シャア専用パチスロの基本をフル解説【設定示唆演出や朝イチ挙動あり】 | PACHINKO・SLOT でちゃう!PLUS
2020/07/07 07:00
お気に入り

シャア専用パチスロの基本をフル解説【設定示唆演出や朝イチ挙動あり】

 

先日、でちゃう!PLUSの編集部員一同で、「シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星」の試打に行ってきました。

 

ビスティ
シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星

 

今までの「ガンダム」シリーズ機は、特定のシリーズとのタイアップがメインでした。

しかし、同機の主役はシャア。「ガンダム」シリーズの人気キャラクターである「シャア・アズナブル」に焦点を当てたスロットとなっています。演出に使われている映像は、「初代」「Zガンダム」「逆襲のシャア」の3作品でしたね。使い分けは通常時に「初代」、チャンスゾーン(CZ)中は「Zガンダム」、AT中は「逆襲のシャア」って感じです。

 

 通常時

 機動戦士ガンダム

 CZ中

 機動戦士Ζガンダム

 AT中

 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

 

本記事では基本的なゲーム性、設定示唆演出、朝イチ情報、試打で発見した設定推測要素をお届けします。

 

◇ Topics ◇

 

 

 

Topic❶基本的なゲーム性

通常時は約250G周期で突入するCZ「百式バトル」から、AT「ネオジオンラッシュ」を目指します。250Gごと、およそ5000円(時間にすると20分)に1回はAT突入のチャンスがめぐってくる計算になります。

CZ突入までの250G間にすること。それは、CZで戦う敵の撃破率をアップさせられる重要アイテム「コンテナ」の獲得です。液晶右下のジオンポイントが1000たまるごとに「ジオンルーレット」が発生し、その際にコンテナを1個以上獲得できます。コンテナは4色(液晶下部参照)あり、「白 < 青 < 緑 < 赤」の順に撃破率アップの期待度が大きくなります。

 

ジオンルーレット

ジオンポイントが1000に到達すると発生します。当該ゲームの小役に応じてコンテナのランク(白<青<緑<赤)を決定するので、当該ゲームでレア役やリプレイなど小役が成立すれば高ランクのコンテナ(緑や赤)獲得のチャンスです。また、「ジオンルーレット三倍」なんてチャンスもあり、発生すれば獲得したコンテナが3個になったりします。

そんなこんなしているうちに、CZ「百式バトル」が始まります。

 

CZ 百式バトル

シャアが敵を3体撃破できればAT確定となるCZ。突入時は撃破率アップチャレンジで獲得したコンテナを開封し、各敵キャラの撃破率を昇格させます。

 

撃破率アップチャレンジ

獲得したコンテナをすべて開封し、各敵キャラの撃破率を昇格させます。実戦上、白(黒っぽいやつ)は2%以上、青は4%以上、緑は6%以上、赤は10%以上撃破率がアップしました。

 

ハマーン参戦

コンテナ開封時にハマーンが参戦すれば、CZ突破のチャンスです。シャアの代わりにハマーンが戦い、敗北時は撃破数を引き継いでシャアがバトルに参戦します。単純に1回負けてもCZが継続するという状態。お得!

で、CZを突破するといよいよAT「ネオジオンラッシュ」開始です。

 

AT ネオジオンラッシュ

1Gあたり純増約8枚のATで初期ゲーム数は30G以上。消化中の演出を「シャア(チャンス告知)」「ギュネイ(完全告知)」「クェス(バトル告知)」の3種類から選ぶことができます。

 純増枚数

 1Gあたり約8枚

 初期ゲーム数

 30G以上

 演出モード

 シャア or ギュネイ or クェス

 

AT中の演出モードはこちら。

ATモード シャア(チャンス告知)

オーソドックスなチャンス告知タイプ。上乗せ当選時は即乗せ・前兆乗せ・後乗せなど多彩なパターンの告知が発生!

 

ATモード ギュネイ(完全告知)

上乗せ当選時は必ず告知が発生する完全告知タイプ。ギュネイの顔の導光版演出が発生すれば上乗せ確定!

 

ATモード クェス(バトル告知)

1セット20G(初回のみ30G以上の可能性あり)で、20G消化後に突入するバトルに勝てば次セットへ継続!

AT中はこれらの演出を選んで消化することになります。

 

初期ゲーム数告知演出 MSアタック

AT開始時に突入する、1G完結の初期ゲーム数告知演出です。各キャラごとにチャンスアップパターンなどがあり、最低でも30G以上のゲーム数を獲得できます。実戦上、ここでMAX(完走濃厚)が告知されるパターンも確認できました。

 

ベルポイント

AT消化中は「赤7頭の押し順ベル」が入賞するとポイントを獲得し、10ポイントたまるごとにゲーム数上乗せを抽選します。なお、ATタイプをクェスにした場合は表示されず、内部的に上乗せ抽選を行います。で、その結果を20Gごとに表示するイメージですね。

 

ネオジオンボーナス

AT中に「赤7図柄」がそろうと突入する20Gの擬似ボーナスです。消化中はゲーム数上乗せを抽選します。ATモードをクェスにしている場合は、赤7がそろうと勝利確定のバトルに突入します。

 

宿命バトル

このバトルに勝てばAT完走濃厚。ATモードをクェスにしている場合は、セット継続バトルで発生したりします。

 

ネオジオンラッシュMAX

AT完走が確定した状態です。残り枚数が203枚になるとエンディングが発生します。

 

これらの流れを簡単にまとめると、こんな感じのフローになります。

ゲームフロー

20分に1回ぐらいAT突入のチャンスがくる!

 

 

ここからは通常時の補足です。特殊な条件や成立役、そして消化したゲーム数で移行するモードがあります。

 

出撃待機モード

設定変更時・CZ&AT終了時の一部で移行するステージ。実戦上、ほぼ1G消化でレッドゾーンへ移行しました。

 

レッドゾーン

出撃待機モード後や通常時の小役での抽選で移行する、ジオンポイント獲得の高確率状態です。10or20or30G継続し、毎ゲーム高確率でジオンポイントを獲得できます。

 

赤い彗星ゾーン

通常時に特定のゾロ目ゲーム数(44or55or66or122or133or188or199G)に到達すると移行する可能性があります。コンテナ獲得の高確率状態で、毎ゲーム全役でコンテナ獲得を抽選します。コンテナ獲得時に「三倍」が発生すれば、獲得したコンテナが3個になるシャアも驚きの性能です。上位状態赤い彗星ゾーンハイパーなら、高ランクのコンテナ獲得率や三倍発生率がアップします。

 

 

Topic❷設定示唆演出

通常時からCZ「百式バトル」に移行する際はシャアの姿に注目しましょう。

ヘルメットを脱げば設定2以上ヘルメットに加えてアイマスクも外せば設定4以上が確定します。

 

 

Topic❸朝イチ情報(有利区間ランプ)

「シャア専用パチスロ 逆襲の赤い彗星」は、通常時に有利区間ランプが点灯しているタイプです。

なので、有利区間ランプでの設定変更判別が有効です。また、有利区間移行時は必ず出撃待機モードに移行するため、ステージでも設定変更判別は可能となります。

 

 

Topic❹試打で発見! 設定推測要素

通常時は基本的にジオンポイントを貯めていくのが主なゲーム性ですが、ポイントは高頻度で獲得でき、コンテナも獲得しやすいので、作業感は少なく感じました。1周期が約250Gのため、次回CZまではそこまで間延び感は感じなかったですね。

CZ「百式バトル」は、流行りの3回突破型ですが、ハマーン参戦など新しい要素があるのはいいと思いますし、対戦相手ごとに勝率が異なるので気合の入れどころが変化するのは面白かったです。

AT「ネオジオンラッシュ」は1Gあたりの純増枚数が約8枚だけあって、出玉増加スピードは早いですね。シャアを選べばいろんなパターンの上乗せが見られるため、あまり退屈はしないと思います。クェスを選ぶとどこまで続くかが分からなくなるため、最後までドキドキできるのもいいです。完走確定後のエンディングでは、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」のラストの名シーンが展開されるため、原作ファンの方は必見です。

なお、CZ・AT終了画面は複数確認できたため、その種類で設定示唆をしている可能性大! また出撃待機モード中に怪しげなパターンを確認できたため、こちらも設定を示唆している可能性がありそうです。

 

 

 

 

◇ まとめ ◇

 ✔ 朝イチは有利区間ランプで設定変更をチェック!

 ✔ 通常時は打ち始めたらCZ突入まで続行!

 ✔ CZ「百式バトル」移行時はシャアの姿で設定を推測!

 ✔ CZ・AT終了時は画面に注目! 通常パターン以外ならチャンス!?

通常時は直撃がほぼないので、打ち始めたらCZ当選まで続行を推奨。また、設定推測要素で現状判明しているのは「百式バトル」移行時のシャアの姿だけですが、CZ・AT終了画面を複数確認できたため、通常パターン以外なら高設定を示唆しているかも!? またAT初当り確率が設定1と6で約2倍の差があるため、単純にCZの突破率が高いほど高設定に期待できると思います。初打ちのときはこの辺りに注目してみてください!

 

おしまい。