【ハイパー朗報】経過措置期間を延長【訳 寿命延長じゃぁ!】 | PACHINKO・SLOT でちゃう!PLUS
2020/05/14 20:09
お気に入り

【ハイパー朗報】経過措置期間を延長【訳 寿命延長じゃぁ!】

5月14日、全日遊連(パチンコホールの全国組織/阿部恭久理事長)は「改正規則附則の改正(経過措置期間の延長)について」と題する文書を各都府県方面遊協に発出しました。

同文書では、本日、国家公安委員会において改正規則附則が改正され、本改正規則の施行日以降に経過措置期間を終了することとなる遊技機について、同期間が1年間延長されることとなったこと、およびこの期間中に遊技機の計画的な入替を推進することを伝えています。

つまり、本来は間もなく姿を消すはずだった遊技機たちが、来年の今ぐらいまで延命されるってことです。可能性は薄いと思いますが、高射幸性遊技機も残るならあんな機種やこんな機種も、設置期限が1年延長されるのでしょうか?

なお、警察庁による改正規則附則の改正の趣旨、概要などは以下の通りです(抜粋・要約/※注 文書は案の時点)。

 

●趣旨

平成30年2月、遊技機規則の一部を改正する規則を施行し、遊技機の基準の見直しを行ったが、今般の新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、遊技機の入替が困難となっている。また、入替などに伴う感染拡大の防止を図る観点から、改正規則の附則を改正し、経過措置期間の延長を行う。
【訳】ちょっと前にパチンコ・パチスロルールの一部を変更して基準を見直した(NEWルール)けど、新型コロナの影響で新台入替が難しいし、入れ替え作業で感染が拡大してもちょっとあれだから、変更したルールをもっかい見直して設置可能な期間を延長するね。

 

●概要/改正前の基準により認定を受けた遊技機または検定を受けた型式に属する遊技機について、営業所への設置が認められる経過措置期間を1年間延長する(ただし、本改正の施行日以降に経過措置を終了することとなる遊技機に限る)
【訳】ちょっと前に変更したルールに当てはまるパチンコとパチスロは、時が来たら本当は撤去しなきゃいけないはずだったけど、その期限を1年間延長するね。ただ、NEWルールが始まったあとに期限が切れる遊技機だけだよ。

 

●施行期日 公布の日
【訳】公表された日(いつやねん?)

 

 

続報を超待ってます。