲーム数による高確移行抽選に当選した場合は、高確ゲーム数が加算される。
規定ゲーム数による高確移行抽選は液晶ゲーム数を参照するため、ゲーム数加算が有効。ゲーム数加算により複数の規定ゲーム数を跨いだ場合は、その数だけ高確移行or高確ゲーム数加算を抽選する。
規定ゲーム数ごとの高確当選率 | |
ゲーム数 | 当選率 |
50G | 約75% |
150G | 当選濃厚 |
250G | 約50% |
350G | 当選濃厚 |
450G | 約50% |
550G | 当選濃厚 |
650G、750G | 約50% |
850G、950G、1050G、1150G、1250G | 約34% |
歌姫CHARGE
主に通常時の「弱レア役」から突入するゲーム数加算ゾーン。1G目のルーレット時の小役に応じて、ゲーム数の直加算か4G間のゲーム数加算状態のシェリルorランカCHARGE移行を抽選し、チャンス目か弱レア役ならシェリルorランカCHARGE移行が確定する。なお、ルーレットのタイミングで強レア役が成立すれば歌姫ボーナス濃厚となるぞ。
また、シェリルorランカCHARGE中に300G加算すれば歌姫ボーナス濃厚で、500G加算出来れば歌姫ボーナス+AT(エピソードボーナス)濃厚となるぞ。シェリルorランカCHARGE中は歌姫レア役が有効で、弱歌姫レア役なら+50G以上、強歌姫レア役ならボーナス当選濃厚だ。
小役ごとの当選期待度
通常滞在時:弱レア役
高確滞在時:チャンス目 < 弱レア役
シェリルorランカCHARGE中のゲーム数加算期待度
その他小役<チャンス目<弱レア役<弱歌姫レア役<強レア役<強歌姫レア
歌前兆
通常時の規定ゲーム数消化や強レア役成立から移行する前兆演出。レア役経由で移行する場合は、内部状態が「通常」か「高確」かとプレ前兆(規定ゲーム数到達時の歌前兆移行前の前兆状態)中かで当選率が変化するぞ。
歌前兆にはシェリル/ランカorデュエットの3パターンあり、デュエットなら期待大となる。歌前兆中はレア役成立時にガセ前兆→本前兆(歌姫ボーナス)や本前兆(歌姫ボーナス)→本前兆(歌姫ボーナス+AT)の昇格を抽選。さらに前兆キャラに応じた歌姫レア役も有効となり、強歌姫レア役成立ならボーナス当選以上が濃厚となるぞ。なお、デュエットの場合はシェリル・ランカ両方の歌姫レア役が有効となる。
なお、規定ゲーム数による歌前兆はシェリルとランカが交互に出現するが、その法則が崩れた場合(同一キャラの連続やデュエット)はバルキリータイムB濃厚となるぞ。
強レア役成立時の歌前兆当選率 | ||
通常滞在時 | ||
プレ前兆の有無 | ガセ前兆 | 本前兆 |
非プレ前兆中 | 約86% | 約14% |
プレ前兆中 | 約70% | 約30% |
高確滞在時 | ||
プレ前兆の有無 | ガセ前兆 | 本前兆 |
非プレ前兆中 | 約50% | 約50% |
プレ前兆中 | 約30% | 約70% |
歌前兆中の昇格当選率 | |
ガセ前兆中 | |
小役 | 当選率 |
弱レア役・チャンス目 | 約1% |
強レア役・弱歌姫レア役 | 約23% |
強歌姫レア役 | 100% |
本前兆中 | |
小役 | 当選率 |
弱レア役・チャンス目 | 約1% |
強レア役・弱歌姫レア役 | 約5% |
強歌姫レア役 | 約25% |
プレ前兆に関して
本機の前兆は約32Gで、基本的には約16Gのプレ前兆と約16Gの歌前兆となる。規定ゲーム数による前兆の場合はプレ前兆で終了する場合があり、強レア役契機の場合は必ず歌前兆まで発展する。
プレ前兆中は強レア役成立時のボーナス当選期待度がアップするため、前兆が発生するだけでチャンスだ。なお、プレ前兆はステージチェンジ演出(アイキャッチ)発生→グリフィスパーク移行が基本パターンとなる。
メドレーステップアップ
リプレイの一部で発生する。発生時点で歌姫ボーナス以上濃厚で、ステップ3までいけばAT濃厚、ステップ4まで行けばロングフリーズとなる。トータル発生率は約6000分の1。
メドレーステップアップ発生時の恩恵振り分け | |
恩恵 | 振り分け |
歌姫ボーナス | 約66% |
AT | 約29% |
ロングフリーズ | 約5% |
ロングフリーズ
通常時のメドレーステップアップ4段階から発生する。超時空ボーナスと上位AT「超時空バルキリータイム」の当選が確定する。超時空ボーナス中は初回「もってけボーナス」のゲーム数上乗せを抽選するぞ。
超時空ボーナス中のゲーム数上乗せ期待度
チャンス目<弱レア役<強レア役
通常時ボーナス
歌姫ボーナス
通常時の初当りの大半で突入するボーナス。1Gあたりの純増約5.0枚、20G継続する。消化中は小役に応じてAT突入を抽選する。液晶にパトランカが出現すればAT当選のチャンスとなる。AT当選後はATゲーム数の上乗せを抽選し、当選した場合はAT終了時に裏乗せとして告知される。AT非当選時は「歌姫ZONE」に突入する。
小役ごとのAT当選率 | |
小役 | 当選率 |
チャンス目、弱レア役 | 約1% |
強レア役 | 約25% |
エピソードボーナス
AT突入濃厚となるボーナスで、1Gあたりの純増約5.0枚、20G継続する。消化中はATゲーム数の上乗せを抽選する。
歌姫ZONE
15G続くATのチャンスゾーンでAT当選期待度は約50%。消化中は全役でATを抽選しており、メドレーステップアップ発生でチャンス。メドレーステップアップ発生時に「青7」が揃えばAT当選となるぞ。
歌姫ZONEにはシェリルorランカがあり、歌姫レア役が有効。歌姫レア役成立時はメドレーステップアップ発生濃厚で弱でも50%超、強ならAT当選濃厚となる。
なお、成否に関わらずメドレーステップアップの発生回数に応じて「歌姫CHARGE」を1セットストックするため、メドレーステップアップが発生するほど、AT終了後・歌姫ZONE終了後は早いボーナスに期待が出来るぞ。
メドレーステップアップ発生率&発生時の期待度 | ||
小役 | 発生率 | 成功期待度 |
その他小役 ※ | 約10% ※ | 約22% ※ |
チャンス目 | 約51% | 約20% |
弱レア役 | 発生濃厚 | 約20% |
強レア役 | 発生濃厚 | 約50% |
弱歌姫レア役 | 発生濃厚 | 約50% |
強歌姫レア役 | 発生濃厚 | 成功濃厚 |
※高設定ほど発生率&成功率が高くなる
ステップごとの成功期待度 | |
ステップ | 成功期待度 |
ステップ1 | 約15% |
ステップ2 | 約38% |
ステップ3 | 成功濃厚 |
トータル成功率 | |
設定 | 成功率 |
1 | 約50% |
2 | 約50% |
3 | 約51% |
4 | 約54% |
5 | 約56% |
6 | 約57% |
歌姫ナビ発生率 | |
2択ナビ | 約1/58 |
1択ナビ | 約1/499 |
AT「バルキリータイム」
1Gあたり純増約1.5枚のゲーム数上乗せ型で、初期ゲーム数はトライアングルチャンスで決定する。AT中は主にレア役で「ゲーム数上乗せ」や「歌姫D'LIVE」「ボーナス」を抽選するぞ。
「歌姫D'LIVE」は10or20or100G続くボーナスのチャンスゾーンで成功期待度は約50%。シェリルorランカとユニゾンの3パターンあり、消化中は歌姫レア役成立でボーナス濃厚となる。
AT中のボーナスは、シェリルorランカボーナスとアルトボーナスの3種類で、ボーナス中はATゲーム数の上乗せを抽選する。またボーナス開始時は「翼の舞チャンス」を抽選。当選時はボーナス終了後に「ATゲーム数上乗せ」などの報酬を獲得する。
「超時空VAJRUSH」は「歌姫D'LIVE」のストック特化ゾーンで、10G間高確率で「歌姫D'LIVE」のストックを抽選する。
また、AT中は最大でボーナスに10回当選すると上位AT「超時空バルキリータイム」突入が確定。その際は50Gのエピソードボーナスを経由して、上位ATに突入するぞ。
なお、AT開始時は「歌姫D'LIVE」のストックを1個以上所持しているため、ボーナスのチャンスが必ず1回は訪れる仕様だ。
AT中の抽選
AT中は主にレア役成立時に「ゲーム数上乗せ」「歌姫D'LIVE」「AT中ボーナス」を抽選する。ゲーム数上乗せと歌姫D'LIVEorAT中ボーナスは同時に当選する可能性があるぞ。
また、AT中には内部状態に通常と高確があり、チャンス目(成立時の約16%)や規定ゲーム数(30or60or90or120or150G)消化時に移行を抽選する。高確滞在時は各種抽選が優遇され、さらに約1/22で押し順ナビからのレア役が成立(内部的に歌姫ナビ成立時の一部でナビが発生)するぞ。なお、ゲーム数上乗せは内部状態の影響を受けずに抽選される。
通常状態中はチャンス目成立時の約16%で高確移行を抽選し、弱レア役はゲーム数上乗せ抽選に加えて約1/4で歌姫D'LIVEを抽選、強レア役はゲーム数上乗せに加えて歌姫D'LIVEorAT中ボーナスが濃厚となる。
ATの高確状態中はチャンス目で歌姫D'LIVEを抽選し、弱レア役はゲーム数上乗せ抽選に加えて歌姫D'LIVEorAT中ボーナスが濃厚、強レア役はゲーム数上乗せに加えて歌姫D'LIVEorAT中ボーナスが濃厚となるぞ。
ボーナス当選契機ごとのアルトボーナス期待度
弱レア役<強レア役
ゲーム数上乗せ当選率 | ||
ゲーム数 | 弱レア役 | 強レア役 |
10G | 約16% | 約70% |
30G | 約1% | 約25% |
50G | - | 約4% |
100G | - | 約1% |
合算 | 約17% | 100% |
歌姫D'LIVE&ボーナス当選率 | ||
通常滞在時 | ||
小役 | 歌姫D'LIVE | ボーナス |
弱レア役 | 約27% | - |
強レア役 | 約97% | 約3% |
高確滞在時 | ||
小役 | 歌姫D'LIVE | ボーナス |
弱レア役 | 約90% | 約10% |
強レア役 | 約40% | 約60% |
チャンス目 | 約50% | - |
トライアングルチャンス
AT開始時に突入する初期ゲーム数決定ゾーン。1G完結型で当該ゲームの成立役に応じて「アルト」「シェリル」「ランカ」「超時空LIVE」のいずれかが選択される。
アルト選択時は40or100or200G(100Gと200Gの振り分けは約1%ずつ)から初期ゲーム数が決定され、シェリル・ランカ・超時空LIVE選択時は上乗せLIVEに突入するぞ。
なお、チャンス目以上が成立すれば上乗せLIVE以上確定で、強レア役なら超時空LIVEにも期待が出来るぞ。
小役ごとの報酬振り分け | ||||
小役 | アルト | シェリル | ランカ | 超時空 |
その他役 | 約39% | 約30% | 約30% | 約1% |
チャンス目 | - | 約47.5% | 約47.5% | 約5% |
弱レア役 | - | 約43% | 約43% | 約14% |
強レア役 | - | 約25% | 約25% | 約50% |
シェリルLIVE
トライアングルチャンスでシェリル選択時に突入。シェリルLIVEは8G間毎ゲーム内部的なランクと成立役に応じてゲーム数を上乗せする。レア役成立時は大量ゲーム数の上乗せに期待出来、さらに「ランク」アップも期待が出来る。歌姫レア役ならランクアップ濃厚!? なお、ランクは見た目上からの判別は不可能。平均上乗せゲーム数は約70G。
小役ごとのランクアップ期待度
その他小役<チャンス目<弱レア役<弱歌姫レア役・強レア役<強歌姫レア役
※赤文字の小役はランクアップ濃厚。強歌姫レア役なら複数ランクアップ濃厚。
小役ごとの上乗せゲーム数 | |||
ゲーム数 | その他役 | チャンス目 | 弱レア役 |
上乗せA (5・10・20G) |
約85% | - | - |
上乗せB (10・20・30G) |
約13% | 約90% | - |
上乗せC (20・30・50G) |
約1% | 約8% | 約90% |
上乗せD (30・50・70G) |
約1% | 約1% | 約8% |
上乗せE (50・70・100G) |
- | 約1% | 約2% |
上乗せF (100G) |
- | - | - |
ゲーム数 | 強レア役 | 弱歌姫レア役 | 強歌姫レア役 |
上乗せA (5・10・20G) |
- | - | - |
上乗せB (10・20・30G) |
- | - | - |
上乗せC (20・30・50G) |
- | - | - |
上乗せD (30・50・70G) |
- | - | - |
上乗せE (50・70・100G) |
約99% | 約99% | - |
上乗せF (100G) |
約1% | 約1% | 100% |
※ランクに応じて当選した上乗せの中から上乗せゲーム数が決定する。最高ランクなら一番高いゲーム数(上乗せAなら20G)が選択される。
ランカLIVE
ランカLIVEは8G間毎ゲームコインのランク昇格を抽選。ランクは1契機で最大で2ランクアップし、最終的なランクに応じて最終ゲームで獲得ゲーム数を決定する。チャンス目以上が成立すればランクアップ濃厚だ。なお、最低ランクで40G以上、最高ランクなら160G以上を上乗せするぞ。平均上乗せゲーム数は約70Gだ。
小役ごとのランクアップ振り分け | |
小役 | ランクアップ値 |
その他役 | 0or1段階アップ |
チャンス目 | 1段階以上アップ(2段階アップ期待度:小) |
弱レア役 | 1段階以上アップ(2段階アップ期待度:中) |
強レア役 | 1段階以上アップ(2段階アップ期待度:高) |
弱歌姫レア役 | 1段階以上アップ(2段階アップ期待度:高) |
強歌姫レア役 | 2段階アップ濃厚 |
超時空LIVE
超時空LIVEは8G間毎ゲーム上乗せが発生する。内部的な抽選はシェリルライブと同様だが超時空LIVE中はランクが最大でスタートするため、毎ゲーム20G以上の上乗せが発生する。なお、超時空LIVE中はチェリー・スイカともに歌姫レア役扱いとなり100G上乗せが濃厚。平均上乗せゲーム数は約200Gだ。
小役ごとの上乗せゲーム数 | |||
ゲーム数 | その他役 | チャンス目 | 弱・強歌姫レア役 |
20G | 約85% | - | - |
30G | 約13% | 約90% | - |
50G | 約1% | 約8% | - |
70G | 約1% | 約1% | - |
100G | - | 約1% | 100% |
歌姫D'LIVE
10or20or100G続くボーナスのチャンスゾーン。シェリル・ランカ・ユニゾンの3パターンあり、成功期待度はシェリルorランカが約50%、ユニゾンなら約70%。それぞれ歌姫レア役成立でボーナス確定(ユニゾンはチェリー・スイカどちらも有効)となるぞ。消化中は歌姫ナビが約1/16で発生するため、2択正解がボーナス当選に重要だ。歌姫ナビを含めたレア役出現率は約1/11。
歌姫D'LIVEのキャラはトライアングルチャンスのキャラに応じて選択され、アルトならシェリルorランカ、シェリルならシェリル、ランカならランカ、超時空LIVEならユニゾンとなる。
なお、シェリル・ランカ中の非歌姫レア役(シェリル時のスイカ、ランカ時のチェリー)はユニゾンへの昇格を抽選(期待度は弱レア役<強レア役)し、チャンス目は歌姫ナビ発生時に歌姫レア役の押し順をナビする「1択状態」への昇格を抽選する。
ボーナス当選時は歌姫D'LIVEのキャラのボーナスに当選(ユニゾンの場合はシェリルorランカ)となるが、どの状況でもアルトボーナスに当選する可能性があるぞ。弱歌姫レア役よりも強歌姫レア役でボーナスに当選する方がアルトボーナスに期待が出来る。
また、「歌姫D'LIVE」にはループ性があり、ループ時はボーナス終了時に即「歌姫D'LIVE」に突入する。ループ率はシェリルorランカが約15%で、ユニゾンなら約50%だ。
小役ごとの抽選 | |||
小役 | ボーナス | ユニゾン | 1択状態 |
チャンス目 | - | - | 約34% |
弱レア役 | - | 約10% | - |
強レア役 | - | 約34% | - |
弱・強歌姫レア役 | 100% | - | - |
AT中ボーナス
AT中のボーナスは1Gあたり純増約5.0枚で、シェリル・ランカなら20G、アルトボーナス・エピソードボーナスは50G継続する。消化中はレア役でATゲーム数の上乗せを抽選する。ボーナス中も歌姫レア役は有効(アルトボーナス中はシェリル・ランカともに有効)で、歌姫ナビも発生(約1/63)するぞ。強レア役・弱or強歌姫レア役ならゲーム数上乗せ濃厚だ。なお、ボーナス当選時点で10G以上の上乗せも濃厚となる。
またボーナス当選時の約31%で追加報酬獲得ゾーン「翼の舞チャンス」に当選する。当選時はボーナス中に告知が発生し、ボーナス終了後「翼の舞チャンス」に突入する。
小役ごとの上乗せ当選率 | ||||
小役 | 10G | 30G | 50G | 100G |
チャンス目 | 約23% | 約1% | 約1% | - |
弱レア役 | 約47% | 約2% | 約23% | - |
強レア役 | 約50% | 約47% | 約2% | 約1% |
弱歌姫レア役 | 約40% | 約50% | 約8% | 約2% |
強歌姫レア役 | - | - | 約90% | 約10% |
翼の舞チャンス
AT中のボーナス当選時の約31%で当選する報酬獲得ゾーン。1G完結型で当該ゲームの成立役に応じて、「ATゲーム数上乗せ」「歌姫D'LIVE」「超時空VAJRUSH」「超時空バルキリータイム」を獲得する。成立役がチャンス目・弱レア役なら歌姫D'LIVE以上濃厚、強レア役なら「超時空バルキリータイム」が濃厚となるぞ。
また翼の舞チャンスを獲得したボーナスが一連のATの中で何回目かでも報酬が変化し、7回目のボーナスで翼の舞チャンスに当選した場合は、「超時空VAJRUSH」か「超時空バルキリータイム」の大チャンスとなるぞ。
小役ごとの上乗せ当選率 | ||||
ボーナス1・2回目 | ||||
報酬 | その他役 | チャンス目 | 弱レア役 | 強レア役 |
20G上乗せ | 約80% | - | - | - |
歌姫D'LIVE | 約18% | 約93% | 約85% | - |
超時空VAJRUSH | 約1% | 約5% | 約10% | - |
超時空VT | 約1% | 約2% | 約5% | 100% |
ボーナス3・4・5・6・8・9回目 | ||||
報酬 | その他役 | チャンス目 | 弱レア役 | 強レア役 |
20G上乗せ | 約71% | - | - | - |
歌姫D'LIVE | 約20% | 約69% | 約50% | - |
超時空VAJRUSH | 約5% | 約7% | 約11% | - |
超時空VT | 約4% | 約24% | 約39% | 100% |
ボーナス7回目 | ||||
報酬 | その他役 | チャンス目 | 弱レア役 | 強レア役 |
20G上乗せ | 約17% | - | - | - |
歌姫D'LIVE | 約5% | 約20% | 約19% | - |
超時空VAJRUSH | 約39% | 約2% | 約3% | - |
超時空VT | 約39% | 約78% | 約78% | 100% |
超時空VAJRUSH
AT中のボーナス当選時の一部や翼の舞チャンスから突入する歌姫D'LIVEのストック特化ゾーン。10G間毎ゲーム高確率で「歌姫D'LIVE」を抽選し、チャンス目以上が成立すればストック濃厚。1回で2個ストックする可能性があり、強レア役なら2個ストック濃厚となる。
なお、当該ボーナスが一連のAT中何回目のボーナスかで期待度が変化する。3・5回目が「超時空VAJRUSH」突入のチャンスとなり、そのどちらかで突入するトータル期待度は約42%。
小役ごとのストック当選率&個数 | |||
小役 | 1個 | 2個 | 合算 |
その他小役 | 約10% | 約1% | 約11% |
チャンス目 | 約99% | 約1% | 100% |
弱レア役 | 約95% | 約5% | 100% |
強レア役 | - | 100% | 100% |
エピソードボーナス
AT中に10回ボーナスに当選すると発生する上位AT「超時空バルキリータイム」突入が濃厚となるボーナス。消化中は「もってけボーナス」のゲーム数上乗せを抽選する。
上位AT「超時空バルキリータイム」
AT中のエピソードボーナス後や翼の舞チャンスの報酬、ロングフリーズ後の超時空ボーナスから突入する上位AT。1Gあたり純増約5.0枚で5G間超高確率で「もってけボーナス」を抽選する。リプレイ・チャンス目・弱or強レア役成立でボーナス当選濃厚で、その他小役はボーナスを抽選。ボーナス当選で残りゲーム数を5Gに再セットするぞ。ボーナスと上位ATのループ率は約90%で、5G消化後は上位AT引き戻しゾーン「最終決戦」に突入する。
また、上位AT突入時の「バルキリータイム」の残りゲーム数は、初回「もってけボーナス」のゲーム数に加算されるため、ヒキ損はないぞ。
なお、実戦上、もってけボーナス非当選で上位AT終了がなかった点と、上位AT突入時に通常ATの残りゲーム数を初回「もってけボーナス」のゲーム数に加算する仕様から、突入時点である程度のボーナス保証ストックがあると思われる。
デカルチャーステージ
超時空ボーナス・AT中のエピソードボーナス後に突入する。消化中は初回「もってけボーナス」のゲーム数上乗せを抽選する。なお、上位AT突入時の「バルキリータイム」の残りゲーム数は、デカルチャーステージ突入時に「娘娘サービスアタック」演出で、初回「もってけボーナス」のゲーム数に加算される。
小役ごとのもってけボーナスゲーム数上乗せ期待度
チャンス目<弱レア役<強レア役
もってけボーナス
1Gあたり純増約5.0枚、20〜100G続くボーナス。ボーナス当選契機に応じて初期ゲーム数の期待度が変化し、強レア役契機なら50G以上が濃厚。消化中はボーナスゲーム数の上乗せを抽選し、強レア役なら上乗せ濃厚だ。ボーナス終了後は「超時空バルキリータイム」に突入する。
当選契機ごとのもってけボーナスゲーム数振り分け | ||
ゲーム数 | その他小役 | チャンス目 |
20G | 100% | 約84% |
30G | - | 約14% |
50G | - | 約1% |
70G | - | 約1% |
100G | - | - |
ゲーム数 | 弱レア役 | 強レア役 |
20G | 約75% | - |
30G | 約22% | - |
50G | 約2% | 約89% |
70G | 約1% | 約8% |
100G | - | 約3% |
小役ごとの上乗せ当選率 | |||
ゲーム数 | チャンス目 | 弱レア役 | 強レア役 |
10G | 約13% | 約22% | - |
20G | 約1% | 約2% | 約89% |
30G | 約1% | 約1% | 約8% |
50G | - | - | 約3% |
合算 | 約15% | 約25% | 100% |
上位AT引き戻しCZ「最終決戦」
超時空バルキリータイム終了後やED後に突入する上位ATの引き戻しCZ。4G継続し演出成功で上位AT「超時空バルキリータイム」に再突入する。
消化中はチャンス目成立で成功期待度がアップし、弱レア役なら期待度約50%、強レア役なら成功濃厚となるぞ。なお、最終ゲームはチャンス目・弱or強レア役成立で成功濃厚だ。
なお、高設定ほど若干引き戻し期待度が高い模様。
©2009, 2011 BIGWEST/MACROSS F PROJECT
※数値は編集部の独自調査値