【初打ち前に読みたい】PF.蒼穹のファフナー3 EXODUS 超蒼穹3800ver.【新台紹介】 | PACHINKO・SLOT でちゃう!PLUS
2022/06/02 11:30
お気に入り

【初打ち前に読みたい】PF.蒼穹のファフナー3 EXODUS 超蒼穹3800ver.【新台紹介】

SANKYO
PF.蒼穹のファフナー3 EXODUS 超蒼穹3800ver. (6月6日導入開始)

 

人気シリーズ「蒼穹のファフナー」のパチンコ第三弾

これまでのシリーズ機は高継続タイプだったが、今作は右打ち中の大当りがすべて約3800個となる一撃特化タイプになっているぞ。

本記事では基本的なゲーム性や右打ち中の注意点などを紹介します。

 

◇ Topics ◇

 ✔ 基本的なゲーム性

 ✔ 右打ちモード突入時の注意点

 ✔ まとめ

 ✔ スペック詳細

 

Topic❶基本的なゲーム性

 

通常時は約99.9分の1の小当りを目指し、小当り時の19.5%で、右打ちモード「蒼穹作戦」に突入します。「蒼穹作戦」突入時は約3000個の出玉を獲得し、その後1回転で約2分の1の大当りを狙う仕様。蒼穹作戦中に大当りすれば出玉約3800個を獲得し、その後は再度1回転で約2分の1の大当りを狙うというゲーム性。3連チャンもすれば1万発を超えるため、連チャン出来れば一気に大量出玉を獲得できるぞ。

 

またシリーズおなじみの役モノは、今作では大当りや蒼穹作戦突入を告知する演出となっているが、Vに入ったときの恩恵が大きいため、役モノ自体ののアツさは健在だ。

 

右打ちモード「蒼穹作戦」

本機の出玉を伸ばすメイン契機。

通常時の役モノ演出成功時の大当り後や蒼穹作戦中の大当り後に突入し、残保留1個で約2分の1の大当りを狙う仕様。

消化中は玉と回転体役モノを用いた演出が発生し、V穴に玉が入れば大当りとなる。

役モノ演出は通常ルートと連撃ルートがあり、連撃ルート発生で成功期待度約75%と激アツだ。また、一騎参戦後に史彦の顔がドアップになるチャンスパターン発生時も成功期待度約66.7%とアツいぞ。

なお、「一騎覚醒」や演出失敗後に役モノが再起動する「救済」が発生すれば大当り濃厚だ。

V入賞後は液晶の指示に従い右打ちをすることで、大当り3回分の出玉約3800個を獲得できるぞ。

 

決戦Vチャレンジ

通常時の小当り後に突入する。Vアタッカー入賞で8R当りを獲得し、その後回転体役モノの演出が発生。演出失敗時の出玉は約230個、演出成功時は約450個の出玉獲得後約1275個×2回の出玉を獲得し蒼穹作戦に突入する。

役モノ演出は通常ルートと連撃ルートの2パターンあり、連撃ルートなら成功期待度約37%。セリフの赤文字やマークニヒト起動ルートが発生すれば連撃ルート発生濃厚となるぞ。

また、「一騎覚醒」や演出失敗後に役モノが再起動する「救済」が発生すれば大当り濃厚だ。

 

Topic❷右打ちモード突入時の注意点

初回突入時は出玉約3000個をしっかり獲得するため注意点がある。

本機はヘソ(特図1)も小当り→V入賞→大当りとなる仕様で、ざっくり言えば蒼穹作戦突入時は初回分に加えてV入賞2回の権利を獲得出来る仕様となる。そのため、蒼穹作戦突入後にヘソの残保留で小当りに当選した場合、その小当りでV入賞させると本来獲得出来る出玉より少なくなってしまう場合があります。

蒼穹作戦突入が確定した8R当り後は、一旦打ち出しを止めて下記の画面のように右打ち指示が出てから打ち出しを始めましょう。

なお、右打ちモードが消えるといったことはないので、もしV入賞させてしまっても獲得出玉がちょっと少なくなるだけのでご心配なく!

 

◇ まとめ ◇

通常時は約99分の1の小当りを目指す

蒼穹作戦突入で出玉3000個獲得

蒼穹作戦は継続率約50%で大当りはすべて出玉約3800個

蒼穹作戦の初回突入時は液晶に指示があるまで打ち出しを止める

今までのシリーズ機からガラッと変わって一撃性重視のスペックとなっていますが、その分役モノ演出でVに入った時の興奮度は歴代シリーズと比べても非常に高くなっていると思います。

初回の蒼穹作戦突入時のみちょっと注意しなければいけない点がありますが、その後の右打ちモードに備えて一旦心を落ち着ける程度の間なので、特に気にせず遊技出来ますよ!

導入されたら約3800個がループする破壊力を味わってみてくださいね!それではまた!

 

©XEBEC・FAFNER EXODUS PROJECT