【遊タイム据え置き判別】Pエウレカセブンは図柄で見抜け | PACHINKO・SLOT でちゃう!PLUS
2020/07/16 18:00
お気に入り

【遊タイム据え置き判別】Pエウレカセブンは図柄で見抜け

 

「P交響詩篇エウレカセブン HIーEVOLUTION ZERO」の導入に先駆けて、でちゃう!PLUSの編集部員一同で試打に行ってきました。ちなみに、導入開始日は8月3日とのこと。

 

Sammy
P交響詩篇エウレカセブン HIーEVOLUTION ZERO

 

Sammyの「エウレカ」シリーズといえばスロットのイメージが強いですが、ついにパチンコも登場します。

本機はスロットの「交響詩篇エウレカセブン HIーEVOLUTION ZERO」と同様に、TVアニメシリーズではなく映画「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」シリーズとのタイアップ機となっています。

本記事では基本的なゲーム性や据え置き判別情報をお届けします。

 

◇ Topics ◇

  基本的なゲーム性

 ✔ 朝イチ情報

 ✔ まとめ

 ✔ スペック詳細

 

 

 

Topic❶基本的なゲーム性

 

本機は大当り確率約199.8分の1のライトミドルタイプで、確変システムはSTを採用。STは突入後に150回転消化するか、大当りするまで続きます。ヘソ入賞時の確変割合は1%で、STの主な突入ルートは時短(100回転)中の大当り。いわゆる時短突破型ですね。時短中に大当りする期待度は約40.7%(残保留含む)で、トータルのST突入率は約41.2%となっています。

ST「SEVEN SLASH EXTRA(セブンスラッシュエクストラ)」の継続率は約80%で、右打ち中(特図2)の大当りは60%が10R当り(払い出し約1500個)のため、ライトミドルタイプながら高い出玉性能を有してます。

 

遊タイム

本機の遊タイム発動契機は低確率状態で599回転消化することで、発動時は100回転の時短に突入する仕様(発動するのは大当り間で1回のみ)。

遊タイム(b時短)性能まとめ
 発動条件  低確率状態で599回転消化
 発動確率  約5.0%
 恩恵  時短100回転
 消化中の大当り確率  約40.7%
 期待値  約2400個

 

初当り時(特図1の大当り)も99%が時短100回転に突入するため、本機の遊タイムは出玉のない初当りのようなイメージ。

今までの遊タイム搭載機は、消化中に大当りした際の期待値が高い分、普通に初当りを引くとガッカリ……なんて場面もありましたが、本機は遊タイムと初当り(99%が約450個の払い出し)でほぼ差がないため、遊タイム搭載機でも早く当たりを引くほどお得という〝パチンコ本来の楽しさ〟を味わえる一面もあります。ただ、遊タイム中の大当り(特図2)は確変確定という恩恵があるので、チャンスゾーンみたいな印象で、発動したときの嬉しさもあります。

 

ちなみに、朝イチ0回転から回して遊タイムに突入する確率は約5%

なお、本機は液晶のステージカウントダウンなどで遊タイムまでの残りゲーム数を示唆する演出はないため、データカウンターの回転数チェックが重要となりますが、その際は注意が必要です。多くのデータカウンターがSTや時短を抜けた場合は回転数がそのままになるので、

 

ST後の遊タイム発動回転数 ▶︎ 749回転

時短後の遊タイム発動回転▶︎ 599回転

 

となります。大当りの履歴が見られるデータカウンターなら、前回の連チャン数か大当りの回転数でST抜け後か時短抜け後かを判断しましょう。前回の大当りが100回転以内(朝イチの大当りを除く) or 前回の確変が2連チャン以上していればST後と判断できます。

 

時短 SEVEN SLASH

3R通常当り後、低確率状態で599回転消化後(遊タイム)に発動する100回転の時短モード。時短中の大当り期待度は約39%で、大当り(特図2)すればST「SEVEN SLASH EXTRA(セブンスラッシュエクストラ)」突入が確定。

 

ST SEVEN SLASH EXTRA

初当りの1%、時短・ST中の大当りから突入します。STは150回転続き、消化中の大当り(特図2)期待度は約80%です。消化中の大当りは60%が10R(払い出し約1500個)のため、突入時の出玉性能は高い。

 

これらの流れを簡単にまとめると、こんな感じのフローになります。

 

ゲームフロー

時短中に大当り(特図2)すればSTに突入する時短突破型!

 

 

Topic❷朝イチ情報

 

「P交響詩篇エウレカセブン HIーEVOLUTION ZERO」は、朝イチの出目でリセットか据え置きか判別できます。

3・3・1 ▶︎ リセット

5・3・7 ▶︎ 据え置き

ただしホール側で対策(リセット→1回転回す→電源OFF→電源ON→朝イチ据え置き出目)ができるため、ホールの特性を見て活用しましょう。

 

 

◇ まとめ ◇

 ✔ 朝イチは出目で据え置きを見抜け!

 ✔ ST突入時の期待値は約5920個

 ✔ 遊タイム中の大当り期待度は約40%

 ✔ 遊タイム突入時の期待値は2400個

朝イチは出目に注目してリセットか据え置きかをチェックしましょう。ただし、本機は出玉性能に特化している分、遊タイムはそこまで強力ではないので、あまり気にしなくても問題ありません。また時短突破型だけあり、ライトミドルタイプとしてはST突入時の出玉性能が高いため、ある程度投資が嵩んでも一気に取り返せるスペックとなっています。