パチスロ アクエリオン ALL STARS 特集
※7/11 CZ天井比率、通常時の状態移行率、CZ当選率、ラブチャージ当選率、ラブチャージ中の抽選を追記
設定 | CZ確率 | AT初当り | 出玉率 |
1 | 1/220 | 1/393 | 96.8% |
2 | 1/206 | 1/374 | 98.7% |
4 | 1/176 | 1/331 | 103.0% |
5 | 1/167 | 1/309 | 105.4% |
6 | 1/159 | 1/289 | 108.3% |
L ※ | - | - | 81.6% |
※設定L投入時は下パネルが高速点滅
本機は3種類の天井を搭載
①CZ天井
AT間700G消化(※.1 ※.2)でCZに当選
※ .1 液晶上部のカウンターのゲーム数
※.2 700Gより前にCZに当選していても有効
②AT間天井
AT間1000G消化(※)でAT当選
※液晶上部のカウンターのゲーム数
③CZスルー回数天井
AT間で最大4回CZ失敗で次回CZ成功確定
CZスルー回数天井比率 | |
CZスルー回数 | 比率 |
0 | 約1% |
1 | 約2% |
2 | 約5% |
3 | 約26% |
4 | 約66% |
※連続演出失敗時の天井短縮抽選などをすべて考慮した滞在比率
「光の記憶」演出
CZスルー回数天井は設定変更時とAT終了時に0〜4回に振り分けられる。0回が選ばれた場合は1回目のCZが成功確定となり、1回の場合は2回目のCZが成功確定となるぞ。
CZのスルー回数天井は、通常時の前兆終了後やCZ失敗後に天井回数の減算を抽選している。減算抽選に当選しているかは前兆終了後やCZ失敗後に発生する「光の記憶」演出で示唆しており、光が大きいほど減算期待度がアップするぞ。
また、「光の記憶」演出はCZ天井までの残り回数を示唆する役割も担っており、こちらも光が大きいパターンほどCZ回数天井が近い示唆となる。
そのため「光の記憶」演出で光が大きいパターンが発生した場合は、CZスルー回数天井到達の期待度がアップする。
なお、大パターン出現でCZ天井まで残り1回以下(次回or次次回CZでAT当選)が濃厚で、特大パターンならCZ天井到達(次回CZでAT当選)濃厚となるぞ。
現状で判明しているのは上記の通り。高設定ほどCZ当選や2択チャレンジ・ロングフリーズなどのAT当選契機の出現率が優遇されている。
AT終了画面
AT終了画面で設定を示唆する。特定設定が濃厚となる画面は5種類あり、「ephemera」は設定2or4or6濃厚、「禁じられた合体」は設定1or5or6濃厚、「アクエリオンロゴス 了」なら設定4以上、初代や2の「BIG終了画面」なら設定5以上、「LOVE」のなら設定6濃厚となるぞ。
AT終了画面出現率 | |||||
設定 | 終末を抱いた神話 | 神話センリツ | 接吻 | ephemera | レア・イグラー |
1 | 約88.8% | 約10.0% | 約0.03% | - | 約1.0% |
2 | 約70.6% | 約18.0% | 約1.1% | 約0.25% | 約3.0% |
4 | 約65.7% | 約18.0% | 約1.1% | 約0.4% | 約6.0% |
5 | 約70.9% | 約10.0% | 約0.6% | - | 約7.0% |
6 | 約65.1% | 約12.5% | 約1.1% | 約0.5% | 約8.0% |
設定 | 禁じられた合体 | アポロニアス&トーマ | アクエリオンロゴス 了 | 旧作「BIG終了画面」 | LOVE |
1 | 約0.2% | - | - | - | - |
2 | - | 約7.1% | - | - | - |
4 | - | 約7.1% | 約1.8% | - | - |
5 | 約1.6% | 約7.1% | 約1.8% | 約1.06% | - |
6 | 約1.8% | 約7.1% | 約1.8% | 約1.13% | 約1.01% |
ED中の設定示唆画面
エンディング中はレア役成立時にポイントを獲得し、規定ポイント到達で画面が出現する。その画面の種類で設定を示唆するぞ。高設定が濃厚となる画面はAT終了画面と同様で、「禁じられた合体」の画面が出れば設定1or5or6が濃厚、「アクエリオンロゴス 了」の画面なら設定4以上、初代や2の「BIG終了画面」が出現すれば設定5以上、「LOVE」の画面が出現すれば設定6濃厚となるぞ。
AT終了画面出現率 | |||||
設定 | 終末を抱いた神話 | 恋愛禁止令 | 生命のアジタート | 魂の告白 | 湧きあがれ、いのち |
1 | 約20.0% | 約20.0% | 約20.0% | 約20.0% | 約20.0% |
2 | 約19.8% | 約19.8% | 約19.8% | 約19.8% | 約19.8% |
4 | 約19.5% | 約19.5% | 約19.5% | 約19.5% | 約19.5% |
5 | 約19.0% | 約19.0% | 約19.0% | 約19.0% | 約19.0% |
6 | 約18.7% | 約18.7% | 約18.7% | 約18.7% | 約18.7% |
設定 | 禁じられた合体 | アポロニアス&トーマ | アクエリオンロゴス 了 | 旧作「BIG終了画面」 | LOVE |
1 | 約0.2% | - | - | - | - |
2 | - | 約1.2% | - | - | - |
4 | - | 約1.3% | 約1.1% | - | - |
5 | 約1.3% | 約1.4% | 約1.2% | 約1.1% | - |
6 | 約1.5% | 約1.5% | 約1.1% | 約1.3% | 約1.2% |
サザンカスロット
サザンカスロットはメニュー画面でプッシュボタンを押すと数字が出現し、その数字で設定を示唆する。
「222」「444」「555」「666」などのゾロ目はその数字以上の設定が濃厚となるぞ。また、「246」は設定2or4or6濃厚で、「456」は設定4以上濃厚、「111」は設定6濃厚だ。
サザンカスロットの数字と示唆する設定 | |
221 | 通常パターン① |
223/332/334/443/445/554/556/665/661 | 通常パターン② |
246 | 設定2or4or6濃厚 |
222 | 設定2以上濃厚 |
444 | 設定4以上濃厚 |
456 | 設定4以上濃厚 |
555 | 設定5以上濃厚 |
666 | 設定6濃厚 |
111 | 設定6濃厚 |
数字ごとの出現率 | ||||
設定 | 通常パターン① | 通常パターン② | 246 | 222 |
1 | 10.00% | 各10.00% | - | - |
2 | 10.16% | 各9.91% | 0.25% | 0.64% |
4 | 10.12% | 各9.87% | 0.25% | 0.64% |
5 | 9.87% | 各9.87% | - | 0.64% |
6 | 10.07% | 各9.82% | 0.25% | 0.64% |
設定 | 444 | 456 | 555 | 666 | 111 |
1 | - | - | - | - | - |
2 | - | - | - | - | - |
4 | 0.25% | 0.17% | - | - | - |
5 | 0.25% | 0.17% | 0.25% | - | - |
6 | 0.25% | 0.17% | 0.25% | 0.13% | 0.13% |
【確認出来るタイミング】
サザンカスロットは通常時・AT中を99G消化(ラブチャージで加算したものは含まれないため、実際に99G消化する必要あり)ごとにスロットを回して数字を確認出来るぞ。
サザンカスロットが確認できるタイミング ※ |
通常時(連続演出中を除く) |
AT中(エクスタシーチャンス、連続演出、上乗せ発生、継続バトルを除く) |
エンディング中 |
※すべてリプレイ成立時を除く
通常時は規定ゲーム数消化やレア役でCZやATを抽選する。主にCZ当選を目指し、CZ成功からAT突入を狙うゲーム性だ。CZは「EVOLチャンス」と「アポロニアスモード」の2種類あり、どちらもレア役成立でAT当選濃厚となる。
AT「アクエリオンRUSH」は1Gあたり純増約2.5枚、1セット70〜300G(2セット目以降は30〜300G)続くゲーム数&セット数上乗せ型。AT中はレア役でゲーム数上乗せを抽選し、不動ナビ発生時の押し順正解でセット数を上乗せするぞ。
さらに、ゲーム数上乗せ後はゲーム数上乗せ特化ゾーンに、セット数上乗せ後はセットストック特化ゾーンに必ず突入するため、上乗せが上乗せを呼ぶ仕様となっている。
小役フラグ
本機のレア役に強弱はないが、2種類の小役が複合する「合体役」が強レア役的な位置付けとなっている。通常時は主にチャンス目でラブチャージ、チャンス目以外のレア役でCZを抽選する。
AT中は、「創聖念心ランプ」(後述)の点灯中に対応役を引けばゲーム数上乗せ確定となるため、どのレア役でもランプの点灯状況次第で上乗せに期待が出来るぞ。ただし、合体役は2種類のランプに対応かつ非対応の場合でも約80%で上乗せするため、非常に高い確率でゲーム数上乗せに期待ができる。
また、リーチ目役はどこで引いてもAT初当り+セットストック3セット獲得と激アツで、CZ中ならAT初当り+強レア役としての抽選で1セット+セットストック3個の合計5セットが確定する。
小役ごとの各種当選期待度 | ||||
小役 | 高確・超高確移行抽選 | CZ抽選 | AT抽選 | ラブチャージ抽選 |
チャンス目 | - | - | - | 中 |
チェリー | 小 | 中 | 小 | - |
スイカ | 中 | 中 | 小 | - |
強ベル | 小 | 中 | 小 | - |
合体役 | 小 | 大 | 小 | - |
リーチ目役 | - | - | 当選濃厚 | - |
通常時の抽選
通常時のモード
通常時のモードはA・B・C・D・E・天国の6種類。通常時は100G消化ごとにCZ当選のチャンスで、モードごとに規定ゲーム数到達時のCZ当選率が変化し、上位モード(A<B<C<D<E<天国)になるほど当選率が高くなるぞ。さらにCZ当選時は上位CZ「アポロニアスモード」の選択率も高い。またAT当選濃厚となる天井ゲーム数も上位モードほど浅くなるぞ。
本機はラブチャージ(後述)によるゲーム数の加算抽選があり、現在のゲーム数は液晶上部のカウンターに表示される。規定ゲーム数による抽選や天井などはこちらの数字を参照するため、ゾーン狙いや天井狙いをする際はデータカウンターではなく液晶上部のゲーム数をチェックしよう。
なお、モード移行のタイミングは「設定変更時」と「AT終了時」の2種類。
モード移行率 ※ | |
モードA | 約56.0% |
モードB | 約21.2% |
モードC | 約11.6% |
モードD | 約7.1% |
モードE | 約3.1% |
天国 | 約1.0% |
※設定変更後、AT終了後(有利区間リセット)、AT終了後(有利区間継続)などの全状態をトータルした選択率
モードごとのゲーム数テーブル | ||||||
ゲーム数 | A | B | C | D | E | 天国 |
100G | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | 確定CZ |
200G | △ | × | △ | × | 確定CZ | - |
300G | × | △ | × | △ | - | - |
400G | ○ | ◎ | ○ | 確定CZ | - | - |
500G | × | △ | × | - | - | - |
600G | △ | × | 確定CZ | - | - | - |
700G | ★ | ★ | - | - | - | - |
800G | △ | 確定CZ | - | - | - | - |
900G | × | - | - | - | - | - |
1000G | AT直撃 | - | - | - | - | - |
【表内の表記に関して】
・AT直撃…ATに直行
・確定CZ…AT確定のCZに突入
・★…CZ当選濃厚
・◎…CZ期待度:大
・○…CZ期待度:中
・△…CZ期待度:小
・×…CZ期待度:極小
モード示唆演出
【前兆・CZ・AT終了時のセリフ】
前兆ステージ終了後、CZ終了後、AT終了後のアイキャッチ後にプッシュボタンを押すとセリフが発生し、その種類でモードを示唆する。
セリフごとの示唆内容 | ||
キャラ | セリフ | 内容 |
ミコノ | 私だってできる! | デフォルト |
ゼシカ | 刺激的ぃぃぃ | モードA以外の期待度約25% |
MIX | 私の力を見せてあげるわ | モードA以外の期待度約33% |
ユノハ | 恥ずかしいです! | モードA以外の期待度約50% |
クレア | エスコートして頂けますか | モードA以外の期待度約75% |
不動ZEN | 時は来た | 天国期待度約50% |
ゼシカ | 力を貸すよ! その意志、皆に見せてあげなきゃね! | モードB以上濃厚 |
MIX | 内緒にしなさいよね | モードC以上濃厚 |
ユノハ | 見つかっちゃいました | モードD以上濃厚 |
クレア | 見よ! このドーナツを! | モードE以上濃厚 |
不動ZEN | その時、神話は君を受け入れる | 天国濃厚 |
サザンカ | もう、さいこーーー! | 天井まで100G以内濃厚 |
腐っちゃうううう | 天井まで300G以内濃厚 | |
ちょっと!なんであたしだけスルーなの! | 天井まで500G以内濃厚 |
【ミニキャラ演出】
通常時のミニキャラ演出の一部でモードを示唆する。
モード示唆パターン | |
演出パターン | 内容 |
ミコノorユノハが笑う | モードB以上濃厚 |
ミコノorユノハが喜ぶ | モードC以上濃厚 |
ミコノorユノハが驚く | モードD以上濃厚 |
※いずれもハズレ成立時が条件
通常時の状態
通常時の内部状態は「通常」「高確」「超高確」の3種類あり、後者になるほどレア役成立時のCZ当選率がアップする。なお、AT直撃抽選は全状態共通で抽選する。
高確・超高確移行時は保証ゲーム数が10Gあり、なくなると通常状態に移行する。なお、高確中はベル・レア役で昇格抽選に加えて保証ゲーム数の加算抽選を行う。超高確中も同様にベル・レア役で保証ゲーム数の加算を抽選するぞ。
小役ごとの状態移行率 | ||
小役 | 通常→高確 | 高確→超高確 |
押し順ベル※ | 1.2% | 1%未満 |
チェリー・強ベル | 12.5% | 12.5% |
スイカ・スイカベル・チェリースイカ | 50.0% | 50.0% |
※取りこぼしでも有効
通常時のCZ・AT抽選
通常時は内部状態と成立役に応じて、CZ・ATを抽選する。主に当選するのはCZで、超高確中なら合体役成立でCZ以上の当選が濃厚となる。なお、ATの直撃抽選も内部状態と成立役に応じて抽選するぞ。
【直撃AT当選期待度】
通常滞在時…チェリー・強ベル<スイカ・ベルチェリー・スイカベル<チェリースイカ
高確滞在時…チェリー・強ベル<スイカ<ベルチェリー・スイカベル・チェリースイカ
超高確滞在時…チェリー・強ベル・スイカ<ベルチェリー・スイカベル・チェリースイカ
小役ごとのCZ当選率(通常滞在時) | ||
小役 | EVOLチャンス | アポロニアスモード |
チェリー | 約2% | 1%未満 |
強ベル | 約3% | 1%未満 |
ベルチェリー・スイカベル | 約24% | 約2% |
チェリースイカ | 約46% | 約5% |
小役ごとのCZ当選率(高確滞在時) | ||
小役 | EVOLチャンス | アポロニアスモード |
チェリー | 約13% | 1%未満 |
強ベル | 約17% | 1%未満 |
ベルチェリー・スイカベル | 約68% | 約7% |
チェリースイカ | 約90% | 約10% |
小役ごとのCZ当選率(超高確滞在時) | ||
小役 | EVOLチャンス | アポロニアスモード |
チェリー・スイカ・強ベル | 約23% | 約3% |
合体役 | 約90% | 約10% |
ラブチャージ
通常時のチャンス目から移行するゲーム数加算ゾーン。1セット5〜35G続き、毎ゲーム成立役に応じて通常時のゲーム数の加算を抽選する。小役ごとの加算ゲーム数の期待度は「ベル・その他<リプレイ<レア小役<合体役<リーチ目役」で、リーチ目役成立時はAT当選+セットストック3個獲得濃厚。
ラブチャージ中に獲得した分のゲーム数は現在消化中のゲーム数に加算される。加算後はそこまでのゲーム数による抽選でCZやATに当選していた場合は、前兆を経由して告知される。
【ラブチャージ抽選】
通常時はCZ・AT当選に影響する内部状態とは別に、チャンス目成立時のラブチャージ当選に影響する内部状態(LC状態)が、「LC通常」「LC高確」「LC超高確」の3種類ある。LC状態は毎ゲーム全役で昇格を抽選しており、液晶左下の心電図の色で内部状態を示唆している。基本的に「青」が「LC通常」、「緑」が「LC高確」、「赤」が「LC超高確」に対応するが、青でも内部的に高確以上などの可能性はあるぞ。
内部状態ごとのチャンス目成立時ラブチャージ当選率 | |
LC通常(青) | 約20% |
LC高確(緑) | 約40% |
LC超高確(赤) | 当選濃厚 |
※()内は心電図の色
【ラブチャージ当選時のゲーム数振り分け】
ラブチャージは1セット5〜35G続き、継続ゲーム数が10G以上の場合は、5G消化→継続→5G消化→継続……のように5Gごとに継続演出が発生する。なお、ラブチャージ前兆中のチャンス目成立時は、セットストックを抽選する。ストックを所持している場合も、5Gごとに継続演出が発生するため、元々のゲーム数による継続かストックによる継続かは判別が難しい。
ラブチャージ当選時のゲーム数振り分け | |
5G | 約78% |
10G | 約18% |
15G | 約1% |
20G | 約1% |
25G | 約1% |
30G以上 | 約1% |
【ラブチャージ中のゲーム数加算抽選】
ラブチャージ中は成立役に応じてゲーム数の加算を抽選する。合体役なら100〜1000G、その他の小役は5〜300Gを加算するぞ。なお、リーチ目役成立時はAT当選+3セットストックとなる。
小役ごとの加算ゲーム数 | |||
ゲーム数 | その他 | リプレイ | レア役(合体役以外) |
5G | 約44% | - | - |
10G | 約39% | 約80% | - |
20G | 約10% | 約12% | - |
30G | 約6% | 約6% | 約89% |
50G | 約1% | 約1% | 約10% |
100G | 約1% | 約1% | 約1% |
300G | 低 | 低 | 低 |
1000G | - | - | 低 |
ゲーム数 | ベルチェリー・スイカベル | チェリースイカ | リーチ目役 |
5G | - | - | - |
10G | - | - | - |
20G | - | - | - |
30G | - | - | - |
50G | - | - | - |
100G | 約96% | - | - |
300G | 約3% | 約98% | - |
1000G | 約1% | 約2% | 100% |
2択チャレンジ
通常時・CZ中の1枚役の一部で発生する。押し順の2択正解で赤7が揃いATに当選する。
CZ「EVOLチャンス」
10〜30G続くCZで成功期待度は約45%。レア役が成立すればAT当選濃厚で、合体役ならAT当選+セットストック獲得となる。
小役ごとのAT当選率 | |
小役 | 当選率 |
ベル | 約1% |
チェリー・スイカ・強ベル・チャンス目 | AT当選 |
合体役 | AT当選+ストック1個 |
リーチ目役 | AT当選+ストック1個※ |
※リーチ目役の恩恵のストック3個も追加で獲得
CZゲーム数振り分け | |||
設定 | 10G | 20G | 30G ※ |
1 | 約98% | 約1% | 約1% |
2 | 約96% | 約3% | 約1% |
4 | 約93% | 約5% | 約2% |
5 | 約91% | 約6% | 約3% |
6 | 約90% | 約6% | 約4% |
※30G選択時はAT当選濃厚
CZ「アポロニアスモード」
10G+α続く上位CZで成功期待度は約80%。レア役が成立すればAT当選濃厚で、その他の小役でもAT当選に期待ができる。また合体役成立時はAT当選+セットストック獲得濃厚だ。
小役ごとのAT当選率 | |
小役 | 当選率 |
ベル | 約5% |
リプレイ・その他 | 約10% |
チェリー・スイカ・強ベル・チャンス目 | AT当選 |
合体役 | AT当選+ストック1個 |
リーチ目役 | AT当選+ストック1個※ |
※リーチ目役の恩恵のストック3個も追加で獲得
CZゲーム数振り分け | |||
設定 | 10G | 20G | 30G ※ |
1 | 約98% | 約1% | 約1% |
2 | 約96% | 約3% | 約1% |
4 | 約93% | 約5% | 約2% |
5 | 約91% | 約6% | 約3% |
6 | 約90% | 約6% | 約4% |
※30G選択時はAT当選濃厚
ロングフリーズ
ロングフリーズは通常時のみ発生する可能性がある。発生時はAT初当り+セットストック10個獲得となるため、大量出玉に期待が出来るぞ。
AT「アクエリオンRUSH」は、1セット70〜300G(2セット目以降は30〜300G)続き、1Gあたりの純増は約2.5枚。ゲーム数上乗せとセットストックの両方でロング継続を目指す仕様で、レア役でゲーム数上乗せを抽選し、「不動ナビ」発生時の押し順4択当てでセットストックを上乗せする。どちらも上乗せ後は必ず特化ゾーンに突入し、ゲーム数上乗せ後は「合体ゾーン」「超合体ゾーン」「アナタとがったいむ」のいずれかへ、セットストック上乗せ後は「不動モード」へ突入する。
ゲーム数消化後は継続バトルに発展し、勝てば次セットへ継続となる。
また、AT中は「創聖モード」と「EVOLモード」の2種類から演出を選択できる。大きな違いはAT中のゲーム数上乗せに重要となる「創聖念心システム」(後述)の対応役を告知するか否かで、「創聖モード」は対応役をすべて告知する完全告知モード、「EVOLモード」は対応役を告知しないチャンス告知モードとなっている。
エクスタシーチャンス
1G完結の初期ゲーム数決定ゾーン。1セット目は70〜300G、2セット目以降は30〜300Gを獲得できる。小役に応じてゲーム数の期待度が変化し、レア役なら100G以上が濃厚となる。なお、ボタンプッシュで選ばれるキャラによって初期ゲーム数の期待度が変化し、複数キャラが選ばれれば100G以上濃厚だ。
小役ごとのゲーム数振り分け(AT1セット目) | ||||
ゲーム数 | その他 | 合体役以外のレア役 ※.1 | 合体役 | リーチ目役 ※.2 |
70G | 約98% | - | - | - |
100G | 約2% | 約89% | - | - |
150G | 低 | 約10% | 約87% | - |
300G | 低 | 約1% | 約13% | 100% |
小役ごとのゲーム数振り分け(AT2セット目以降) | ||||
ゲーム数 | その他 | 合体役以外のレア役 ※.1 | 合体役 | リーチ目役 ※.2 |
30G | 約62% | - | - | - |
40G | 約30% | - | - | - |
50G | 約6% | - | - | - |
70G | 約1% | - | - | - |
100G | 約1% | 約90% | - | - |
150G | 低 | 約9% | 約87% | - |
300G | 低 | 約1% | 約13% | 100% |
※.1 チェリー、スイカ、強ベル、チャンス目
※.2 追加でセット数を3個ストック
創聖念心システム
創聖モード中のみ、液晶上部のランプが点灯し、その点灯しているランプの対応役が成立すればゲーム数上乗せ+上乗せ特化ゾーン突入濃厚となる。点灯するランプはセット開始時or上乗せ特化ゾーン終了後に再セットされる。
EVOLモード中はランプが出現しないため、現在の対応役は分からないが、内部的な抽選は創聖モード中と同様だ。
なお、ランプが非点灯の場合でもスイカベル・ベルチェリーなら上乗せ期待度約80%で、チェリースイカは上乗せ濃厚となる。さらに合体役の2種類ともランプが点灯している場合は後述する「合体上乗せ」確定だ。
ランプごとの対応役 |
|
ランプの種類 | 対応役 |
創 | チェリー・合体役(ベルチェリー、チェリースイカ) |
聖 | スイカ・合体役(スイカベル、チェリースイカ) |
念 | 強ベル・合体役(ベルチェリー、スイカベル) |
心 | チャンス目 |
【創聖念心ランプ点灯抽選】
AT中は内部的に「通常」「聖」「裏」の3モードがあり、モードに応じて創聖念心ランプの点灯率が変化する。ランプの点灯状況はゲーム数上乗せ当選orセット継続時に抽選され、「聖」モードは50%で「聖」が点灯し、「裏」モードは、点灯なし以外からほぼ均等で選ばれるという特徴があるぞ。さらに初回点灯と2回目以降の点灯で抽選が変化し、初回のみどのモードでも必ずランプが1個以上点灯する。
また、「創聖念心」がすべて点灯した場合は、モードに関係なく次回も80%で全点灯する強力な状態があるため、全点灯が連続した場合は激アツだ。
なお、モードはAT初当り時に決定し、AT終了まで変化しない。
モード選択率 | |
モード | 振り分け |
通常 | 約98% |
聖 | 約1% |
裏 | 約1% |
モードごとのランプ点灯振り分け(初回) | |||
点灯パターン | 通常 | 聖 | 裏 |
念のみ | 約30% | 約15% | 約30% |
聖のみ | 約1% | 約48% | 約1% |
心のみ | 約32% | 約15% | 約32% |
創のみ | 約31% | 約15% | 約31% |
聖&念 | 約1% | ||
創&念 | 約3% | ||
創&聖 | 約1% | ||
聖&念&心 | 約1% | ||
創&念&心 | 約1% | ||
創&聖&心 | 約1% | ||
創&聖&念 | 約1% | ||
創&聖&念&心 | 約1% |
モードごとのランプ点灯振り分け(2回目以降) | |||
点灯パターン | 通常 | 聖 | 裏 |
点灯なし | 約20% | 約20% | - |
念のみ | 約24% | 約9% | 約8% |
聖のみ | 約1% | 約45% | 約8% |
心のみ | 約25% | 約9% | 約8% |
創のみ | 約25% | 約9% | 約8% |
聖&念 | 約1% | 約2% | 約8% |
創&念 | 約3% | 約2% | 約8% |
創&聖 | 約1% | 約2% | 約8% |
聖&念&心 | 約1% | 約1% | 約8% |
創&念&心 | 約1% | 約1% | 約8% |
創&聖&心 | 約1% | 約1% | 約8% |
創&聖&念 | 約1% | 約1% | 約8% |
創&聖&念&心 | 約1% | 約1% | 約10% |
小役ごとの上乗せ抽選
AT中はランプの点灯状況に応じて上乗せ当選率が変化する。ランプ点灯中に対応役が成立すれば上乗せ濃厚だ。なお、スイカは上乗せしにくいが、上乗せ時(ランプ点灯時も有効)は合体乗せが濃厚となるぞ。
なお、上乗せ当選時は約3Gほど前兆が発生し、その間のレア役は上乗せの昇格(上乗せ→合体乗せ)や上乗せ特化ゾーンの昇格(合体ゾーン→超合体ゾーン)を昇格する。
小役ごとの上乗せ当選率 | ||
小役 | ランプの点灯状況 | 当選率 |
スイカ | 非点灯 | 約1% |
点灯 | 100% | |
チェリー | 非点灯 | 約17% |
点灯 | 100% | |
強ベル | 非点灯 | 約20% |
点灯 | 100% | |
チャンス目 | 非点灯 | 約25% |
点灯 | 100% | |
スイカベル | 非点灯 | 約80% |
念点灯 | 100% | |
聖点灯 | ||
2個点灯 | ||
ベルチェリー | 非点灯 | 約80% |
どちらか1個点灯 | 100% 100% |
|
2個点灯 | ||
チェリースイカ | 非点灯 | 100% |
どちらか1個点灯 | ||
2個点灯 | ||
リーチ目役 | 不問 | 100% |
上乗せ当選時の内訳 | ||||||
小役 | 点灯状況 | ゲーム数上乗せ | AT中の合体or超合体上乗せ | アナタとがったいむ | ||
49G以下 | 50〜99G | 100G以上 | ||||
スイカ | 不問 | - | 約96% | 低 | 低 | 低 |
チェリー | 不問 | 約99% | - | - | 低 | 低 |
強ベル | 不問 | 約99% | - | - | 低 | 低 |
チャンス目 | 不問 | 約99% | - | - | 低 | 低 |
スイカベル | 非点灯 | 約99% | - | - | 低 | 低 |
念点灯 | 約83% | 約16% | 低 | 低 | 低 | |
聖点灯 | - | 約96% | 低 | 低 | 低 | |
2個点灯 | - | - | 期待大 | チャンス | 低 | |
ベルチェリー | 非点灯 | 約99% | - | - | 低 | 低 |
どちらか1個点灯 | 約83% | 約16% | 低 | 低 | 低 | |
2個点灯 | - | - | 期待大 | チャンス | 低 | |
チェリースイカ | 非点灯 | - | 約96% | 低 | 低 | 低 |
どちらか1個点灯 | - | 約96% | 低 | 低 | 低 | |
2個点灯 | - | - | - | 期待大 | 低 | |
リーチ目役 | 不問 | - | - | - | 確定 | - |
不動ナビ
AT中に発生する可能性のある押し順の4択当て演出で、押し順正解でセットストックを獲得し、上乗せ特化ゾーン「不動モード」に突入する。不動ナビは「ナビレベル」に応じて発生率が変化し、AT中のステージでナビレベルを示唆しているぞ。
ナビレベルごとの不動ナビ発生率 | |
ナビレベル | 発生率 |
通常 | 1/3891 |
高確 | 1/199 |
超高確 | 1/21 |
ナビ発生時の振り分け | |
ナビの種類 | 発生率 |
4択 | 約93% |
2択 | 約6% |
全ナビ | 約1% |
【ナビレベル移行抽選】
ナビレベルは「通常」「高確」「超高確」の3種類あり、主にスイカと共通ベルで昇格を抽選する。レベル昇格時は15Gの保証ゲーム数があり、保証ゲーム数消化後のリプレイで転落を抽選する。なお、ナビレベルは上乗せ特化ゾーンに突入しても、リセットされないぞ。
小役ごとのナビレベル移行率(通常滞在時) | ||
小役 | 高確 | 超高確 |
その他※ | 約8% | 低 |
共通ベル | 約29% | 約1% |
スイカ | 約80% | 約1% |
小役ごとのナビレベル移行率(高確滞在時) | ||
小役 | 通常 | 超高確 |
リプレイ | 約72% | - |
その他※ | - | 約2% |
共通ベル | - | 約13% |
スイカ | - | 約70% |
小役ごとのナビレベル移行率(超高確滞在時) | |
小役 | 高確 |
リプレイ | 約6% |
上乗せ特化ゾーン
【上乗せ特化ゾーン振り分け】
上記の上乗せ当選時の内訳にある通り、上乗せ+(超)合体ゾーンとアナタとがったいむの移行抽選は異なり、下記の表は上乗せ+(超)合体ゾーン当選時の振り分けとなる。
上乗せ特化ゾーン振り分け | |
合体ゾーン(5G) | 約98% |
合体ゾーン(10G) | 低 |
超合体ゾーン(10G) | 約2% |
【上乗せ特化ゾーンごとのAT中のゲーム数振り分け】
0G選択時は必ずAT中に超合体上乗せが発生し、超合体ゾーンに突入する。
上乗せ特化ゾーンごとのAT中の上乗せゲーム数 | |||
特化ゾーン | 0G | 5G | 10G |
(超)合体ゾーン | 約1% | 約96% | 約3% |
アナタとがったいむ | - | 約97% | 約3% |
合体上乗せ
主にゲーム数上乗せ後の上乗せ特化ゾーン中の上乗せ時に発生する。
「AT中に獲得した上乗せゲーム数」と「上乗せ特化ゾーン中に獲得した上乗せゲーム数」との掛け算でゲーム数を決定する「カケ乗せ」と、そのまま併記される「ケタ乗せ」の2種類があり、後者の方が大量上乗せに期待ができる。
※カケ乗せの例:AT中に5G上乗せ→合体ZONE中に5G上乗せ→最終的に25G上乗せ
※ケタ乗せの例:AT中に5G上乗せ→合体ZONE中に5G上乗せ→最終的に55G上乗せ
なお、AT中の上乗せゲーム数は0or5or10Gで、上乗せ特化ゾーン中の上乗せゲーム数は1〜30Gで、合体上乗せの最大は10G&10Gの1010Gとなっている。
ゲーム数上乗せ特化ゾーン「合体ゾーン」
ゲーム数上乗せ後に突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。1セット5or10G続き、最大約90%でループする。消化中は毎ゲーム成立役に応じて1〜30Gの上乗せを抽選し、上乗せ時は「カケ乗せ」か「ケタ乗せ」のどちらかの合体上乗せが発生するぞ。
小役ごとの上乗せ当選率 | |
その他(押し順ベルを除く) | 約20% |
リプレイ | 約30% |
共通ベル | 約70% |
レア役 | 100% |
継続率振り分け | ||
継続率 | 合体ゾーン(5G) | 合体ゾーン(10G) |
なし | 約1% | 約89% |
約3% | 約97% | 約10% |
約25% | 約2% | 低 |
約50% | 低 | 低 |
約90% | 低 | 低 |
ゲーム数上乗せ特化ゾーン「超合体ゾーン」
ゲーム数上乗せ後に突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。1セット10G続き、最大約90%でループする。消化中は毎ゲーム成立役に応じて1〜30Gの上乗せを抽選し、上乗せ時はすべて「ケタ乗せ」が発生するぞ。
小役ごとの上乗せ当選率 | |
その他(押し順ベルを除く) | 約20% |
リプレイ | 約30% |
共通ベル | 約70% |
レア役 | 100% |
継続率振り分け | |
継続率 | 振り分け |
なし | 約89% |
約3% | 約10% |
約25% | 低 |
約50% | 低 |
約90% | 低 |
ゲーム数上乗せ特化ゾーン「アナタとがったいむ」
ゲーム数上乗せ後に突入するゲーム数上乗せ特化ゾーン。1セット10G続き消化中は超高確率で1〜30Gの上乗せに当選し、上乗せ時は合体ゾーン同様に、「カケ乗せ」か「ケタ乗せ」のどちらかの合体上乗せが発生するぞ。なお、(超)合体ゾーンとは異なりループ率はない。
小役ごとの上乗せ当選率 | |
押し順ベル | 約60% |
その他(押し順ベルを除く) | 100% |
リプレイ | 100% |
共通ベル | 100% |
レア役 | 100% |
セットストック特化ゾーン「不動モード」
セットストック獲得後に突入するセットストックの上乗せ特化ゾーン。5G+α継続し、消化中はレア役成立時の抽選や約3.8分の1で発生する押し順の択当て正解でストックを獲得する。5G消化後の択当て発生時に成功すればストック獲得+残りゲーム数を5Gに再セット、失敗で不動モード終了となる。
なお、突入時の一部で滞在中の押し順が全ナビになる&レア役で100%上乗せとなる「超不動モード」に移行する。「超不動モード」中は5G間+消化後の押し順の択当て発生時に押し順がすべてナビされ、次セット移行時の継続抽選に当選すれば、再度滞在中の押し順がすべてナビされるぞ。継続抽選に非当選の場合は、通常の不動モードに移行する。
モード選択率 | |
モード | 振り分け |
不動モード | 約98% |
超不動モード(継続率約2%) | 約2% |
超不動モード(継続率約75%) | 低 |
小役成立時の上乗せ当選率 | ||
小役 | 不動モード | 超不動モード |
チェリー・スイカ・強ベル・チャンス目 | 25.0% | 100% |
合体役 | 100% | 100%(2個) |
リーチ目役 | 100%(3個) | 100%(3個) |
©2004 Shoji KAWAMORI・SATELIGHT/Project AQUARION
©SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION EVOL
©2015 SHOJI KAWAMORI,SATELIGHT/Project AQUARION LOGOS