大当りの半分が1図柄!?【P源さん超韋駄天超特集】 | PACHINKO・SLOT でちゃう!PLUS
2021/02/04 18:00
お気に入り

大当りの半分が1図柄!?【P源さん超韋駄天超特集】

P大工の源さん超韋駄天超特集の第8弾!

今回はリーチ図柄の大当り占有率を紹介します。

本機はリーチ図柄に多彩な法則がありますが、本項ではそのリーチ図柄の大当り占有率を紹介します。

図柄 割合
1図柄 50%
2図柄 6%
3図柄 7%
4図柄 6%
5図柄 5%
6図柄 5%
7図柄 10%
8図柄 6%
9図柄 5%

 

1図柄が驚異の50%という数値になりました。改めて思い返して見ると1図柄での大当りが多いのではないでしょうか? 

なお、この数値は2や4図柄の大当り占有率が低いからといって、その図柄でのリーチの信頼度が下がるという訳ではありません。大当りを集計すると結果的に1図柄の大当りが多いよねっていう話ですね。

 

ここからは1図柄が多くなったことの考察。

まず大前提としてパチンコの演出は、なるべく最後まで当たるか分からないように作ると思います。そうしないとリーチのチャンスアップなどがいらなくなってしまいますからね。その上で本機のリーチ図柄の法則(知らない人はこちらの記事へ)も考慮すると、

7図柄はラッシュ確定&信頼度も高いため高頻度で出すのは難しい。
3図柄も7図柄と同様の理由であまり出せない。
6図柄はロングリーチ以上に発展した時点で大当りが確定するため、プレミアム演出同様にあまり出したくない。
5・9図柄はバトル後半に発展すれば大当り確定のため、大当りのメインルート(バトルリーチ)がプレミアムになってしまう(リーチの大当り占有率はこちらの記事へ)ため、こちらもちょっと使いづらい。

そうなると当たりでもハズレでも最後まで分からない・ラッシュ突入期待度に影響しないのは1・2・4・8図柄。そしてここで問題になるのが、1と8図柄

この2つはロングリーチ以上に発展するとバトル後半の発展が濃厚となります。そのため救済ルート(カンナお願いチャンス・ドックン煽りからの全回転)での当たりには絡められないので、必然的に救済ルート当たりに割かれるのは2・4図柄

そうなるとバトル後半での当たりにはなるべく1・8図柄が使われることになると思います。

 

そしてこれは完全に妄想ですが、8図柄は敵側の愛梨彩で1図柄は味方の弾かミカ。自分が開発者ならどうせだったら味方の図柄で当てたいと思うじゃないですか。最近は少なくなりましたが奇数図柄は確変ってのは昔からのあるあるですし、どうせなら当たった時に気持ちよく奇数図柄を揃えたいんじゃないかと思うんですよね。

という理由で1図柄の大当り占有率がこれだけ大きいんじゃないかなーと。まぁ筆者の想像なので鵜呑みにしないでくださいね。

真相が調査できたら後日記事にしますので。それではまた!