【稼働速報】休業要請解除2日目の稼働率を調査! 活気が戻るのはまだまだ先か【大阪ミナミ】 | PACHINKO・SLOT でちゃう!PLUS
2020/05/24 19:00
お気に入り

【稼働速報】休業要請解除2日目の稼働率を調査! 活気が戻るのはまだまだ先か【大阪ミナミ】

みなさんこんにちは。

関西編集部員のゼッツ木村です。

 

 

今日で大阪のパチンコホールへの休業要請が解除されて2日目。

パチンコホールが営業再開するのを待っていた人も少なくないと思います。

 

今回は、要請解除2日目の稼働状況がどうなっているか調べてきました。

調査したのは大阪府下で一番の激戦区と言われる大阪ミナミのホール。

設置台数の規模ごとに調査した結果が以下の通りです。

※2020年5月24日 14時前後の調査内容です。

 

休業要請が解除されてはいますが、営業しているホールでは1台おきに台を停止する間引き営業を実施するホールや、台間に飛沫防止シートを設置しているホールがほとんど。

 

肝心の稼働率としては、間引き営業を加味してもコロナ禍以前から比べるとどこのホールも30〜50%減といったところでしょう。

やはりまだまだパチンコホールに足を運ぶのを控えている方が多いのが分かりますね。

飛沫防止対策を行った上で全台を稼働させていた大型店舗A店は、コロナ禍以前の月間平均稼働率は55%前後でした。

それに対し、集客の見込める週末にも関わらず、本日5月24日の稼働率は36%と平均を大きく下回っていました。

また小型店舗G店は、全国でもトップクラスの稼働率を誇っているホールですが、全台稼働していたと仮定して39.1%、稼働停止台を除外しても稼働率は80%に満たない結果でした。(コロナ禍以前の月間平均稼働率は70%前後)

 

緊急事態宣言や休業要請が解除されてはいますが、パチンコホールとしては今後もしばらく厳しい状況が続きそうです。

早く気兼ねなくホールで一喜一憂できる日がきて欲しいですね。