全国ホール取材レポート 牙狼-年末ヘノ旅人- | PACHINKO・SLOT でちゃう!PLUS
2021/12/27 19:20
お気に入り

全国ホール取材レポート 牙狼-年末ヘノ旅人-

2021年6月に導入されたP牙狼月虹ノ旅人は、半年が経った今でも全国のホールでミドルコーナーの主軸を担う機種として活躍している。年明けには遊タイム非搭載の「P牙狼月虹ノ旅人絆 GIGA GHOST Ver.」も登場予定で、再び牙狼が盛り上がることは必定。

そこで、「現状の『牙狼』コーナーがどれだけ盛り上がっているのか。全国の牙狼人気ホールを取材するように」という特命をでちゃう!の偉い人から受けた。

でちゃう!編集部イチの「牙狼」シリーズ好きと言われている私、チリ微糖(とピスタチオ田中)が、全国で「牙狼月虹」が人気のホールを取材してきたので、

さっそく、6日間の弾丸ツアーで全国をみて回った人気店の動向をお伝えしていこう。

 

最初に訪れたのは九州エリア。九州編集部員のアルプス西野に勧められた福岡県福岡市南区にあるA店だ。県内でも人気の店舗で、導入台数は多くないものの日頃から牙狼月虹には力を入れているという。

さっそくレポート開始!

のはずだが、なぜか実戦からスタート。

「アルプス西野のオススメが本当なのか。まずは身を持って確かめたい」(ピスタチオ田中)

ということ。ピスもたまには良いこと言うよね。取材だけど、隙あらば実戦もしていこうか。でも本来の目的を忘れないようにしないとね。

ということで、取材終了。じゃなくて、実戦はこんな感じ。遊タイムからの一撃で1万5000玉超え。ピスの方は。。。

(実戦結果だけでなく、今回のレポートはダイジェスト動画として、でちゃう!WEBちゃんねるで公開していますので、そちらも合わせてチェックしてみてください!)

チリ微糖&ピスタチオ田中の取材動画はコチラ

では、真面目に取材の結果もお伝えしよう。

過去には

38連続大当りで一撃5万発オーバーなんて記録も飛び出しているA店。

当日のデータはコチラ

P牙狼月虹ノ旅人 九州エリア 福岡市南区A店 取材時データ
台番 獲得最大出玉 大当り回数
822 31,650 35
821 26,950 29
819 18,650 20

取材日当日も獲得出玉で3万発オーバーから2万5000発オーバーの台などを目撃した。初日から牙狼のポテンシャルを十分に確認することができた。年末も牙狼が盛り上がっていることを確認。それでは次のエリアへ移動します!

 

九州を後にして次に向かったのは関西エリア。一部の地域では他エリアよりも牙狼の導入日が早かったこともあって、導入当初は非常に盛り上がっていたが、現状はどんなものなのか?

コチラは関西編集部員のモト広島からの情報で、とっておきのオススメホールがあるらしい。

そこで向かったのがコチラ

岡山県にある「美袋駅」(みなぎえき)!

「牙狼」ファンならば誰もが知っている超有名スポットです。

一応、ご存知ないという方のためにお伝えすると、映画「牙狼〈GARO〉-月虹ノ旅人-」のロケ地で、マユリが列車に乗り込んで、雷牙が追いかける。というシーンなどで登場しております。

牙狼ファンにはたまらない聖地です!

モト広島からオススメされたホールに行く前に立ち寄ってみました。聖地に来たからなのか、パワーをもらえたような気もします。これからの実戦も期待。。。じゃなくて、取材レポートも成功しそうな気がします!

気を取り直して、関西エリアで向かったホールがコチラ

 

大阪府八尾市にあるアミューズ八尾さん。

取材時は「牙狼月虹」が増台ということで、八尾市最大の30台となった人気店舗。

増台された牙狼は満台で、コーナー全体も常時8割〜9割の稼働をキープしているほど大盛況だった。自分たちもなんとか空き台を見つけて実戦してみたが、、、結果は割愛。

当日のデータも振り返っておこう。

P牙狼月虹ノ旅人  関西エリア アミューズ八尾 取材時データ
台番 獲得最大出玉 大当り回数
129 42,290 43
135 41,100 46
123 33,210 33

30台に増台された影響もあり、取材時は出玉的にも素晴らしい結果をみせてくれる台が続出。4万発オーバーの台もあり、関西エリアでも有数の牙狼コーナーを持つ実力は本物といえる。牙狼好きならば一度は足を運んでみてもらいたい。

 

続いて向かったのはパチンコ発祥の地、名古屋を有する東海エリア。こちらの「牙狼」の状況は、とにかくかわいくて仕方がない

東海編集部員のゼッツ木村からヒアリング。相変わらずかわいい木村は仕事が忙しくて同行できないのが残念だが、オススメホールがあるという。

そこで向かったのが

愛知県某市にあるB店。こちらは「牙狼月虹」の導入台数は22台で、パチンココーナーの中でも人気を集めているという。

お昼頃に店舗に入ったが、すでに

ドル箱も積まれており、牙狼コーナーは大盛況。

運良く我々も台を確保できたので、実戦を敢行。果たして結果は!?(動画でご確認ください!)

ということで当日の取材で目立った台をピックアップ。

P牙狼月虹ノ旅人 東海エリアB店 取材時データ
台番 獲得最大出玉 大当り回数
13 32,800 34
14 26,600 30
12 22,460 27

さすが、とにかくかわいいゼッツ木村が推奨してくれた店舗ということで、取材日当日も2万発オーバーから3万発オーバーまで、魔戒CHANCEのスピードを堪能するユーザーを多数目撃できた。

まだまだレポートも道半ば。次は関東エリアへGO!

 

我々のホームである関東に戻ってきたが、こちらは「自分たちでオススメホールへ行け」という指令。

何年ホール取材してきたと思っているんですか。自分のとっておきホールを紹介しますよ。

ということで、私、チリ微糖が自信を持ってオススメできるホールがコチラ!

都内屈指の人気店舗であるエクス・アリーナ東京さん(東京都墨田区)。ここはマジで超高稼働だから。

ピスが一生懸命に空き台を探しているが、実戦することもままならないほどの取材日当日。ご覧の通り、牙狼コーナーは、ほぼフル稼働と言っても良い状況だった。

こんなに良い店舗なんで実戦したかったんですけどね。。。まぁ、人気店レポートですからこんな時もあるよね。

さっそく、当日の結果も振り返ってみよう。

P牙狼月虹ノ旅人 関東エリア エクス・アリーナ東京 取材時データ
台番 獲得最大出玉 大当り回数
625 30,500 37
642 25,090 23
639 23,860 28

導入台数も24台と多い同店は、出玉のアベレージも高く、万発オーバーも多数。上記のように3万発、2万5000発オーバーの台もあり、牙狼の強さは折り紙付き。来店の際は積極的に狙ってみてはいかがだろうか。

 

全国ホールレポートも終盤戦。関東の取材を切り上げて

大宮から東北へ。弾丸ツアーで次に向かったのは福島県の伊達市。こちらは東北編集部員のたいぞーがオススメしてくれた「マルハン伊達店」がある。

たいぞーが推薦してくれたことに一抹の不安を感じていたが店内に足を踏み入れると

少しでもたいぞーを疑ってしまった自分を恥じたい。

東北エリアの人気店舗もさすがの高稼働。空き台を見つけては1000円勝負を仕掛けてみたが、コチラはヒットせず。。。ナビゲーターのたいぞーがちゃっかり連チャンしていたのを見た時は殺意も沸いたが、これだけの人気店舗を紹介してくれたから今回は目をつむろうと思う。

それでは当日のデータもチェックしておこう。

P牙狼月虹ノ旅人 東北エリア マルハン伊達店 取材時データ
台番 獲得最大出玉 大当り回数
332 25,780 22
335 11,270 11
339 8,490 8

取材日当日も2万発オーバー台や1万発オーバーなどを目撃。東北エリアも寒さを吹き飛ばすほどの熱気で牙狼コーナーは盛り上がりを見せていた。

 

全国レポート弾丸ツアーもいよいよラストエリア。ついに北海道までやってこれた。

長いようで短い旅もここで終わりを迎える。さっそく、取材をするためにススキノ。。。じゃなくて、ホールへ行こうと思う。

ご存知の人がいるかもしれないが、私(チリ微糖)は、その昔、北海道エリアのホールを取材する編集部員だった。ということで、過去の経験と最新の情報を照らし合わせて、牙狼が人気であろう店舗をピックアップした。

それが札幌駅前にある「ひまわり札幌駅前タワー店」だ。

設置台数がパチンコが640台、パチスロが430台と合計1000台を超えるメガホール。牙狼月虹も40台と大量導入しており、稼働も十分に期待できそうである。

16時ごろに同店に入ってみたところ

さすが、道内屈指の人気店ということで、8割以上の稼働で牙狼コーナーは盛り上がっていた。店内のユーザーは「右打ちの面白さはピカイチだと思う。まだ一撃3万発を超えたことがないから、ぜひそれを超えてみたい」と打ち込む理由を話してくれた。

最後の北海道エリアの取材日当日のデータはコチラ

P牙狼月虹ノ旅人 北海道エリア ひまわり札幌駅前タワー店 取材時データ
台番 獲得最大出玉 大当り回数
216 42,080 30
202 37,540 34
207 26,570 28

圧巻の4万発オーバーをはじめ、3万発オーバー、そして2万発オーバーの台がズラリと並ぶ。北海道でも牙狼の強さを存分に確認することができた。

 


さて、6日間の弾丸ツアーで牙狼月虹の取材レポートを行なってきたが、いかがだろうか。ミドルタイプは多数の人気機種が登場しているが、今回の取材で「牙狼月虹」もまだまだホールの主役を貼っているのがよくわかった。

年明けの1月24日からは遊タイムが無くなった新バージョン「P牙狼 月虹ノ旅人絆 GIGA GHOST Ver.」も登場するので、来年も「牙狼」が盛り上がっていくはずだ。新台の状況も気になるので、機会があれば再び全国の状況をレポートして皆さんにお届けしていこうと思う。

今回のレポート取材は動画でも公開中。そちらも合わせてチェックしていただきたい。

P牙狼月虹ノ旅人導入 全国ホールレポート チリ微糖&ピスタチオ田中の【牙狼-年末ヘノ旅人-】

 

©2005 雨宮慶太/Project GARO
©2006 雨宮慶太/東北新社・バンダイビジュアル
©2011 「呀」雨宮慶太/東北新社
©2013 「桃源の笛」雨宮慶太/東北新社
©2013 「絶狼」雨宮慶太/東北新社
©2015 「媚空」雨宮慶太/東北新社
©2010 - 2016 雨宮慶太/東北新社
©2016 「絶狼」雨宮慶太/東北新社
©2017 「神ノ牙」雨宮慶太/東北新社
©2018 「JINGA」雨宮慶太/東北新社
©2018 「月虹ノ旅人」雨宮慶太/東北新社