【押忍!番長4】解析特集
※4/26解析追記
機種名 | 押忍!番長4 |
メーカー | 大都技研 |
導入日 | 2024.4.22 |
タイプ | AT |
設定 | 初当り確率 | 出玉率 |
1 | 1/259.5 | 97.8% |
2 | 1/256.3 | 98.9% |
3 | 1/247.6 | 101.5% |
4 | 1/236.0 | 106.0% |
5 | 1/225.3 | 110.0% |
6 | 1/221.1 | 113.1% |
通常時最大699G+α消化でボーナスに当選
通常時ボーナス・AT終了画面
通常字のボーナス終了時・AT終了時の画面で設定を示唆する。「茶摘み」なら設定4以上、「レースクイーン」なら設定5以上、「温泉」なら設定6が確定するぞ。
なお、富士山は出現すれば設定2以上となるが、複数回出現した場合は、その数だけ示唆する設定の段階がアップ(例.3回出現すれば設定4以上)する。そのため、「富士山」は出現回数+1が示唆する設定と覚えておこう。
エンディング中のベルカウンターのキャラ
エンディング中は「ベル成立時に1pt」「チャンスベル成立時に2pt」「弱レア役成立時に3pt」「強レア役成立時に5pt」がベルカウンターに加算され、7ptごとにキャラが出現する。そのキャラで設定を示唆しており、「マチ子」なら設定4以上、「操」なら設定5以上、「鋼鉄」なら設定6が確定するぞ。
出現するキャラと示唆する設定 | |
キャラ | 示唆する内容 |
舎弟 | 基本パターン①。設定5の期待度アップ |
牡丹 | 基本パターン②。偶数設定の期待度アップ |
宗次郎 | 高設定示唆 |
マチ子 | 設定4以上 |
操 | 設定5以上 |
鋼鉄 | 設定6確定 |
通常時
規定ゲーム数消化やレア役で「対決」を抽選し、対決勝利からボーナスを目指すゲーム性。
ボーナス
番長ボーナスとレギュラーボーナスの2種類がある。番長ボーナスは1Gあたり純増約2.7枚で30G+α続き、消化中はレア役などで「7揃い高確」を抽選し、7揃い高確中の7揃いからATを狙う仕様。なお、番長ボーナスには赤と青の2種類あり、赤はAT期待度約42%で青はAT期待度約82%。レギュラーボーナスは1Gあたり純増約2.7枚で15G続き、消化中は全役でキャラ追加を抽選する。最終的なキャラが多いほどAT当選に期待が出来るぞ。
AT「頂RISE」
1Gあたり純増約2.7枚、50G+α続くゲーム数上乗せ型。消化中はレア役での抽選とベルカウンターで対決を抽選し、対決勝利でゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーン「轟雷光」を獲得する。またAT中は規定ゲーム数消化で「富士轟大寺」へ移行し、滞在中の対決勝利でボーナスや上乗せ特化ゾーン「絶頂対決」を獲得するぞ。
上乗せ特化ゾーン
「轟雷光」は1セット5Gで毎ゲーム上乗せを抽選する。セット消化後は7を狙え演出が発生し、7が揃えばセット継続となる。平均上乗せは約130G。
「絶頂対決」は轟と鏡の対決で展開し、勝利時は30G以上を上乗せする。敗北するまで対決が連続するため大量上乗せの大チャンスとなるぞ。期待枚数は約2300枚。
引き戻しゾーン「頂RISE UP」
AT終了時の一部やエンディング後は引き戻しゾーン「頂RISE UP」に突入する。突入した時点でAT引き戻しが確定しており、32G+αの間は「一撃頂上ジャッジメント」と「愛の教育的指導」の突入を抽選する。成功期待度は約65%。
小役フラグ
小役の定義 | |
レア役 | 弱チェリー、強チェリー、弁当、チャンス目 |
弱レア役 | 弱チェリー、弁当 |
強レア役 | 強チェリー、チャンス目 |
小役確率
レア役確率に設定差はない。左リール第一停止から揃う共通ベル確率に設定差があるようだが設定2〜6の数値は現在調査中。
小役確率 | |
小役 | 確率 |
弱チェリー | 1/86.6 |
弁当 | 1/118.1 |
チャンス目 | 1/368.2 |
強チェリー | 1/555.4 |
共通ベル | 1/21.8(設定1の数値) |
押し順ベル | 1/5.0 |
押し順チャンスベル | 1/11.7 |
AT中のベル・7枚役
押し順ベル(チャンスベル含む)は頂RISE中、エンブレムモード中ともにすべてナビ(第1停止のみor全ナビ)が発生する。頂RISEとエンブレムモードで純増が変化するのは、押し順ベルと7枚役の第1停止のみのナビが全ナビになるためだ。また、押し順ベルを外して7枚役になるといった制御はない。
なお、押し順ベル(チャンスベル含む)による各種抽選は、第1停止のみ正解(1枚)と押し順正解(12枚)のどちらでも抽選値に変化はないぞ。
通常時の抽選
通常時は規定ゲーム数消化やレア役で対決を抽選し、対決勝利からボーナスを目指す仕様。規定ゲーム数は5種類のモードに応じて、チャンスとなるゲーム数や天井ゲーム数が変化するぞ。なお、強レア役(チャンス目・強チェリー)成立時は対決発展濃厚だ。
また弱チェリー・弁当成立時は「夕方ステージ」への移行を抽選しており、夕方ステージ滞在中はレア役成立時の対決当選率や、期待度50%超の前兆ステージ「宗次郎特訓」移行契機の「宗次郎ポイント」の獲得率が優遇される。
通常時のモード
通常時のモードは、「通常A」「通常B」「チャンス」「天国」「押忍モード」「AT引き戻し」の6種類あり、対決当選のチャンスとなるゲーム数や天井ゲーム数が変化する。
「押忍モード」はボーナス終了時(天国移行時除く)と設定変更時に必ず移行し、対決発展時のボーナス期待度が50%超となる。「天国」はボーナス終了時に移行する可能性があり、対決発展でボーナス当選濃厚となるぞ。通常時に轟が赤オーラを纏っていれば「押忍モード」or「天国」が確定する。またAT終了時は必ず「AT引き戻し」に移行し、対決に勝てばATに再突入するぞ。
なお、「通常A・通常B・チャンス」は対決失敗時に移行を抽選しており、「通常A」滞在時に200G以降で対決に当選した場合は、次回モードが必ず「通常B」か「チャンス」となるぞ。
モードごとの特徴 | ||
モード | 天井ゲーム数 | 特徴 |
通常A | 249G | 基本のモード |
通常B | 199G | 次回通常Borチャンス |
チャンス | 149G | 対決当選時の勝利期待度が高い |
天国 | 49G | 対決当選でボーナス当選も濃厚 |
押忍モード | 149G | 対決当選時の期待度50%超 |
AT引き戻し | 99G | 対決勝利でAT当選 |
モードごとの規定ゲーム数
モードごとに対決当選のチャンスとなるゲーム数(ゾーン)が変化する。
リール左のゲーム数カウンターに「ビリビリ」エフェクトが発生すればゾーン突入の示唆となり、「ヒビ割れ」が発生すれば規定ゲーム数到達濃厚、「緑のヒビ割れ」が発生すれば規定ゲーム数到達かつ宗次郎特訓発展濃厚だ。
モードごとの規定ゲーム数振り分け | |||
ゲーム数 | 通常A | 通常B | チャンス |
0〜49G | × | × | ○ |
50〜99G | × | △ | ○ |
100〜149G | ○ | × | ○ |
150〜199G | × | ○ | × |
200〜249G | ○ | × | × |
ゲーム数 | 天国 | 押忍 | AT引き戻し |
0〜49G | ○ | △ | ○ |
50〜99G | × | ○ | × |
100〜149G | × | ○ | × |
150〜199G | × | × | × |
200〜249G | × | × | × |
通常時のステージ
夕方ステージは主に弱レア役で移行を抽選し、滞在中はレア役成立時の対決当選率や「宗次郎ポイント」の獲得率が優遇される。夜ステージは前兆の一部で移行し、本前兆期待度は約97%。
ボーナス終了後のステージ
基本は「河川敷」ステージに移行するが、その他のステージならATや天国の期待度がアップする。夕方なら天国orAT濃厚で、夜ならAT当選濃厚だ。
対決
通常時の規定ゲーム数消化やレア役成立時の抽選から突入する。強レア役成立時は対決発展濃厚。また弁当から対決に発展した場合は対決勝利濃厚となる。
対決中は全役で勝利抽選を行なっており、ベル以上で勝利のチャンスで、勝利抽選に漏れた場合は特訓移行を抽選(特訓後の対決を除く)する。
対戦相手に応じて対決の種目で強弱があり、強対決なら勝利の期待大となるぞ。また、今作には対峙画面で対戦相手が紫色のオーラを纏う「弱体化対決」があり、対決の種類を問わずチャンスベル以上が成立すれば勝利濃厚となる。
対決当選率
弁当<弱チェリー<チャンス目・強チェリー(対決当選濃厚)
対決中の勝利抽選当選率
その他<ベル<チャンスベル・弱チェリー<弁当<チャンス目・強チェリー
キャラごとの対決の種類 | |||
キャラ | 弱対決 | 中対決 | 強対決 |
ノリオ | エアホッケー | あっち向いてホイ | 紙相撲 |
サキ | 紙相撲 | エアホッケー | ドッジボール |
チャッピー | 椅子取り | ババ抜き | エアホッケー |
マダラ | あっち向いてホイ | 椅子取り | ババ抜き |
巌 | - | ドッジボール | あっち向いてホイ |
対決の勝利期待度 ※ | ||
通常時 | ||
キャラ | 対決の種類 | 勝利期待度 |
ノリオ・サキ・チャッピー | 弱対決 | 約21% |
中対決 | 約57% | |
強対決 | 約85% | |
マダラ | 弱対決 | 約25% |
中対決 | 約71% | |
強対決 | 約86% | |
巌 | 中対決 | 約86% |
強対決 | 約88% | |
AT中 | ||
キャラ | 対決の種類 | 勝利期待度 |
ノリオ・サキ・チャッピー | 弱対決 | 約41% |
中対決 | 約58% | |
強対決 | 約93% | |
マダラ | 弱対決 | 約49% |
中対決 | 約75% | |
強対決 | 約95% | |
巌 | 中対決 | 約95% |
強対決 | 約97% |
※対決中の小役での勝利書き換えなど含めたトータルの数値
特訓
主に対決中の抽選から突入する前兆ステージで、消化後は対決に発展する。滞在中の「鉄塊」の量で期待度を示唆しており、10tまでいけば期待度約80%。特訓経由の対決後に再度特訓に突入すればAT当選濃厚だ。
なお、特訓中のレア役は弱体化対決への昇格を抽選する。昇格時は対決中のベルがすべてナビされ、チャンスベル以上で勝利濃厚となる。
宗次郎特訓
通常時のベル・レア役成立時や特訓後の対決敗北時に「宗次郎ポイント」を獲得し、規定ポイント到達後の特訓移行時に突入する。ボーナス期待度50%超の前兆ステージで、消化中は全役で「弱体化対決」を抽選する。さらに消化後の対決はベルがすべてナビされるため、対決勝利の大チャンスだ。
宗次郎ポイント示唆演出
宗次郎ポイント獲得量と所持ポイントを示唆する演出がある。獲得時に特大発生で規定ポイント到達の期待大だ。
番長ボーナス
番長ボーナスは1Gあたり純増約2.7枚で30G+α継続する。消化中はベル・レア役で7揃い高確(赤7:3G、青7:5G)を抽選し、7揃い高確中はベル以上の小役で7揃いを抽選する。赤7が揃えばAT当選濃厚(AT当選後・AT中は勝利確定対決をストック)で、青7が揃えばAT当選に加えて上乗せ特化ゾーン「轟雷光」突入確定の勝利確定対決のストックと次回天国モードが確定するぞ。
ボーナスには「赤7」と「青7」の2種類あり、ボーナス中の7揃い期待度は赤7が約42%、青7が約82%だ。
なお、ボーナス中は「轟(チャンス告知)」「薫(完全告知)」「操(後告知)」の3種類から演出を選択できる。
ボーナス中の7揃いの恩恵 | ||
7揃いの種類 | 通常時 | AT中 |
赤7揃い | AT当選 | 勝利確定対決ストック |
青7揃い | 上乗せ特化ゾーン「轟雷光」確定の対決ストック+次回天国モード |
轟BB
轟BB中は「放流中」に移行すれば7揃い高確移行の合図となる。「放流中」消化後(赤7:3G、青7:5G)にパンダジャッジで7揃いの当否を告知する。
薫BB
薫BB中は「どんぱっぱタイム」移行が7揃い高確移行のサイン。消化中に告知発生で7揃い確定だ。
操BB
操BB中は、見た目上では7揃い高確に移行せず、30G消化後に7揃い高確に移行した分残りゲーム数が?で進行する。ボーナス消化後の「アンコールーレット」で7揃いの当否を告知する。
レギュラーボーナス
レギュラーボーナスは1Gあたり純増約2.7枚で15G継続する。消化中は成立役に応じてキャラ追加を抽選し、キャラが増えるほど通常時はAT当選に、AT中は大量ゲーム数上乗せに期待が出来る。ボーナス消化後は漢気ルーレットに突入し、最終的なキャラ数と成立役に応じて報酬を抽選する。
キャラの追加順
舎弟→牡丹→薫→マチ子→操(AT当選)→宗次郎(AT当選+次回天国)
漢気ルーレットの報酬(通常時)
特訓・宗次郎特訓・AT・AT+次回天国・AT+次回天国+豪頂閣
※AT中の報酬はゲーム数上乗せ
超番長ボーナス
通常時のフリーズや愛の教育的指導の報酬から突入する。1Gあたり純増約4.5枚で50G継続。消化中はレア役でATゲーム数の上乗せを抽選し、7が揃えば勝利確定対決をストックする。消化後は1Gあたり純増約4.5枚、対決発生率&勝率が大幅アップした上位状態「エンブレムモード」に移行。超番長ボーナス当選時の期待枚数は約3500枚と超強力だ。
AT「頂RISE」は、1Gあたり純増約2.7枚で50G+α続くゲーム数上乗せタイプ。消化中はレア役や液晶右下のベルカウンターの規定ポイント到達で「対決」を抽選する。なお、強レア役成立時は勝利確定対決をストックし、ATゲーム数消化後にストックを消費して対決が発生するぞ。対決中は通常時同様成立役に応じて勝利を抽選し、勝てばゲーム数上乗せや上乗せ特化ゾーン「轟雷光」を獲得する。
またAT中は規定ゲーム数消化(最大249G)で「富士轟大寺」に移行。滞在中の対決勝利でボーナスや上乗せ特化ゾーン「絶頂対決」に突入するぞ。
AT終了時の一部やエンディング到達時は引き戻しゾーン「頂RISE UP」に突入。32G+αの引き戻しゾーンで移行時点でAT引き戻しが確定。消化中は「愛の教育的指導」や「豪頂閣」への移行を抽選する。
エンブレムモード
超番長ボーナス後や愛の教育的指導で巌まで到達時などに突入する上位状態。1Gあたりの純増が約4.5枚にアップし、対決発生率と対決勝率が大幅にアップする。
なお、滞在中は背景が専用の演出で展開するが、主にベルカウンターに影響するAT中のステージは液晶下部に表示されるため、判別は可能。
ベルカウンター
AT中はリール右のベルカウンターにベル成立時は1ポイント、チャンスベル成立時は2ポイントを加算し、最大47ポイント到達で対決に当選する。ベルカウンターには対決当選期待度の高いゾーンがあるぞ。また、最大ポイントはAT中のステージに応じて変動する。
ベルカウンターゾーン | |
回数 | 期待度 |
1回 | ▲ |
5回 | △ |
7回 | ○ |
15回 | ○ |
17回 | ◎ |
24回 | △ |
30回 | ○ |
32回 | ◎ |
45回 | ○ |
46回 | ▲ |
47回 | ○ |
※期待度:▲<△<○<◎
AT中のステージ
AT中は弱レア役成立時・RB終了時の約50%でステージ昇格を抽選する。ステージに応じてベルカウンターの最大ポイントが変動する。
ステージごとの最大ポイント | |
ステージ | 最大ポイント |
樹海 | 47ポイント |
富嶽 | 32ポイント |
金剛峰 | 24ポイント |
豪頂閣 | 7ポイント |
一撃頂上ジャッジメント
AT中の全役で発生を抽選する「豪頂閣」移行のチャンスゾーンで、ステージが上位なほど発生率がアップする。演出中はベル以上の小役で成功のチャンスとなり、演出成功で「豪頂閣」に突入する。
豪頂閣
一撃頂上ジャッジメントなどから移行するステージ。20G+α継続し、滞在中はATゲーム数の減算がストップする。消化中はベルカウンター7ポイント以下で対決に発展するため、連続で上乗せする大チャンスだ。なお、豪頂閣中の対決勝利時はATゲーム数と豪頂閣ゲーム数の両方を上乗せする。
規定ゲーム数
AT中も通常時同様にリール左にゲーム数が表示される。規定ゲーム数(最大249G)到達でボーナス当選契機となる「富士轟大寺」に移行する。
富士轟大寺
AT中の規定ゲーム数消化(最大249G)から突入するボーナス当選に期待できるステージ。移行時は対決突入が確定し、対決勝利時はボーナスや絶頂対決に当選する。
AT中の対決
各キャラの対決の強弱や弱体化対決、消化中の勝利抽選などのゲーム性は通常時同様で、勝利時の報酬が変化する。
通常の対決勝利時はゲーム数上乗せ(20G・30G・50G・100G・300G)やループ上乗せ、引き戻しゾーン「頂RISE UP」、上乗せ特化ゾーン「轟雷光」を獲得。「富士轟大寺」滞在中の対決勝利時はボーナスか上乗せ特化ゾーン「絶頂対決」を獲得するぞ。
ループ上乗せ当選時は対決勝利後から毎ゲームプッシュボタンが出現しゲーム数を上乗せする。継続率は一律で80%のため、大量上乗せのチャンスだ。
内部的に勝利が確定している状態で小役を引いた場合は報酬の格上げを抽選しており、勝利時に「超完全勝利」が発生すれば上乗せ特化ゾーン「轟雷光」当選が確定する。
対決当選率
弁当<弱チェリー<チャンス目・強チェリー(勝利確定対決当選濃厚)
対決中の勝利抽選当選率
その他<ベル<チャンスベル・弱チェリー<弁当<チャンス目・強チェリー
報酬格上げ抽選
勝利確定状態中の強レア役成立時などは報酬の格上げを抽選する。通常の対決の勝利確定状態で強レア役を引けば「轟雷光」濃厚となるため激アツ。
強レア役からの対決やボーナス中に獲得した対決、完全勝利帯出現時など事前に勝利を察知している時は強レア役出現を祈ろう。
報酬格上げ抽選 | |
通常の対決中 | |
状況 | 報酬 |
勝利確定状態での強レア役成立 | 轟雷光濃厚 |
強対決・弱体化対決中の強レア役成立 | 上乗せ30G以上 |
勝利確定状態の弱体化対決中のチャンスベル成立 | 上乗せ30G以上 |
ボーナス対決中 | |
状況 | 報酬 |
勝利確定状態での強レア役成立 | 番長ボーナス以上。絶頂対決の期待度アップ |
強対決・弱体化対決中の強レア役成立 | 番長ボーナス以上 |
勝利確定状態の弱体化対決中のチャンスベル成立 | 番長ボーナス以上 |
AT中のボーナス
継続ゲーム数や消化中のゲーム性などは通常時同様。番長ボーナス中は7が揃えば勝利確定対決をストックし、レギュラーボーナス中はキャラが増えるほど大量ゲーム数の上乗せに期待が出来るぞ。
なお、ボーナス中に獲得した「ベル」は終了後ベルカウンターに加算されるため、ボーナス中はベルのヒキも重要だ。
上乗せ特化ゾーン「轟雷光」
1セット5G続くセット継続型の上乗せ特化ゾーン。消化中は毎ゲーム全役でゲーム数上乗せとセット継続を抽選し、ベル以上の小役成立でゲーム数上乗せ濃厚となる。強レア役ならゲーム数上乗せに加えてセット継続も濃厚となるぞ。一度の上乗せゲーム数は10〜300G。5G消化後は7を狙え演出が発生し、7が揃えばセット継続となる。平均上乗せゲーム数は約130G。
上乗せ特化ゾーン「絶頂対決」
AT中の番長ボーナス当選時の一部から突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。消化中は轟と鏡の対決で展開し、轟が勝てば30G以上のゲーム数を上乗せし、再度対決に突入する。バトル敗北後は番長ボーナスに突入するぞ。当選時の期待枚数は約2300枚だ。
引き戻しゾーン「頂RISE UP」
エンディング到達時やAT終了時の一部で突入するAT引き戻しゾーン。突入時点でAT引き戻しが確定し、消化中は上位報酬獲得を抽選する。32G+α継続し、開始5G間はレア役成立で「愛の教育的指導」に当選する。6G目移行は小役成立時に「豪頂閣」移行を抽選するぞ。どちらかの報酬を獲得出来る期待度は約65%。
愛の教育的指導
富士轟大寺移行時の一部や頂RISE UP中の抽選から突入する報酬格上げゾーン。指導が継続するほど上位の報酬を獲得出来、「巌」まで到達すれば「青7+勝利確定対決+エンブレムモード移行」か「超番長ボーナス」が確定するぞ。なお、指導中は全役で指導継続を抽選しており、ベル以上なら継続確定となるため「巌」への指導中にベルが引ければ超番長ボーナスが確定する。
なお、巌まで到達出来なかった場合でも「エンブレムモード」に移行する場合があり、その際はボーナス後のAT開始時に告知が発生する。
最終キャラと報酬 | |
キャラ | 報酬 |
ノリオ | ボーナス |
サキ | 赤7BB |
チャッピー | 青7BB |
マダラ | 青7BB+勝利確定対決 |
巌 | 青7BB+勝利確定対決+エンブレムモードor超番長ボーナス |
逆さ富士モード
通常時・AT中の対決中にベル以上の小役を引いて敗北した場合に突入を抽選する。滞在中は対決が必ず弱体化対決になり、対決敗北時に転落を抽選する。
逆さ富士モード滞在示唆演出 |
対決対峙画面が逆さ |
AT開始時の頂RISEのロゴが逆さ |
AT中のボーナス終了画面が逆さ富士 |
通常時
ステージチェンジ演出
ステージチェンジ時にモノクロの轟がいれば通常B以上、パンチを構えた轟なら天国or本前兆濃厚。
シャッターステージチェンジ
シャッターステージチェンジ時にチャンス目が成立した場合、本前兆期待度約98%。その際に夕方に移行すれば本前兆濃厚かつ番長ボーナスorAT直撃も濃厚となる。
舎弟ひっぱり演出
牡丹登場でハズレなら対決以上濃厚かつ本前兆の期待度がアップする。牡丹登場でリプレイ成立なら本前兆濃厚だ。
持ち物検査演出
舎弟が緑のカバンを持っていれば本前兆濃厚。
お色気演出
発生時点で特訓以上濃厚。強レア役以外なら本前兆濃厚。
対決中
予告音
予告音発生時はベル以上濃厚。どの小役も予告音を伴った方が勝利期待度アップ。
カットイン
小役入賞時のカットインが赤なら期待度約75%。紫なら勝利濃厚。
番長ボーナス中
轟BB
消化中にPUSHボタンを押して轟ボイスが発生すれば7揃い濃厚。操ボイスなら青7揃い濃厚。
薫BB
違和感演出(無音やボイス発生、PUSHボタン点灯など)発生で7揃い濃厚。
操BB
残りゲーム数「?」のときに操が目を開けば(まばたき)7揃いしていたことが濃厚。複数回発生した場合はその回数分の7揃いが濃厚。ウインクをすれば青7揃い濃厚だ。
楽曲変化
過去のBBの楽曲に変化すれば次回天国濃厚。実戦上、操BBは液晶演出も過去の映像に変化した。
©DAITO GIKEN,INC.