【パチスロ咲-Saki-】簡単設定推測! 有利区間ランプで高設定を見抜ける | PACHINKO・SLOT でちゃう!PLUS
2020/06/24 19:00
お気に入り

【パチスロ咲-Saki-】簡単設定推測! 有利区間ランプで高設定を見抜ける

 

6月5日に公開した記事

【簡単立ち回り】有利区間ランプ点灯台は打て!【パチスロ咲-Saki-】

では、有利区間ランプ点灯台は狙い目という簡単な立ち回りをお伝えしました。

 

本記事はその発展系です。

有利区間移行時の優希 / 和モードの移行率が判明したため、有利区間ランプを生かした簡単な設定推測法を伝授します。

 

 ★CHECK POINT ・高設定になるほど有利区間移行時の優希 / 和モード移行率が高い
優希 / 和モードはREG後に有利区間が継続しやすい

高設定は通常時に有利区間ランプが点灯しやすい

 

まずは前記事のおさらいから始めます。

優希 / 和モードの特徴

モード 天井G数 特徴 当たりやすいG数
優希 約199G ・早いゲーム数での当たりに期待
・ボーナス振り分け率はREG高め
100〜199G
約499G ・比較的早めのゲーム数で当たりやすい
・REG後は覚醒のどっちモード移行率UP
200〜299G
400〜499G

 

有利区間ランプの位置

 

有利区間のリセット条件

・設定変更時
・ラストチャンス失敗時のモード継続抽選に漏れる
・頂上決戦敗北時
・エンディング終了時

 

 

これを踏まえて、新しく判明(6月24日)した解析値を見ていきます。

有利区間移行時の優希 / 和モード移行率

設定 優希モード 和モード
1 12.2% 11.9%
2 14.1% 13.8%
3 16.1% 16.0%
4 18.9% 19.0%
5 20.5% 20.7%
6 23.7% 24.2%

 

ここに、ラストチャンス失敗時のモード継続抽選(前記事で紹介済み)を合わせてみると……。

ラストチャンス失敗時のモード継続抽選

モードの種類 モード終了 モード継続 覚醒のどっちモード
通常 99.2% 0.8%
優希 50.0% 43.8% 6.3%
まこ 100%
(REGなし)
99.2% 0.8%
62.5% 37.5%
100%
(REGなし)
のどっち 87.5% 12.5%
覚醒のどっち 50.0% 50.0%

 

高設定ほど有利区間移行時の優希 / 和モードの移行率が高く、なおかつ優希 / 和モードは有利区間が継続しやすいため、通常時に有利区間ランプが点灯している台は高設定の期待度がアップすると言えます。

また、以下のような法則も使えます。

優希モード濃厚の法則
①有利区間移行後にボーナス当選(100〜199G)
②ボーナスの種類がREG
③ボーナス終了後に有利区間が継続

①と②と③をすべて満たすと、優希モードに滞在していたことが濃厚となります。

その上で、ボーナス後100〜199Gの間で再びボーナスに当選すれば、前回のモードが優希モードであり、なおかつ今回のモードも優希モードであることが確定します。

 

もちろん、同様の法則が和モードにもあります。

和モード濃厚の法則
A.有利区間移行後にボーナス当選
(200〜299 or 400〜499G)
B.ボーナスの種類がREG
C.ボーナス終了後に有利区間が継続

こちらも3つの条件があり、AとBとCをすべて満たすと和モードに滞在していたことが濃厚になります。

 

自分で打っていれば優希 / 和モードの判別は簡単ですね。

 

 

履歴でモード推測

優希 / 和モードに滞在している(いた)かどうかは、ボーナス初当りのゲーム数を見れば、ある程度は推測可能です。

朝イチ or BIG後の初当りがREGで、なおかつ当選ゲーム数が100〜199G、次の初当りが100G以内or100〜199Gだと、優希モードに滞在していた可能性がアップします。

 

データ例

 

 

朝イチ or BIG後の初当りがREGで、当選ゲーム数が200〜249Gか400〜449G、なおかつ次の初当りが100G以内の場合は、和モードに滞在していた可能性がアップします。

データ例

データランプの形が古いのはご容赦を。

上記のような2パターンの場合は、ある程度モードを推測できます。ただしCZや小役での抽選、カンシステムでの抽選によるボーナス当選もあるため注意しましょう。

 

 

演出でモード推測

前記事の通り、演出からもモードを推測できます。アイキャッチ演出やウインドウ内のセリフに注目です。

 

アイキャッチ演出

 

咲ウインドウ演出

キャラ セリフ 示唆するモード
優希 白色 優希モード滞在示唆
青色 優希モード滞在濃厚
赤色 優希モード滞在濃厚かつ本前兆濃厚
白色 和モード滞在示唆
青色 和モード滞在濃厚
赤色 和モード滞在濃厚かつ本前兆濃厚
赤色 のどっち、覚醒のどっち滞在示唆

 

アイキャッチの種類と、液晶下辺りに出現するウインドウのキャラは必ずチェックしましょう。アイキャッチは優希と和、ウインドウは優希と和に加えて衣も重要となります。

 

 まとめ 優希 / 和モードを見抜ければ設定推測の精度がアップ!
優希 / 和モードは早いゲーム数での当たりに期待できる!

有利区間ランプ点灯台は高設定の期待度アップ

 

©小林 立/スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部