【パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ】解析特集
機種名 | パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ |
メーカー | SANKYO |
導入日 | 2022.11.21 |
タイプ | AT |
設定 | CZ確率 | ボーナス初当り | 出玉率 |
1 | 1/277 | 1/519 | 97.3% |
2 | 1/275 | 1/516 | 98.3% |
3 | 1/274 | 1/514 | 100.8% |
4 | 1/269 | 1/507 | 103.2% |
5 | 1/264 | 1/499 | 107.9% |
6 | 1/258 | 1/490 | 114.9% |
本機は3種類の天井を搭載
①CZ天井
CZ間1000G(※)+α消化でCZ当選
※液晶左下のG数が対象
②ボーナス間天井
ボーナス・AT間1500G(※)消化でボーナス当選
※液晶左下のG数ではなく、純粋なボーナス・AT間の消化ゲーム数が対象
③CZスルー回数天井
ボーナス間でCZに7回スルーで次回CZが成功確定
※5スルー、6スルーの振り分けあり
④決戦ボーナス回数天井
決戦ボーナス4連続で次回ボーナスが革命ボーナス確定
※途中で革命ラッシュに突入した場合は無効
「CZ・ボーナス終了画面」や「AT中のラウンド画面」「AT中の特定の獲得枚数」で設定を示唆!?
その他にも、「革命ボーナスと決戦ボーナスの比率」や「AT中の初期ゲーム数振り分け」「革命ボーナス中のマリエ覚醒発生率」などに設定差があるようだ。
CZ・ボーナス終了画面
CZ・革命/決戦ボーナス終了画面で設定を示唆する。背景色ごとに特徴があり、白は基本or偶奇の示唆、紫は高設定示唆、赤は特定設定が濃厚、金は設定6が濃厚となるぞ。なお、背景「金」以外はイラストが2パターン以上あるため、色だけでなくイラストの種類にも注目しよう。
設定ごとの終了画面出現率 | ||||
設定 | 白(2人) | 白(3人) | 白(4人) | 紫(男性キャラ集合) |
1 | 約79% | 約10% | 約8% | 約2% |
2 | 約77% | 約8% | 約10% | 約2% |
3 | 約75% | 約10% | 約7% | 約4% |
4 | 約75% | 約5% | 約10% | 約4% |
5 | 約75% | 約10% | 約5% | 約4% |
6 | 約74% | 約5% | 約10% | 約4% |
設定 | 紫(水着) | 赤(ドルシア軍5人) | 赤(ドルシア軍6人) | 金(パイロット集合) |
1 | 約1% | - | - | - |
2 | 約1% | 約2% | - | - |
3 | 約2% | 約2% | - | - |
4 | 約2% | 約2% | 約2% | - |
5 | 約2% | 約2% | 約2% | - |
6 | 約3% | 約2% | 約1% | 約1% |
AT中のラウンド画面
超革命RUSH中のラウンド画面では、10・20・30・40・50・60ラウンド目に設定示唆パターンが出現する可能性がある。ビーストハイが出現すれば設定4以上、リーゼロッテが出現すれば設定6濃厚だ。
AT中の獲得枚数表示
革命ラッシュ・超革命ラッシュ中に特定の獲得枚数表示が出れば、特定設定が確定する。456枚なら設定4以上、555枚なら設定5以上、666枚なら設定6確定だ。なお、革命ラッシュ・超革命ラッシュ突入時に獲得枚数が上記枚数以上だった場合は発生しない。
獲得枚数表示と示唆する設定 | |
枚数表示 | 示唆する設定 |
456枚OVER | 設定4以上 |
555枚OVER | 設定5以上 |
666枚OVER | 設定6濃厚 |
革命ボーナス当選時のマリエ覚醒当選率
革命ボーナス開始時のマリエ覚醒当選率に設定差がある。設定1で約5%、設定6で約13%と約2.6倍の差があるぞ。消化中の当選(HOLD8回当選)と終了時の抽選(終了画面の小役による抽選)はサンプルから除外しよう。
なお、ボーナス開始時にマリエ覚醒に当選すると消化中にHOLDが一切発生しなくなり、残り枚数が「?」になった瞬間にマリエ覚醒が発動するため、ほぼ確実にボーナス開始時の当選は見抜くことが出来るぞ。強レア役か共闘レア役はHOLD確定のため、成立時にHOLDしなければマリエ覚醒当選中濃厚だ。
また、マリエ覚醒当選中は666枚到達後と同様に、消化中の小役は革命ラッシュのストックを抽選するぞ。
革命ボーナス開始時のマリエ覚醒当選率 | |
設定 | 確率 |
1 | 約5% |
2 | 約6% |
3 | 約7% |
4 | 約9% |
5 | 約10% |
6 | 約13% |
AT1セットのゲーム数
革命ラッシュ中は高設定になるほど50・100Gの選択率がアップする。編集部で設定1と6のホールデータを集計した際は、設定1が約9.5%、設定6で約25.1%となった。
詳細はこちら
設定変更時はゲーム数カウンターは0になるが、内部的なゲーム数は0〜100G加算される。さらにモードB以上の可能性が高いため、早めのCZ当選に期待が出来るぞ。なお、有利区間移行時は成立役に応じてAT直撃を抽選しており、当選時は最大66Gの前兆(液晶上ではなく実際のゲーム数)を経由して告知される。
AT当選期待度
弱レア役<強レア役<共闘レア役
なお、据え置き時もゲーム数カウンターは0で、ステージは変更・据え置きともに咲森学園になる。さらに上記の設定変更時のゲーム数加算抽選の仕様もあるため、設定変更を見抜くのは難しい。
通常時は規定ゲーム数消化からCZ「共闘Vチャレンジ」を目指し、CZ成功でボーナスに当選する。
ボーナスは革命ボーナスと決戦ボーナスの2種類。革命ボーナスは1Gあたり純増約7.2枚で50G+α続き、消化中に払い出し666枚到達でAT「革命ラッシュ」に当選する。決戦ボーナスはベルナビ8回消化後にバトルが発生し、バトルに勝てばAT当選だ。
AT「革命ラッシュ」は1Gあたり純増約7.2枚、1セット10〜100G+α続くセット継続型で、継続率は約77%。消化中はレア役でセットストックやゲーム数上乗せを抽選する。ゲーム数消化後は3Gの引き戻しゾーン「ハラキリチャレンジ」に突入。3セット継続出来れば上位AT「超革命ラッシュ」に突入するぞ。
上位AT「超革命ラッシュ」は、1Gあたり純増約7.2枚、1セット10〜100G+α続くセット継続型といった基本的な部分は革命ラッシュ同様だが、継続率が約90%に、1セットのゲーム数の平均が約1.5倍に増加する。
小役フラグ
本機の小役で重要なのは3種類の共闘レア役(共闘ベル・共闘リプレイ・共闘スイカ)で、通常時は「革命アクセル」当選濃厚、革命ボーナス中なら「HOLD」当選濃厚、AT「(超)革命ラッシュ」中はセットストック獲得が濃厚となるぞ。
小役の定義 | |
弱レア役 | 弱チェリー・チャンス目A・スイカ |
強レア役 | 強チェリー・チャンス目B |
共闘レア役 | 共闘ベル・共闘リプレイ・共闘スイカ |
通常時の抽選
通常時は規定ゲーム数到達からCZを目指すゲーム性。規定ゲーム数は毎ゲーム1ずつ加算されるが、それに加えて、レア役での直加算(10〜100G)や加算ゲーム数を2〜5倍にする「革命アクセル」、大量加算のチャンスとなる「ブーストチャンス」などで一気にゲーム数を進めることが出来るぞ。
また液晶下部には「現在のゲーム数」と「前兆MAP」が表示されており、前兆MAPの色で前兆発生期待度を示唆する。赤マスなら前兆発生のチャンスだ。なお、詳細は調査中だが前兆が発生した箇所にはアイコンが表示され、その発生パターンでテーブルや残り規定ゲーム数の推測などが出来るようだ。白アイコンで前兆が発生すればチャンス!
ゲーム数加算当選率
ゲーム数加算当選率 | |||
ゲーム数 | 弱レア役 | 強レア役 | 共闘レア役 |
10G | 約29% | 約82% | - |
20G | 約7% | 約14% | - |
30G | 約2% | 約2% | 約89% |
50G | 約1% | 約1% | 約10% |
100G | 約1% | 約1% | 約1% |
トータル当選率 | 40% | 100% | 100% |
ゲーム数テーブル
CZ当選に影響するテーブルはA・B・C・Dの4種類で、後者になるほど浅いゲーム数でのCZ当選に期待が出来る。テーブルを決定するタイミングは「設定変更時」「CZ・ボーナス終了時」「AT終了時」の3パターンで、「CZ・ボーナス終了時」は前回よりも良いテーブルに移行する。
テーブルの種類と天井 | |
テーブル | 天井 |
A | 約1000G+α(短縮込みで約550〜600G+α) |
B | 約700G+α(短縮込みで約400〜450G+α) |
C | 約500G+α(短縮込みで約250〜300G+α) |
D | 約300G+α(短縮込みで約150〜300G+α) |
革命アクセル
主に通常時のレア役で抽選する。当選時は「毎ゲームの規定ゲーム数カウント」「規定ゲーム数の直加算」「ブーストチャンス中のゲーム数加算」が2〜5倍されるぞ。革命アクセルは保証ゲーム数10G消化後の通常役成立時の約10%で終了する。
革命アクセルの抽選状態は通常と高確があり、高確中は革命アクセルの当選率がアップ。高確状態は「CZ・ボーナス・AT終了時」「革命アクセル終了時」に移行抽選を行い、5〜100G+α続く。なお、高確中にボーナスに当選してもRUSH非当選の場合はボーナス終了時に高確へ再突入するぞ。
また革命アクセル中に共闘レア役が成立した場合は、「倍率2〜4倍」なら倍率アップ濃厚となり、さらに約33%でATに当選。「倍率5倍」ならAT当選濃厚だ。
革命アクセル当選率
革命アクセル当選率 | ||||
通常滞在時 | ||||
倍率 | 強レア役 | 共闘レア役 | ||
2倍 | - | 約66% | ||
3倍 | 当選時の割合は1:1:1 | 約30% | ||
4倍 | 約3% | |||
5倍 | 約1% | |||
トータル | 約2% | 100% | ||
高確滞在時 | ||||
小役 | 通常役 | 弱レア役 | 強レア役 | 共闘レア役 |
2倍 | 約4% | 約30% | 約33% | 約60% |
3倍 | 約1% | 約2% | 約13% | 約28% |
4倍 | 約1% | 約1% | 約4% | 約11% |
5倍 | 約1% | 約1% | 約1% | 約1% |
トータル | 約7% | 約34% | 約51% | 100% |
革命アクセル高確移行率
革命アクセルの移行契機に応じて革命アクセル高確のゲーム数が変化する。
革命アクセル高確移行率 | |||
当選契機 | 5G | 10〜100G | 20〜200G |
強レア役 | 約79% | 約20% | 約1% |
共闘レア役 | 約33% | 約66% | 約1% |
ブーストチャンス
通常時のレア役から突入する2G間のポイント加算ゾーン。2G間の成立役に応じてポイント加算・CZ・ボーナスを抽選する。レア役成立時は上位報酬のチャンスとなるぞ。ポイント加算時は10G以上の加算が濃厚で、共闘レア役成立時は50G以上の加算が濃厚となる。なお、ブーストチャンス当選時は複数ストックする場合もあるぞ。
消化中の演出で期待度が変化し、二人の再会<ビーストハイ<光の王女の順に期待度がアップする。
ブーストチャンス当選率 | ||
小役 | 1個 | 2個 |
弱レア役 | 約30% | - |
強レア役 | 約59% | 約1% |
共闘レア役 | 約90% | 約10% |
ブーストチャンスの報酬振り分け | |
報酬 | 比率 |
ゲーム数加算(10〜200G) | 約98% |
CZ当選 | 約1% |
革命ボーナスor決戦ボーナス当選 | 約1% |
CZ「共闘Vチャレンジ」
「共闘Vチャレンジ」は10G続くチャンスゾーンで、攻撃成功かV揃いでボーナス当選となる。成功期待度は約52%。CZ突入時は必ず仲間が参戦し、仲間の種類に応じてチャンスとなる小役が変化する。
また、CZ当選時の約1.2%で仲間が2人参戦する「3人共闘」パターンとなる。3人共闘はキャラの組み合わせを問わずCZ成功の大チャンスだ。
キャラごとの特徴 | |
キャラ | 特徴 |
時縞ハルト | Vを狙え発生でチャンス |
犬塚キューマ | リプレイでチャンス |
山田ライゾウ | ベルでチャンス |
流木野サキ | スイカでCZ成功濃厚 |
連坊小路アキラ | 全役がチャンス。レア役ならCZ成功濃厚 |
野火マリエ | 全役が大チャンス。レア役ならCZ成功濃厚 |
キャラ選択率&成功期待度 | ||
キャラ | 選択率 | 成功期待度 |
犬塚キューマ | 約20〜30% | 約45% |
山田ライゾウ | 約20〜30% | 約45% |
流木野サキ | 30%以上 | 約50% |
連坊小路アキラ | 約5〜10% | 約70% |
野火マリエ | 約5〜10% | 約85% |
小役ごとの期待度
CZ中は参戦キャラと成立役に応じてボーナスを抽選する。強レア役・共闘レア役成立時は参戦キャラを問わずCZ成功濃厚だ。また、リプレイ・1枚役成立時はVを狙え演出が発生する場合がある。
小役ごとの期待度 | ||||
小役 | キューマ | ライゾウ | サキ | |
下記以外 | 5%未満 | 5%未満 | 5%未満 | |
リプレイ | 30%以上 | 約5〜10% | 約10〜20% | |
押し順ベル | 5%未満 | 約10〜20% | 5%未満 | |
共通ベル | 5%未満 | 100% | 100% | |
弱チェリー | 約10〜20% | 約10〜20% | 約10〜20% | |
スイカ | 約10〜20% | 約10〜20% | 100% | |
チャンス目A | 約10〜20% | 約20〜30% | 100% | |
強レア役・共闘レア役 | 100% | 100% | 100% | |
小役 | アキラ | マリエ | ||
下記以外 | 5%未満 | 5%未満 | ||
リプレイ | 30%以上 | 50%以上 | ||
押し順ベル | 約5〜10% | 約10〜20% | ||
共通ベル | 100% | 100% | ||
弱チェリー | 100% | 100% | ||
スイカ | 100% | 100% | ||
チャンス目A | 100% | 100% | ||
強レア役・共闘レア役 | 100% | 100% |
革命ボーナス
革命ボーナスは1Gあたり純増約7.2枚で50G+α続く。消化中は払い出し枚数666枚を目指し、到達すればAT「革命ラッシュ」に突入するぞ。払い出しはベルだけでなく3枚役やスイカの分も払い出しとしてカウント(取りこぼしてもOK)される。AT突入期待度は約55%で、平均獲得枚数は約470枚だ。
また、消化中はレア役成立時に残りゲーム数の「HOLD」を抽選し、当選すれば規定のベルナビ回数(2or4or6or8回)分残りゲーム数の減算がストップする。HOLD当選時のキャラの種類でHOLD回数を示唆するぞ。なお、規定ベルナビ8回に当選した場合は、666枚未到達で終了した場合に「マリエ覚醒」発生が濃厚となるため、実質AT当選濃厚だ。
HOLD当選期待度
通常役<弱レア役<強レア役<共闘レア役
ベルナビ回数期待度
キューマ<ライゾウ<サキ<アキラ
なお、50G消化後もベル・レア役が成立する限りボーナスは継続するため、ベルを引き続けられれば残りゲーム数が無くなってもATに突入するチャンスはあるぞ。HOLD抽選も行っており、HOLD前兆(最大4G)中はボーナス終了しないため、長い前兆が選ばれるとチャンスだ。
また、残りゲーム数「???」になった際or革命ボーナス終了時に「マリエ覚醒」が発生することがあり、発生時は払い出し666枚までボーナス継続が濃厚=AT当選濃厚となる。マリエ覚醒の抽選タイミングは「革命ボーナス突入時」「HOLDでベルナビ8回に当選」「革命ボーナス終了画面」の3パターンで、「革命ボーナス終了画面」でレア役が成立すれば当選濃厚だ。
なお、50G以内に666枚に到達した後は革命ラッシュのセットストックを抽選する。
セットストック期待度
弱レア役<強レア役<共闘レア役
HOLD当選率
強レア役か共闘レア役を引けばHOLD濃厚となる。また共闘レア役は約50%で2セット獲得となるぞ。なお、当選契機を問わず約1.5%でHOLD8回に当選=マリエ覚醒に当選となるぞ。
小役ごとのHOLD当選率 | |||
小役 | 1セット | 2セット | トータル当選率 |
下記以外の小役 | 約4% | - | 約4% |
弱レア役 | 約55% | 約1% | 約56% |
強レア役 | 約95% | 約5% | 100% |
共闘レア役 | 約50% | 約50% | 100% |
HOLD当選時のナビ回数振り分け | |
回数 | 振り分け |
2回 | 約66% |
4回 | 約31% |
6回 | 約1.5% |
8回 | 約1.5% |
HOLDキャラごとの回数期待度
HOLD時のキャラでHOLD回数を示唆する。アキラは4回以上が確定し、約7回に1回でHOLD8回となるためアツいぞ。なお、どのキャラも6回と8回の期待度は均等なので、6回までいけばその半数で8回に期待ができる。
キャラごとのHOLD回数期待度 | ||||
キャラ | 2回 | 4回 | 6回 | 8回 |
ライゾウ | 約72% | 約26% | 約1% | 約1% |
キューマ | 約90% | 約8% | 約1% | 約1% |
サキ | - | 約94% | 約3% | 約3% |
アキラ | - | 約72% | 約14% | 約14% |
決戦ボーナス
決戦ボーナスはベルナビ8回獲得後にバトルが発生し、敵のライフ(開始時は4ゲージ)を削り切ればバトル勝利となりATに突入する。AT突入期待度は約35%で、平均獲得枚数は約110枚。
バトル中は液晶上に3枚のパネルがセットされる。左は必ず勝利確定の「革命」パネルがセットされ、中・右は最低1枚味方の攻撃パネルがセットされる。
セット完了後は押し順ベルの第1停止に対応したパネルが選ばれる。味方の攻撃が選ばれた場合は敵のライフを1以上削り、再度パネルがセットされる。敵パネルが選ばれた場合は敵の攻撃ターンとなり、もう一度パネルがセットされ、そこでも敵パネルが選ばれる(2回連続で敵パネルが選ばれる)とバトル敗北となるぞ。なお、共通ベル成立時は必ず左の「革命」パネルが選択=バトル勝利となるぞ。
パネルセット中・セット後のレア役は、敵攻撃→味方攻撃、味方弱攻撃→味方強攻撃のようにパネルの昇格を抽選する。なお、バトル前のベルナビ8回の間も内部的にパネルの昇格を抽選している。
また、バトル敗北時はリザルト画面で強レア役を引ければ復活のチャンスで、共闘レア役なら復活濃厚だ。
パネル選択抽選
パネルは中パネル→右パネルの順に敵or味方の攻撃が選択される。中パネルの種類に応じて、右パネルの選択率が変化し、中パネルが敵の攻撃だった場合は右パネルで必ず味方の攻撃が選択される。
中パネル抽選 | |
パネルの種類 | 確率 |
敵パネル | 約49.5% |
味方攻撃(1ダメージ) | 約49.5% |
味方攻撃(2ダメージ) | 約1% |
右パネル抽選(中パネル:敵選択時) | |
パネルの種類 | 確率 |
敵 | - |
味方攻撃(1ダメージ) | 約99% |
味方攻撃(2ダメージ) | 約1% |
右パネル抽選(中パネル:味方攻撃選択時) | |
パネルの種類 | 確率 |
敵 | 約98% |
味方攻撃(1ダメージ) | 約1% |
味方攻撃(2ダメージ) | 約1% |
パネル昇格抽選
パネル抽選中〜押し順ナビ発生までの間は強レア役・共闘レア役でパネルの昇格を抽選する。昇格当選時は中・右パネルともに昇格し、味方攻撃(1ダメージ)以上となるため、次ラウンドへの継続が濃厚となる。
なお、内部的に昇格しても敵攻撃→PUSHで攻撃回避のように告知するパターンもあるぞ。
小役ごとの昇格当選率 | ||
ダメージ量 | 強レア役 | 共闘レア役 |
ダメージ+1 | 約5% | 約95% |
ダメージ+2 | 約1% | 約5% |
AT「革命ラッシュ」は、1セット10or20or50or100G+α(1セット目は基本20G以上)続き、1Gあたりの純増は約7.2枚。主にセット継続で出玉を伸ばす仕様で、継続率は約77%。消化中はすべてのレア役でセットストックを、共闘レア役でゲーム数上乗せ(100〜500G)を抽選するぞ。
ゲーム数消化後は引き戻しゾーン「ハラキリチャレンジ」に突入。3セット継続すれば上位AT「超革命ラッシュ」に突入するぞ。
セットストック当選率 | |
小役 | 確率 |
弱レア役 | 約1% |
強レア役 | 約10% |
共闘レア役 | 100% |
ゲーム数上乗せ
AT中の共闘レア役成立時の約2%で当選する。当選時の上乗せゲーム数は100or200or300or400or500Gから均等に選択される。
ハラキリチャレンジ
ATゲーム数消化後に突入する3Gの引き戻しゾーン。消化中はボタン停止ごとにカウントダウンが進行し、画面がブラックアウトすればセット継続となる。カウントダウンの違和感パターンやPUSHボタンの点灯・飛び出し、ボタン停止音変化など多彩な違和感演出を搭載しており、発生時はいずれも画面ブラックアウト濃厚だ。
なお、継続当選時に50Gor100G+αが選ばれた場合はハラキリDRIVEが発生する。
革命分岐
ハラキリチャレンジ中に発生する可能性がある2択当て演出。発生した時点でセット継続濃厚となり、2択の押し順に正解してVが揃えば100G+α濃厚の「ハラキリDRIVE」に突入する。
ハラキリDRIVE
ハラキリチャレンジ成功時の一部、革命分岐成功時に突入する。突入時は次セットのゲーム数が50Gor100G以上濃厚。100G選択時は「追撃DRIVE」が発生することがあり、その際は100G×31%or77%ループで次セットのゲーム数を決定する。通常のハラキリチャレンジ成功からの100G獲得時は約18%、革命分岐発生からの100G選択時は約25%で追撃DRIVEが発生するぞ。なお、100Gの告知ゲームでレア役を引いた場合は追撃DRIVE発生濃厚のため激アツ!
セット継続時の100G選択時の追撃DRIVE発生率 | ||
継続時のパターン | 31%ループ | 77%ループ |
革命分岐発生なし | 約5% | 約13% |
革命分岐発生あり | 約6% | 約19% |
上位AT「超革命ラッシュ」
革命ラッシュ3セット継続後に突入する上位AT。1Gあたりの純増は革命ラッシュ同様1Gあたり約7.2枚だが、初期ゲーム数が約1.5倍、継続率が約90%にアップする。ゲーム数消化後は引き戻しゾーン「ハラキリチャレンジ」に突入する。
引き戻し
革命/決戦ボーナス後、(超)革命ラッシュ終了後は66G(液晶左下ではなく実際のG数)の引き戻し状態に突入する。引き戻し状態中は液晶上部のランプが紫に点灯する。なお、引き戻し時は超革命ラッシュ後なら超革命ラッシュに、それ以外は革命ラッシュに突入する。なお、革命ラッシュ後の引き戻しの場合、引き戻しでラッシュが3連した場合は超革命ラッシュに突入するぞ。
引き戻し期待度
ボーナス終了後<<ラッシュ終了後
引き戻し抽選詳細
革命ボーナス・決戦ボーナス失敗時、ハラキリチャレンジ3G目の失敗時に小役による復活抽選とは別個にラッシュ引き戻しを抽選する。引き戻し抽選当選後は65Gまでの間は約1/85でV告知抽選を行い、当選時は当該ゲームで画面ブラックアウトでATを即告知する。65Gまでの間にV告知抽選に当選しなかった場合は66G目に必ず告知が発生するぞ。
なお、ラッシュ引き戻しを示唆する演出などはなく、カミツキモード中やブーストチャンス中にもブラックアウトが発生する可能性があるぞ。
また、引き戻しに当選していてCZに当選した場合、CZ成功時は成功後の次レバーでATが告知され、失敗時は66Gまでに告知が発生するぞ。
©SUNRISE/VVV Committee