【髭打た】と合わせて読めば北斗宿命の楽しさ倍増!
皆さんは「パチスロ北斗の拳 宿命」をもう遊技されましたか?
6.1号機となり通常時のベースが低くなった分、初当りから直ATだったり、初代北斗ライクなシステムで無抽選区間がない点など既存の6号機とはまた違った良さがありますよね。
本項ではそんな「北斗宿命」のメインAT「バトルボーナス伝承」のシステムを徹底解説します!!
まだ打ったことがない。あんまりシステムを知らないなんて方はこちらの動画でゲーム性をチェック!
上記動画の「髭原人に打たせてみました。」と本記事を見れば北斗宿命の楽しさが倍増するかも!?
基本スペックはこちら
通常時はレア役での抽選・CZでの抽選・七星チャンスからATを目指す仕様。
AT「バトルボーナス」は1Gあたりの純増約2.8枚で、セット継続型の伝承と枚数管理型の拳王の2種類がある。
伝承は1セット15or30G+α継続し、前半パートで敵にダメージを与えるほど後半パートの継続バトル移行時の継続期待度がアップする。
拳王は初期枚数150枚以上で、消化中は小役での直乗せや上乗せ特化ゾーンで差枚数を上乗せしロング継続を狙う仕様だ。
小役確率 |
1トキと2トキAの出現率に設定差がある。
2トキAは中押しの場合、中・右リールの中段にトキ図柄が停止するが、右リールを目押ししなかった場合、中・左リールにトキ図柄が停止し、2トキBと判別できなくなるため注意しよう。
設定差のある小役 | ||
設定 | 1トキ | 2トキA |
1 | 1/105.4 | 1/302.0 |
2 | 1/105.4 | 1/302.0 |
3 | 1/102.9 | 1/280.1 |
4 | 1/101.3 | 1/258.0 |
5 | 1/99.8 | 1/238.3 |
6 | 1/97.8 | 1/219.2 |
設定差のない小役 | |
小役 | 確率 |
2トキB | 1/697.2 |
2トキC | 1/3855.1 |
トキ揃い | 1/16384.0 |
スイカ | 1/72.9 |
チャンス目A | 1/897.8 |
チャンス目B | 1/897.8 |
共通中段ベル | 1/72.9 |
特殊15枚役※ | 1/14.4 |
※通常時は押し順ナビに従った場合中段ベル(1枚)が停止
バトルボーナス伝承中は前半パートで獲得したダメージポイントが増えるほど、ジャッジレベルがアップする。ジャッジレベルは4段階あり、上位のものほど継続期待度がアップするぞ。なお、レベルが移行するポイントはセットごとに変動するが、最大でも128ポイントたまればジャッジレベル4への移行が確定する。
さらに255ポイントたまれば闘神ステージ移行となり、継続ストックを1つ獲得し、ジャッジレベルが1に戻る。その後、再度255ポイント獲得すればVストック獲得となるぞ。
継続バトル移行時は、ジャッジレベルと闘神ステージ滞在か、闘神ステージ以外かで継続当選率が変化。闘神ステージに移行していない場合、ジャッジレベル4なら継続期待度は約80%だ。
また、闘神ステージ滞在orVストックありで継続抽選に当選した場合、ストックを消費せずに次セットへ継続するため、自力で継続するほどストックをためるチャンスとなるぞ。
ジャッジレベル |
全部で4段階あり、ジャッジレベル4到達で継続期待度は80%。ジャッジレベルが移行する累計のダメージポイントはセットごとに変化するが、最大でも128ポイントためればレベル4への移行が確定する。なお、闘神ステージ移行後は激闘ステージに移行しないため、現在のポイントを推測するのは難しい。
ジャッジレベル | 移行するまでの累計ダメージポイント |
1 | 0 |
2 | 16〜96ポイント |
3 | 64〜96ポイント |
4 | 64〜128ポイント |
ステージについて |
激闘ステージ移行でジャッジレベル4到達が確定。
闘神ステージ移行でダメージポイント255到達(Vストック獲得)が確定。
バトルボーナス伝承には6種類のモードがあり、セット開始時にモードを抽選する。モードは初期ゲーム数や激闘ステージ移行までの規定ポイントなどに影響するぞ。
モード | 初期ゲーム数 | 特徴 |
A | 15G | 基本モード |
B | 15G | 次セットのモードCorDへの移行率アップ |
C | 15G | 激闘ステージに移行しやすい |
D | 30G | 初期ゲーム数30G |
E | 30G | 初期ゲーム数30G&次セットもモードEをループしやすい |
F | 30G | 初期ゲーム数30&次セットもモードF(TURBO専用モード) |
対戦するキャラは4種類で、特徴があるのはリュウガとジャギの2人。前者は激闘ステージに移行しやすく、後者はバトル勝利濃厚な激アツキャラだ。
対戦相手 | 選択率 |
シン | 38.7% |
サウザー | 38.7% |
リュウガ | 9.7% |
ジャギ | 12.9% |
セット開始時にモードに応じた初期ダメージポイントを獲得し、ATの前半パート中に成立役と拳力の有無に応じて獲得を抽選する。
初期ダメージポイント |
モードに応じて初期ダメージポイントが変化。モードCなら約8回に1回は激闘ステージスタートだ。
初期ダメージ | モードC以外 | モードC |
0 | 87.5% | 43.8% |
32 | − | 43.8% |
64 | 8.3% | − |
128 | 4.2% | 12.5% |
小役ごとのダメージポイント |
小役ごとのダメージ量は拳力アップの有無で変化する。また、拳力アップはカウンターよりも無想の方がダメージアップ量が多いぞ。
拳力アップなし | ||||||
ポイント | 押し順ベル | 特殊押し順役 | 1トキ・スイカ | 炸裂目 | 2トキ・チャンス目A/B | トキ揃い |
1 | 87.5% | 75.0% | − | − | − | − |
5 | 6.3% | 12.5% | − | − | − | − |
10 | 6.3% | 12.5% | 75.0% | 87.5% | − | − |
32 | − | − | 12.5% | 12.5% | − | − |
64 | − | − | 12.5% | − | 50.0% | − |
128 | − | − | − | − | 37.5% | − |
255 | − | − | − | − | 12.5% | 100% |
拳力アップ(カウンター) | |||||||
ポイント | 押し順ベル | 特殊押し順役 | 1トキ・スイカ | 炸裂目 | 2トキ・チャンス目A/B | トキ揃い | ハズレ・リプレイ |
1 | − | − | − | − | − | − | 87.5% |
5 | 87.5% | 75.0% | − | − | − | − | 6.3% |
10 | 6.3% | 12.5% | − | − | − | − | 6.3% |
32 | 6.3% | 12.5% | 81.3% | 81.3% | − | − | − |
64 | − | − | 6.3% | 6.3% | − | − | − |
128 | − | − | 6.3% | 6.3% | 75.0% | − | − |
255 | − | − | 6.3% | 6.3% | 25.0% | 100% | − |
拳力アップ(無想) | |||||||
ポイント | 押し順ベル | 特殊押し順役 | 1トキ・スイカ | 炸裂目 | 2トキ・チャンス目A/B | トキ揃い | ハズレ・リプレイ |
1 | − | − | − | − | − | − | 50.0% |
5 | 75.0% | 50.0% | − | − | − | − | 25.0% |
10 | 12.5% | 25.0% | − | − | − | − | 25.0% |
32 | 12.5% | 25.0% | 62.5% | 62.5% | − | − | − |
64 | − | − | 12.5% | 12.5% | − | − | − |
128 | − | − | 12.5% | 12.5% | 50.0% | − | − |
255 | − | − | 12.5% | 12.5% | 50.0% | 100% | − |
なお、拳力アップ(カウンター)中に炸裂目を引いた場合の次ゲームは、液晶の表示は継続だが、内部的には拳力アップ(無想)中の抽選になるぞ。
また、トキ揃い成立時はダメージ255ポイントに加えて、Vストックも1つ獲得するため、実質2セット継続濃厚となる。
リプレイ・ハズレ成立時にカウンターが発生する可能性がある。カウンター発生の次ゲームはダメージポイントの獲得率がアップするぞ。
なお、カウンター発生率には通常と高確の2種類あり、ケンシロウが敵からダメージ1〜7回を受けて傷を負った状態になるとカウンター高確率状態が濃厚。
なお、高確移行までのダメージ回数は毎セット抽選する。
カウンター発生抽選 | ||
小役 | 通常 | 高確 |
リプレイ | 25.0% | 50.0% |
ハズレ | − | 50.0% |
押し順なしの炸裂目カットインから炸裂目が停止すると「転生」に突入する。転生発生時は20G以上のゲーム数を上乗せ。
転生発生率 | ||
状態 | 確率 | カットイン期待度 |
拳力アップなし | 1/935 | 45.3% |
拳力アップ(カウンター) | 1/413 | 100% |
拳力アップ(無想) | 1/229 | 100% |
継続バトル移行時は闘神ステージに移行しているか(継続ストックがあるか)とジャッジレベルに応じて継続を抽選する。
継続ストックがある場合でも、継続抽選に当選すればストックを消費せずに次セットへ移行。
ジャッジレベル | 闘神ステージ以外 | 闘神ステージorストックあり |
1 | 80.0% | 0.4% |
2 | 5.0% | 0.4% |
3 | 33.3% | 0.4% |
4 | 80.0% | 55.0% |
継続バトル中は内部的に非継続の場合は継続への書き換え、継続の場合はVストックの獲得を抽選する。
なお、Vストック獲得時はほぼ演出での告知は発生しないが、獲得時の一部でリール枠がレインボーに発光して告知するパターンあり。
小役 | 継続書き換え or Vストック当選率 |
1トキ・スイカ | 2.5% |
炸裂目※ | 0.4% |
2トキ・チャンス目A/B | 33.3% |
トキ揃い | 100% |
※狙えカットインは発生しないが、中1stナビ発生時に炸裂目を狙って止まれば有効
バトルボーナス伝承が単発で終了した場合、約10%でバトルボーナス拳王に当選!
✔ 炸裂目の次ゲームのレア役がアツい
✔ 激闘移行時は継続期待度80%
✔ Vストックあり時も自力継続でストック持ち越し
✔ 単発終了時は逆にアツい
髭打たを見て、当記事を読めば今までに以上に北斗宿命を楽しめること間違いなし!
ぜひホールで打ちながら、もうすぐジャッジレベル4かな? そろそろ闘神かな? など、あれやこれやと考えながら遊技してみてはいかがでしょうか?
©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983, ©COAMIX 2007 版権許諾証YRG-121 ©Sammy