【HEY!エリートサラリーマン鏡】特集
機種名 | HEY!エリートサラリーマン鏡 |
メーカー | パオン・ディーピー |
導入日 | 2022.12.5 |
タイプ | AT |
設定 | 初当り合成 | 出玉率 |
1 | 1/273.1 | 97.6% |
2 | 1/263.5 | 98.9% |
4 | 1/229.8 | 104.5% |
5 | 1/200.6 | 110.6% |
6 | 1/189.6 | 114.9% |
L ※ | ? | ? |
※設定L投入時はデモ画面で下パネルが消灯
①通常時最大999G消化でボーナスに当選
②AT間ボーナス5スルー以降はボーナス当選時の青7期待度が大幅アップ
ボーナス・AT終了画面
ボーナス・AT終了時の画面で設定を示唆する。「ブラックジャック」なら設定4以上、「エリートguys」なら設定5以上、「パジャマパーティー」なら設定6が確定するぞ。
なお、ボーナスかATの継続が確定する「教会」は、「KEISHIRO DANCE」終了時にも出現する場合があり、その際は「KEISHIRO DANCE」継続濃厚だ。
直撃AT当選率
通常時のハズレ成立時にATを抽選する。その当選率に設定差があり、設定1と6で約3.8倍の差がある。ただし、低設定でも1日に1回は引ける確率なので、複数回確認出来た場合は高設定に期待しよう。
なお、AT終了後のAT引き戻し抽選(DREAM COMES AGAINでの引き戻し除く)に当選した場合も通常時から直接ATに突入するため、混同しないように注意しよう。
直撃AT当選率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1/7576.4 |
2 | 1/5842.6 |
4 | 1/3700.9 |
5 | 1/2455.1 |
6 | 1/1985.4 |
AT引き戻し当選率
AT終了時の引き戻し当選率に設定差がある。当選時はAT終了後に前兆が発生し、ATに突入するぞ。設定1・2は約10回に1回、設定6は約4回に1回引き戻すため、引き戻しが頻発すれば高設定に期待が出来る。
なお、「DREAM COMES AGAIN」での引き戻しは、AT引き戻しにカウントしないため注意しよう。
AT引き戻し当選率 | |
設定 | 確率 |
1 | 10.2% |
2 | |
4 | 15.2% |
5 | 19.9% |
6 | 26.2% |
通常時は規定ゲーム数消化・レア役での抽選・CZ成功からボーナスを目指す。
ボーナスは1Gあたり純増約2.7枚で40or60or80or100G続き、消化中はレア役やUSA図柄停止からAT突入を抽選する。ボーナス100G完走時はAT当選濃厚かつ約1/3でフリーズが発生する。なお、ボーナスには赤と青の2種類あり、青の方がAT当選期待度が高い。
AT「アメリカンドリーム」は1Gあたり純増約2.7枚、50G+α続くゲーム数上乗せ型。消化中はレア役でのゲーム数上乗せやレア役での抽選・規定ゲーム数消化で「ディスク」を獲得する。「ディスク」獲得時はATゲーム数消化後に「ディスクジャッジメント」が発生し、セット数上乗せや上乗せ特化ゾーン「KEISHIRO DANCE」に当選するぞ。
慶志郎ダンスは液晶上に12枚(縦3マス×横4マス)のパネルが表示され、液晶左に表示されている「保留」の消化時に小役が成立すれば、その種類に応じて「パネル」を1枚以上開放する。パネル開放時はその種類に応じてゲーム数上乗せが発生する。
AT終了時の一部で引き戻しゾーン「DREAM COMES AGAIN」に突入する。引き戻しゾーンは7G続き、成功期待度は約52%。AT中の獲得枚数が多いほど引き戻しゾーンの突入率がアップし、1000枚以上獲得した場合は突入濃厚だ。
小役フラグ
小役の定義 | |
レア役 | 弱チェリー、強チェリー、トランク、チャンス目 |
弱レア役 | 弱チェリー、トランク |
強レア役 | 強チェリー、チャンス目 |
小役確率
小役確率は共通ベルのみ設定差があり、その他の小役は全設定共通。共通ベルの判別は簡単で、通常時に左リールから押して揃うベルとボーナス・AT中にナビなしで揃うものが共通ベルとなるぞ。そのため、全状態でカウントが可能だが、そこまで大きな設定差はないため、カウントしなくても問題はない。
共通ベル確率 | |
設定 | 確率 |
1 | 1/34.0 |
2 | 1/33.5 |
4 | 1/33.0 |
5 | 1/32.5 |
6 | 1/32.0 |
設定差のない小役確率 | |
小役 | 確率 |
弱チェリー | 1/69.8 |
強チェリー | 1/436.9 |
最強チェリー | 1/16384.0 |
トランク | 1/99.9 |
チャンス目 | 1/150.3 |
通常時の抽選
通常時は規定ゲーム数消化やレア役での抽選、CZ「Love Force One」からボーナスを目指すゲーム性。規定ゲーム数は5種類のモードに応じて、チャンスとなるゲーム数や天井ゲーム数が変化する。
通常時は内部状態に「低確」と「高確」があり、レア役成立時のボーナス当選率が変化する。
CZはトランク成立時に突入を抽選。CZは10G+α継続し、成功時はボーナスに当選するぞ。
レア役でのボーナス当選期待度
トランク<弱チェリー<強チェリー・チャンス目<最強チェリー
通常時のモード
通常時のモードは、「通常A」「通常B」「通常C」「チャンス」「天国」の5種類あり、ボーナス当選のチャンスとなるゲーム数や天井ゲーム数が変化する。
AT終了時に引き戻しゾーン「DREAM COMES AGAIN」に突入し引き戻しに失敗した場合は、リール左のゲーム数カウンターにエフェクトが発生し、モードを問わず天井ゲーム数が334Gに短縮される。また、設定変更時は約66%でチャンスor天国モードが選択されるため、早い初当りに期待が出来るぞ。
なお、900G以降でボーナスに当選した場合は、ボーナス60G以上継続確定となる。
モードごとの特徴 | ||
モード | 天井ゲーム数 | 特徴 |
通常A | 969G | 基本のモード |
通常B | 969G | 次回天国モード移行の期待大&天国移行まで転落なし |
通常C | 999G | ATに当選すればECSTASYモード突入のチャンス |
チャンス | 269G | 269G以内のボーナス当選確定 |
天国 | 99G | 99G以内のボーナス当選確定 |
モードごとの規定ゲーム数振り分け
モードごとにボーナス当選のチャンスとなるゲーム数(ゾーン)が変化する。通常Aは百の位が偶数、通常Bは百の位が奇数のゲーム数がチャンスとなるぞ。
リール左のゲーム数カウンターの周囲に「HEYHEYエフェクト」が発生すればチャンスで、ゲーム数の数字が赤くなれば大チャンスだ。
モードごとの規定ゲーム数振り分け | |||
ゲーム数 | 通常A | 通常B | 通常C |
1〜50G | - | - | △ |
51〜99G | - | - | △ |
100〜199G | - | ○ | △ |
200〜299G | ○ | - | △ |
300〜399G | - | ○ | △ |
400〜499G | ○ | - | △ |
500〜599G | - | ○ | △ |
600〜699G | ○ | - | △ |
700〜799G | - | ○ | △ |
800〜899G | ○ | - | △ |
900〜969G | 天井 | 天井 | △ |
999G | - | - | 天井 |
モードごとの規定ゲーム数振り分け | ||
ゲーム数 | チャンス | 天国 |
1〜50G | - | ◎ |
51〜99G | - | 天井 |
100〜199G | ○ | - |
200〜299G | 天井 | - |
300〜399G | - | - |
400〜499G | - | - |
500〜599G | - | - |
600〜699G | - | - |
700〜799G | - | - |
800〜899G | - | - |
900〜969G | - | - |
999G | - | - |
記号の意味
△…振り分けあり
○…チャンス
◎…大チャンス
通常時の内部状態
通常時の内部状態は「通常」「高確」「超高確」の3種類あり、主な移行契機は弱レア役成立時に状態昇格を抽選する。内部状態はレア役成立時のボーナス当選率に影響し、超高確ならレア役成立時のボーナス当選率が大幅にアップするぞ。
なお、高確、超高確移行時は保証ゲーム数が15Gあり、保証消化後に転落を抽選する。平均で高確は25G、超高確は40G継続するぞ。
通常時のステージ
通常時のステージは内部状態や前兆を示唆する。ニューヨークステージなら超高確or本前兆確定!
CZ「Love Force One」
通常時のトランク成立時の一部から突入するボーナスのチャンスゾーン。基本ゲーム数は10Gで、消化中はレア役とUSA図柄でボーナスを抽選する。USA図柄は停止する数が多いほどボーナスのチャンスで、USA揃いなら青7当選が確定する。また、トランクから成功した場合も青7当選確定だ。
なお、10G間でUSAを狙えが一度も発生しなかった場合は、CZゲーム数を10Gに再セットし、その10G間でもUSAを狙えが発生しなかった場合はボーナス当選が確定する。
ボーナス
ボーナスは1Gあたり純増約2.7枚で40or60or80or100G継続する。消化中はレア役・USA図柄で7揃いを抽選し、7が揃えばAT当選となる。レア役・USA図柄停止時に「HOTっとタイム」に突入すれば7揃いのチャンスだ。
ボーナスには「赤7」と「青7」の2種類あり、青7の方がレア役・USA図柄でのAT当選期待度がアップする。AT当選期待度は赤7が約31%、青7が約81%だ。
なお、USA揃い・トランク・最強チェリーで7揃いに当選した場合は、青7揃いとなりAT当選+次回天国モードが確定する。また、AT当選後の7揃い当選時はATゲーム数の上乗せ(赤7:30〜300G、青7:50〜300G+次回天国モード)となる。
ボーナスの継続ゲーム数は当選時に決定しているが、基本40Gからスタートし、「READY?」演出成功でボーナスのゲーム数が延長される。また、ボーナスが100G継続した場合はAT当選濃厚となり、その際の3分の1でフリーズが発生し、「超PRESIDENT BONUS」に当選する。
ボーナス中の7揃い当選率 | ||
小役 | 赤7 | 青7 |
USA1個停止 | 1.0% | 2.0% |
USA2個停止 | 10.0% | 25.0% |
USA揃い | 100% | 100% |
トランク | 0.5% | 1.2% |
弱チェリー | 6.3% | 25.4% |
強チェリー・チャンス目 | 33.6% | 81.3% |
最強チェリー | 100% | 100% |
ボーナス中のステージ
ボーナス中は3種類のステージがある。「ラスベガス」は基本のステージで、「シャトル」はボーナス開始時に移行すればボーナス60G以上が確定し、ボーナス継続時に移行すればそこからさらに20G以上継続(例.40G→60Gの際に移行すればボーナス80G以上)が確定する。「ラシュモアマウンテン」は開始時・継続時のどこで移行しても100G完走確定となるステージだ。
超PRESIDENT BONUS
フリーズやボーナス完走時の約3分の1、通常時のボーナス当選時の一部、DISC JUDGEMENTの一部から突入するプレミアムボーナス。30G間高確率で「ディスク」の獲得を抽選する。平均ディスク獲得数は約4.7個で、期待枚数は約2300枚。
AT「American Dream」は、1Gあたり純増約2.7枚、1セット50G+α続くゲーム数上乗せタイプ。消化中はレア役でゲーム数上乗せを、レア役での抽選・規定ゲーム数消化で「ディスク」を獲得する。
ディスク所持時に残りゲーム数が0になると「DISC JUDGEMENT」に突入し、「ATセット数獲得(50G)」、上乗せ特化ゾーン「KEISHIRO DANCE」、「超PRESIDENT BONUS」のいずれかの報酬を獲得する。ディスク非所持で残りゲーム数が0になった際の一部で、引き戻しゾーン「DREAM COMES AGAIN」に突入する。
AT中のステージ
AT中はレア役での上乗せ期待度を示唆する「基本ステージ」とディスクの前兆を示唆する「前兆ステージ」がある。基本ステージは主に弱レア役で昇格を抽選し、「ナイトクルーズ」中はレア役成立でゲーム数上乗せ確定かつCOME ON!!ループ(後述)で25%ループ以上が確定するぞ。なお、AT開始時は約20%で内部的に「ナイトクルーズ」に滞在するぞ。
前兆ステージは、「摩天楼」が基本パターンで、「OCEAN PARTY NIGHT」ならディスク当選期待度約91%と大チャンスで、「超OCEAN PARTY NIGHT」ならディスク当選濃厚&青ディスク獲得の期待大となるぞ。
COME ON!!ループ
ゲーム数上乗せ当選の一部で上乗せがループする状態「COME ON!!ループ」に突入する。「COME ON!!ループ」は25or50or80or90%で上乗せがループするため、高継続率なら大量上乗せの大チャンスだ。
DISC JUDGEMENT
ディスク所持時に残りゲーム数が0になると突入する。ディスクは赤と青の2種類あり、その種類と成立役に応じて報酬を抽選する。青ディスク消化時は上乗せ特化ゾーン「KEISHIRO DANCE」以上が確定で、レア役成立時はディスクの種類を問わず上乗せ特化ゾーン「KEISHIRO DANCE」以上が確定となるぞ。
上乗せ特化ゾーン「KEISHIRO DANCE」
DISC JUDGEMENTでの抽選から突入する上乗せ特化ゾーン。消化中は毎ゲーム液晶左の保留を消化し、小役入賞でその保留を獲得する。保留獲得時はその種類に応じて、液晶正面の12枚のパネル(縦3マス×横4マス)を1〜12枚開放し、パネルの種類に応じてゲーム数を上乗せする。DANGER保留出現時に小役非入賞で終了となる。
上乗せ特化ゾーン突入時は「轟けDREAM」「Distance」「エンブレム」の3つから楽曲が選ばれ、楽曲に応じて「女神」保留獲得時の恩恵が変化する。
パネルについて
パネルは4種類あり、上位になるほど大きいゲーム数の上乗せ期待度がアップする。「COME ON!!パネル」開放時は、特殊上乗せの「SPECIAL TRICK」が発生する。
保留について
保留は「通常」「キャラ」「特殊」「大技」「DANGER」の5パターンで、それぞれに特徴の異なる保留がある。特殊保留の「マカ」は獲得した分だけ終了時に復活が発生する。「女神」は突入時の楽曲に応じて恩恵が変化し、「轟けDREAM」はいずれかのパネルを昇格。「Distance」はパネル上に爆弾が投下され、当該パネルを開放した際に周囲のパネルも同時に開放される効果が発生する。「エンブレム」は最上位パネルの「COME ON!!パネル」が配置されるぞ。
また「!」「!!」「!!!」の保留は、当該保留になるまでの間に別の保留に変化する。
保留詳細 | ||
保留 | 獲得時の詳細 | |
通常保留 | トップ | 上段4枚からいずれか1枚を開放 |
ミドル | 中段4枚からいずれか1枚を開放 | |
アンダー | 下段4枚からいずれか1枚を開放 | |
キャラ保留 | サージ | パネルを2〜6枚開放(行動回数×2枚) |
ガールズ | パネルを2〜8枚開放(人数×2枚) | |
鏡 | パネルを4〜12枚開放(最低でも横1列) | |
大技保留 | CRIMSON GRAVITY | SPECIAL TRICK「CRIMSON GRAVITY」発生 |
UNDEAD PARTY | SPECIAL TRICK「UNDEAD PARTY」発生 | |
THE STAND | SPECIAL TRICK「THE STAND」発生 | |
特殊保留 | マカ | 復活ストック |
女神 | 楽曲に応じてパネルを昇格 | |
DANGER保留 | 小役成立で終了回避。非成立で終了 |
SPECIAL TRICK
COME ON!!パネル開放時や大技保留獲得時に発生する。種類に応じて平均上乗せや抽選方式が変化。
「CRIMSON GRAVITY」は鏡の傾きに応じてゲーム数を上乗せ。複数回継続することがあり、90G上乗せ時は継続が確定。
「UNDEAD PARTY」はレバーを叩くごとにゾンビが出現し、出現した墓に表示されているゲーム数を上乗せする。上乗せは3回保証があり、その後は66%で上乗せがループする。
「THE STAND」はリール停止秒数×10Gを上乗せ。最低保証は100Gだ。
上乗せ特化ゾーン「絶頂DREAM」
AT中のディスク獲得時の一部で突入する上乗せ特化ゾーン。10G+α続き、消化中は全役でゲーム数を上乗せし、10G消化後のハズレで終了となる。期待枚数は約2500枚だ。
エクスタシーモード
AT突入時の一部、AT中のトランク成立時の一部で突入する上乗せ性能超大幅アップ状態。突入後はAT終了まで「超高確移行率」「3桁上乗せ発生率」「COME ON!!ループ当選率」がアップするぞ。同モード滞在時は鏡の服装と液晶の周囲のUIが変化(画像参照)するぞ。突入時の期待枚数は約3500枚だ。
引き戻しゾーン「DREAM COMES AGAIN」
AT終了時の一部で突入する引き戻しゾーンで、引き戻し期待度は約52%。消化中の演出を「ATTACK SEVEN」「THE 1」「プレミアムアップモード」の3種類から選べるぞ。引き戻しゾーンへの突入はAT中の獲得枚数が重要で、500枚を超えれば突入のチャンスで、1000枚を超えれば突入が確定するぞ。
©DAITO GIKEN,INC.