【エクス・アリーナ東京】営業再開したホールに行ったら想像以上に徹底していた【クリンリネス】 | PACHINKO・SLOT でちゃう!PLUS
2020/05/27 20:00
お気に入り

【エクス・アリーナ東京】営業再開したホールに行ったら想像以上に徹底していた【クリンリネス】

どうも。幼い頃から天性の社会的距離を保って生きてきた(嫌われていたともいう)でちゃう!のソーシャルディスタンス、チリ微糖です。

関東圏も徐々に営業再開しているホールが出てきているので、営業再開したホールがどのような新型コロナウイルスへの拡大防止対策を行なっているのかを調査すべくオープン前のホールにきております。

 

やってきたのはこちら。墨田区にある『エクス・アリーナ東京』さん。

オープン前の整列からしっかりと1m以上の間隔をあけてみなさん並ばれています。

さて、そろそろオープンの時間ですが……おや? なにやらみなさん入り口で店員さんになにやら頭に怪しい機械を向けられてますねぇ。新手の洗脳でしょうか?

チリ)すいません、こちらはなにをされているのでしょうか?

店員さん)お客様には検温入店にご協力していただいております。

チリ)検温入店?

店員さん)はい、検温の結果が37.5℃以上の方にはご入店をお断りさせていただいております。

チリ)え?おでこにこの機械をかざすだけでわかるんですか? 脇とかに挟まないでいいんですか?

店員さん)え、えぇ。体温計ではないので。あんたの脇に挟んだ機械、他のお客様が使いたくないだろ

チリ)ん? 何か言いました?

店員さん)いえ。36.6℃なので問題ございません。どうぞ、ご入店ください!

ちなみに『エクス・アリーナ東京』さん。朝の入場はパチンコ・スロットの2箇所からの入場になりますが、それ以降の入場はエレベーターのある入り口1箇所のみからの入場になる模様。こちらの入り口で検温検査を行なってからでないと店内には入れないようになっています。

また、遊びに来られる際はマスクの着用が必要なので忘れずに!

この日は来られていた方全員がマスクをして来られていました。

 

 

ということで無事検温検査も終わり、いざ店内へ!

さっそくアルコール除菌あり。店内にはトイレ前はもちろん、パチンコ・スロットの通路など、さまざまな箇所にアルコールが置かれています。遊技する際はこまめにアルコール除菌をして楽しみましょう。

 

ちなみにホームページでみたのですが「携帯用除菌器」なるものを導入したということですが?

こちらですね。紫外線による除菌をさせてもらいます。

※どうやら紫外線は細菌のDNAがもつ情報を分解することで菌を減らす、または菌の増殖を防ぐようだ。また、薬剤での殺菌とは違い紫外線殺菌は残留物が残らず、環境にもやさしいとされている模様。もちろん、対象物(この場合は俺)への影響もなしなので安心!

店員さんにお声かけすればいつでもこちらの除菌器で除菌してくれるぞ。

 

 

 

たぶんね

俺いま36年間生きてきた中でもっとも身体から菌がいない状態だと思うよ?

 

 

 

 

 

それはさておき、改めて店内を見ていきましょう。

4月1日より全席禁煙になったこともあって店内の空気が綺麗やなぁ?

と喫煙者ながらに思ったら、どうやら理由はそれだけではなかったようです。

空気革命第1弾!!

エレクローラーSP(ドラえもん風に)

低濃度二酸化塩素の力でウイルスを除去、防菌・防カビで綺麗な空間を保ってくるこちらの機械。

こんな頼もしいエレクローラーSP兄さんが店内には何台も配置されています。完璧な布陣や!

ちなみに空気革命第1弾ということは……今後より空気をきれいにする革命が行われるかもしれないですね。

 

 

 

さぁ、ファミコン版グーニーズくらい多い数々の仕掛け(エクス・アリーナ東京さんの仕掛けは僕らにとって非常に嬉しい仕掛けなのだが)をくぐり抜けてやってきたのはスロットフロア。

全台、椅子の上に札が乗っていますねぇ。

新手の台取りでしょうか? いえ、違います。

遊技台の消毒完了。なるほど。この札が置かれている台はしっかりと消毒されているという証ですね。

 

というか、ちょっと待ってください!

今までスロットフロアは台間の分煙ボードはなかった気がするんですが……

どうやら、パチンコは休業前から分煙ボードが設置されていましたが、休業期間中にスロットにも全台設置された模様。飛沫防止の対策もしっかりしているようです。

 

 

 

ここまで紹介した新型コロナウイルス感染防止の対策以外にも

1時間に5回の換気

おつかいサービス、台間POP(機種ガイドブック)、雑誌コーナー、トイレのエアータオルなど接触の機会のあるサービスの自粛

従業員の手指アルコール消毒・うがい・手洗いの義務付け、マスクの着用、勤務前の検温

など、細かい対応を含めるといくつもの対応が行われていました。

 

最後、ご挨拶のために向かったカウンターでは

飛沫感染のカーテンあり。可愛いスタッフさんの表情もよく見える透明度です(発言が気持ち悪い。

 

 

 

 

営業再開するにあたってホール様がどのような対策をしているかは、多くの方が気になるところでしょう。

今回調査した『エクス・アリーナ東京』さんでは、新型コロナウイルス対策を徹底しているのがこの記事を見てもお分りいただけると思います。

しかし、ホールさんの対策だけでなく、アルコール除菌や手洗い・うがいなど自分たちが行なう対策も拡大防止には重要だと思います。

自分たちでやれることはやろうホトトギス

 

 

 

今後もコロナが収束するまで、僕たちユーザーが安心・安全・安密で遊技できるホールを調査していきます。記事を見たみなさまがホールのコロナ対策について見つめ直しす機会に繋がればと思います。

 

 

 

なお、『エクス・アリーナ東京』さん以外の姉妹店でも今回ご紹介した新型コロナウイルス対策感染拡大防止の対策を実施しているので下の関連ホールをチェックしてみてください。

それでは密を避けてパチンコ・スロットをお楽しみください。

エレベーター前には綿棒も用意。細かいところまで気遣いを感じられましたとさ。